ホンジュラスに敗戦、チェポ解任

 昨晩の試合後ツイートに、試合に関して書き足すことは特にありません。
 が、チェポがさすがに解任になりました。夜中の3時に発表とか、何やってんだよw 他のスタッフはそのまま残って、アシスタントやってたテナが指揮を執るそうですが……。テナがいくら五輪優勝したって、フル代表は訳が違うだろうし、そもそもチェポのアシスタントやってて役に立ってなかったってことでしょ? まあ自分が陣頭指揮となれば本気出す!のかもしれないけどさw
 とにかく次は3日後に米国戦、しかもアウェイっつうのに……。まあその米国も昨日はコスタリカに負けてくれたんだけど。コスタリカはそれで勝ち点14のトップに、米国が13、ホンジュラスが10と続き、メキシコはかろうじてプレイオフの4位、勝ち点8.勝てる気がぜんぜんしねえorz
 でもそういうときに勝ってくれるのがメキシコ……なんだけどね、今のメキシコ代表はそのメキシコ代表ですらないような気がするよ。
 ま、テナになったことで相手が予測できない要素が入ってきて、なんかわからんけど勝っちゃった、ってなことになる可能性もゼロではない、と思っておこう。そうなったら、あとは勢いで2試合ぶっ飛ばしてW杯出場権は取れる……のか? なんかもうだんだん考えるのめんどくさくなってきました。

あははは、負けたよ、アステカで、ホンジュラスにorz たったの2分で2ゴール許して逆転されました。詳しくは犬の散歩から戻ってから。 22.33.46


さて、メキシコ今日は行けるかも?、なんて思ったのは最初の10分か15分。そして7分にメキシコゴール、相手ミスを突いてボールを奪ったジョバンニが突っ走り、最後に自分で決めずに並走していたオリベにパス出し。見事に決まりました。そのあとも前半はまあまあメキシコペース、でもミスが目立つ。 23.12.17
そして後半ホンジュラスがきっちり盛り返してきた。おいおいおい、どーなってんの、と思ってる間に、ホンジュラスのカウンター攻撃、GKコロナが前にこぼしたのを詰めてた11番が押し込む。同点。そして2分後にディエゴ・レイエスのマークを振り切ったコストリが逆転ゴール。 23.14.28
メキシコは反撃に出るものの、絶好のチャンスをまたもレイエスが噴かしたり、誰だったかのシュートはバー直撃だったりで決まらない。一方のホンジュラスも反撃して、3点目決まると思ったシーンもあったけど、外してくれてありがとう。 23.16.38
そうして最後までグダグダのまま終了。最後のほうではアステカスタジアムに、チェポ辞めろコールが響き渡ってました。 23.17.48


今日の敗因はレイエスとコロナだよなあ、と思いつつも、でもチーム全体がそもそも問題。最初はよかったのに、気を抜いた後半、そしてゴール決められて焦るとロングパスばっかりになって、パスミスが増えて相手に盗られるという悪循環。なんでそこで落ち着いてパスを回してリズム取り戻せないのか。 23.19.20


ところで今朝、別アカウントでだけど、世界レベルで見ればメキシコと中米のサッカーは似てると思うと発言して、いろいろ意見交換になりましたが、もっと正確にいえば、スタイルが似てるんじゃなくてメンタリティが似てるんだな。と思ったけど、やっぱ撤回w ホンジュラスはぜんぜん似てないわッ! 23.21.07
今朝言われて思い出したエルサルバドルもそうだったけど、ちょっとしたファウルで大げさにアピール、審判に抗議などで時間稼ぎなどが多いこと多いこと。中米ってこんなんだっけ? 3年か5年か前に世界レベルの対戦相手が続いたあと近隣国とやって、ボディコンタクトの少なさ、クリーンなプレイに 23.22.51
ほっと息をつくような気持ちになったの、あれはいつだったっけ、相手は誰だったっけ? すごく近隣だった覚えがあるからグアテマラだと思ってたんだけどねえ。まあ、昔の話なので、今はもう変わってしまったのかもしれない、メキシコも変わっちゃったしなー。 23.24.12


そういえば今日のテレビサには、ゲストにラボルペとクアウテモックが出演してましたw この二人、並んで座ってたのかなあ? それとも別室? 声だけだったからわからないけど、ラボルペは相変わらず何言ってるかよくわからん。クアウのほうがよくしゃべってました。 23.25.16


で、今日のメキシコはチャコがよく頑張ってた。ゴールはジョバンニの功労、久し振りにあの切れのあるドリブルを見た気がします。でも後半でチャコを下げてグアルダードを入れてから崩れたな。レイナをアキーノに、トラドをチチャリート(!)に交代。 23.27.18
欧州組も、個々人としては悪くないんだろうけど、チームとして機能してないよね。サルシードは普通にサイドバック、トラドがイエローもらうのはお約束通り(激しいスライディング)。アルセも頑張ってたけどちょっと影が薄かったかも。 23.29.01

試合データ

Viernes 6 de septiembre de 2013
México 1-2 Honduras
20:30 horas.
Estadio: Azteca
Distrito Federal, México


Árbitro Central: Roberto Moreno Salazar (Panamá)
Asistente 1: Daniel Anel Williamson (Panamá)
Asistente 2: Warner Castro León (Costa Rica)
Cuarto Árbitro: Elmer Arturo Bonilla Ruiz (El Salvador)



Alineaciones
México: José de Jesús Corona, Severo Meza, Diego Reyes, Héctor Moreno, Carlos Salcido, Gerardo Torrado (Javier Hernández, 69), Fernando Arce, Christian Giménez (Andrés Guardado, 55), Giovani dos Santos, Ángel Reyna (Javier Aquino 64) y Oribe Peralta.
DT: José Manuel de la Torre

Honduras: Noel Valladares, Muma Bernárdez, Maynor Figueroa, Bryan Beckeles, Emilio Izagguirre, Luis Garrido, Wilson Palacios, Roger Espinoza, Andy Najar (Jerry Bengston, 46), Boniek García (Edgar Alvarez, 59) y Carlos Costly (Marvin Chávez, 79).
DT: Luis Fernando Suárez


Goles
México: Peralta al 5’
Honduras: Bengston al 63’; Costly al 66’


Amonestaciones
Honduras: Bernárdez al 44’; Bonieck al 57’
México: Torrado al 53’