ピオホ代表監督解任の顛末

解任まで

うーん、昨日(27日)の段階ではピオホ解任はないって協会言ってたと思うんだけど、動画が出ちゃってやっぱり解任? それともマスコミが圧力かけてるだけ? 動画も見たけど、わやわやしてるだけでよくわからん。 7.34.46
Video El último video de la agresión de los Herrera Vs. comentaristas URL こちらにその動画が。ヒス起こしてるのは娘だけで、ピオホは落ち着いてないか? 7.36.49
ああ、ビデオの最後のほうでちょっと迫ってるか。でも暴力ってほどでもないけどなあ。 7.38.05


記事(ピオホ解任!の)をちゃんと読んだら、今日会合があってピオホも呼ばれててって感じだね。そこで釈明して(2大会の結果も含めて?)、今後どうなるか決まるんだろうな。ジャーナリストが関わる事件だと、マスコミ報道は当てにならないから困るね。 7.40.48


ひとまずどういう話かということ、ざっと書いておきます。昨日の時点で大騒ぎになってたんだけど、昔のピオホを知ってるから、あーまたか、ええ加減にせえよ、くらいにしか思ってなかったw なんか最近そういう話は面倒で、サッカーの試合だけちゃんとしてくれればいいよ、と思ってしまうから。 7.42.21
昨日(27日)の朝、フィラデルフィアの空港からメキシコに帰る便のセキュリティチェックにピオホと娘が並んでて、その後ろにルイス・ガルシアとTVアステカの有名なコメンテーター、クリスティアン・マルティノッリがやってきた。後者の言い分によると、列の後ろに並んでマルティノッリはスマホをいじり 7.44.08
うつむいているところ、いきなり首筋に打撃を感じ、見るとピオホの娘が喚きながらド突いてきた。割り込んだガルシアも殴られた。とりあえずみんなまた列に並んだところで、ピオホがマルティノッリに近付いてきて殴った。ということらしいです。 7.47.41
まあ動画を見ても、ピオホの娘のヒステリーは問題だと思うけど、ピオホ自身はそのときは娘をコントロールしようと近付いて叱りつけてるし(動画でその瞬間の声も聞こえる)、平和に収めようとしているように見える。ただし、動画の最後の最後で確かにピオホがまたマルティノッリに近付き、 7.50.30
マルティノッリが両手を上げて防御(というか無抵抗の表示)をしているので、ここでピオホが何かきついことを言ったんだろうとは思う。暴力振るったかどうかは動画ではわからないけど。 7.51.30
で、エクトル・エレラもメキシコシティに飛ぶ(唯一の?)選手としてこの場にいて、騒ぎを収めようとしていたので、昨日の時点でエクトルにもインタビューが殺到していろいろ訊いてるけど、まあ選手の立場であれこれ言えないよね。エクトルは適当にごまかして躱している。 7.53.00


ただ、マルティノッリがマスコミ側の人間なので、昨日の昼テレビを付けてももうこの話題で持ち切りって感じで、うんざりして消したんだけど。マルティノッリだってけっこうウザいことバンバン言ってるしねー。それが仕事とはいえ。 7.54.49
ピオホのほうも、代表が順調ならそんなに大した問題にならなかったかもしれないけど、今のこの状態で(だからこそマルティノッリもきつい発言を繰り返してたんだろうし、ピオホも神経質になってるんだろうけど)、これはちょっとまずいかもねえ。解任もありえないことではないです。 7.56.37
とりあえず今日の会合の結果を待つしかないですけど、解任としても、後任がねえ……。はあー、なんかもうますますメキシコサッカーがダメになっていく感じ……。 7.57.20


あと、昨日の段階でドスサントス兄弟がふたりそろってピオホを擁護するツイートしてたらしいです。そのスクショ(ツイート自体は数分後に削除)を見たけど、「ピオホは偉い!」みたいな感じのツイートで、でももちろんこの騒ぎを受けてのツイートだったので、さらに炎上してすぐに削除されたとか。 8.05.30
それについても、今ニュースとか見てたら、このふたりが処分を受けるとかって記事も出てたり、それはあんたたちマスコミの願望でしょ、そういう記事を出して既成事実にしようとしてるだけ? みたいな……。こういうときに冷静に中立の立場で報道するところ、ないのかねえ? 8.06.54
とにかく今日の会合の結果を待ちます。 8.08.41

昼の会見で、解任発表

あああああ、ピオホ、馘になりました。サッカー協会の記者会見、始まったところです。 14.02.14
後任にはトゥッカという噂が……。えええー、もんのすごい迷惑なんですけどッッッ!!!(`ε´) 今ティグレス、めっちゃ大事なところなのに!!!! 14.03.31
トゥッカは前に、代表監督より掃除夫のほうがマシ、みたいなこと言ってましたからねw マスコミがピオホを悔しがらせるためだけに言ってるのかもw 9月から親善試合とかあるみたいですが、まあそれまでゆっくり決めるとのことです。外国人がいいとか言ってる人もいますがw 16.37.56
後任アンケート、選択肢はビエルサ、ヴセティッチ、カイシーニャ、その他になってるなー。ヴセはないと思うけど。 RT @TD_Deportes URL 17.37.01

翌日

トゥッカ、ぶれないなあw 代表監督候補の噂に上ってますが、また言っちゃったみたいです、代表監督するくらいなら清掃員のほうがマシ、とかw ま、少なくとも今はリベルタ杯に集中しないとねー。 18.41.35