U-17、メキシコ対イラク

 ちょっと最初はどうなるかと思いましたが、何とか保って3−1で勝利。これで最終戦に希望が残せましたね。

U-17W杯、メキシコ対イラクが始まるところです。ここで勝てなかったらメキシコもうさよならか? 期待はしてないから、ぜんっぜんしてないからw、頑張れとにかく。またあとでツイートします。 7.57.02


前半終了、メキシコが2対0でリードしてます。イラクは予選全試合通して2失点しかしてないそうで、守備が固い、とはいえスウェーデンに4対1で負けてるのでメキシコ同様あとがない状態。メキシコは最初ガンガン攻撃してましたが、さすがの守備を崩せず。 8.48.36
しかし中盤で一度落ち着いてボールを回し、ペースをつかんだのか、そこから右サイド攻撃を受けてのディアスが1点目。10分後にはCKを相手選手がクリアしたのを受けて斜めから叩き込みの2点目。というわけで、ぜんっぜん期待しなかった期待wを受けてしっかりやってくれてます。 8.50.16
現在のボールポゼッションはメキシコ74%と圧倒的。とはいえ、メキシコ(特にGK)もけっこう大きなミスを何度かしてるので、たまたまイラクがそれを利用してゴール決めることはなかったものの、相手によっては致命傷になり得ます。課題はまだまだ山積み状態。後半にも期待しませんから頑張れw 8.52.25


後半立て直してきたのはイラクでした……。メキシコは2点差で気が緩んだのか、押し込まれっぱなし、ミス連発。こりゃまずいぞと思ってたらやっぱり、CKをクリアしたつもりでミドルシュート打たれて2対1に。そこからもヤバいシーンが頻発、どうなるかと思ったけど、最後にもう1点決めて3対1に。 9.54.42
どうにかこうにか最終戦に希望をつなぎましたが、最後の相手はスウェーデン。まあとにかくできることをしてもらうしかないですね。GKグディーニョはもうちょい頑張れ。 9.56.48


スウェーデン対ナイジェリアは3対3の引き分けに。それでもメキシコの希望は大して大きくなりませんが……。何かの間違いでスウェーデンに勝てれば自力突破、引き分けだと万が一イラクが頑張ってくれても得失点差でたぶんダメ、ということになるかな。せめて前回優勝の名に恥じない試合をお願い。 12.55.48
あーそうでしたか! 3位の可能性をいつも失念しますw それならまだ希望はありそうですね。引き分け……頑張ってほしいですね。 RT @concre1717 @rkv1508 各グループ3位の中で6チーム中4チームが勝ち抜けなので、次が引き分け以上ならチャンスあると思います。 17.51.50

 6グループのうち3位チームの4つがトーナメント進出。メキシコはナイジェリア戦で大量失点して得失点差で不利だけど、それでも今のところまだ圏内に。
 ただし、スウェーデンとナイジェリアが勝ち点4、メキシコが3、イラクが0だけど、イラクも最終戦に勝てば3位に食い込む可能性が残っているわけで、やはりメキシコは勝つか、それがまあ無理でもせめて引き分けるかということでしょうか。ま、よその結果を気にする前に、とにかく全力尽くしてできる限りのことをやってほしいですね。
 

 ツイートに書いてなかったけど、試合を見てて思ったこと。イラク人選手たちってアジア系だからでしょうか、きゃしゃだなあという印象。メキシコのファウルがやけに多かったですが、後半ちょっと審判がイラク寄りだった気がする(一度メキシコのアルマンサが膝を蹴られたのなんかは完全レッドだったと思うけどイエローとか)のを差し引いても、例えばボールを競り合ったとき両方が倒れたりするとメキシコのファウルに見えてしまう。メキシコの選手たちは倒れたくらいではどうということもなく起き上がって何もなかったような顔をしてるのに、イラク選手のほうは痛がってたり(芝居がどれくらい入ってるのかはわかりません)。あるいは同等に競り合ってもメキシコ選手は倒れずイラク選手が倒れたり。ファウルしたわけじゃないのに、したように見えてしまう。
 何と言うか、メキシコ人選手たちは芯が強い。とはいえ、ナイジェリアのように足が速い相手だとそもそも競り合うことができないし、スウェーデンもたぶんすごく体格がいいだろうから競り合えば吹っ飛ばされるのはメキシコのほうだと思うけど。
 何が言いたいかというとつまり、メキシコのファウル数がやたら多かったけど、実際にはそんなにファウルしてないんだよ、ということですw

試合データ

Martes 22 de octubre de 2013
México 3-1 Irak
Estadio: Khalifa Bin Zayed
Al Ain, Emiratos Árabes Unidos
17:00 hrs. (L)
08:00hrs. (CM)


Árbitro: Slim JEDIDI (TUN)
Assistant Referee 1: Bechir HASSANI (TUN)
Assistant Referee 2: Anouar HMILA (TUN)
Cuarto Árbitro: Bamlaku WEYESA (ETH)


Goles
México 1–0 Irak; Alejandro Díaz, 30’.
México 2–0 Irak; José Almanza, 40’.
México 2–1 Irak; Sherko Kareem, 61’.
México 3–1 Irak; Ulises Rivas, 83’.


Alineaciones
México Sub 17: 1.- Raúl Gudiño; 2.- Francisco Calderón (14.- Erick Aguirre, 73’); 3.- Salomón Wbias; 4.- Pedro Terán; 5.- Osvaldo Rodríguez; 7.- Luis Hernández; 8.- José Almanza (18.- Omar Govea, 72’); 9.- Alejandro Díaz; 11.- Iván Ochoa; 16.- Ulises Rivas y 20.- Víctor Zúñiga (10.- Marco Granados, 77’). DT. Raúl Gutiérrez

Irak Sub 17: 1.- Hayder Mohammed; 3.- Ahmed Nadhim; 4.- Mahdi Abdulzahra; 5.- Mustafa Sameer; 7.- Sherko Kareem; 8.- Bashar Resan; 10.- Mohammed Salam; 11.- Amjed Attwan (14.- Ahmed Abdulabbas, 62’); 12.- Ali Isam; 15.- Ali Saleh y 16.- Fahad Kareem (9.- Amjed Kareem, 46’). DT. Muwafaq Adlool