対米国戦、負ける……

もうメキシコ、W杯行かなくていいと思うよ……。プレイオフの4位からも滑り落ちたほうが身のためだと思う。 21.01.59
中途半端にいつもぎりぎりで何とかなるのがいかんのじゃないかとw 一度痛い目を見ないと骨身にしみないメキシコ人気質かもしれんw 21.03.34


まあテナにしてみたら、ほんの三日前にいきなり監督、選手たちは選出済みで自分じゃ選べない、しかも相手は米国でアウェイ戦、と言い訳満載だったろうけどね。てかそもそもチェポがいなくなっただけで中身まったく変わってないんだから、変わりようもないかと。 21.05.01


それでも前半最初の10分くらいはメキシコ攻勢、まあこれもいつものことで、そこで決めきれないのもいつものこと。そうするうちに米国も合間を狙ってカウンター攻撃仕掛けてくるが、前半はスコアレスで終了。 21.06.06
後半は最初のほうあんまり見てなかったんですが、早々にセットプレイから決められる。GKコロナ、どこにいたんだ??? コロナはいいセーブもあったけど、しかしなあ。そして交代で五輪メンバーがどんどん増えて7人とか言ってたっけ。 21.07.28
でもサルシードは調子悪いというか態度悪いというか、セットプレイのたびに(つっても見たのは2回ほどだけど)米国13番を後ろから羽交い絞めにして抱きしめてw もちろんゴール真ん前で。審判がけっこう(両サイドとも)ファウル見逃してくれたからよかったようなものの。 21.08.36
昔のサルシードなら絶対やらなかったようなファウルだよね。まさか、テナが監督のときはやってもいいんだ! とかいう話? で、後半20分ほどを残して下げられて……入ったのはレイナw しかもその10秒後に米国2点目。複雑な気分。 21.09.37
そのあとはもう勝てる気ゼロで、ロスタイム4分を2秒過ぎたところでPK献上するとか、どこまで米国にサービスしとるんだメキシコ、と思ったら、盛大に噴かしてくれたデンプシーちゃん、大好きw 21.11.27


というわけで、2対0で米国勝利、米国はW杯出場決定のようです。コスタリカも出場決定、メキシコの順位は、今まだやってるパナマの試合結果次第かな? 21.14.12


今日のメキシコ代表で比較的よかったのはチャコとアルセ、でもどっちも途中で交代しちゃった。チェポのときもそうだったけど、なんで真ん中をどんどん手薄にするのかな? サルシードももう歳なんだからラテラル無理なのでは。ティグレスで彼をボランチに起用するトゥッカはたぶん正しい。 21.26.05
GKコロナもいいのか悪いのかいまいちはっきりしないし、チチャリートは代表じゃほとんど役立たず。なんで今日はオリベを先発にしないんだ、と思ってたけど、オリベもなあ、期待するとダメダメなやつだし……。 21.28.01
で、今日はドノヴァンの前半でのシュートを滑り込みカットしたモレーノと、中盤で後ろからドノヴァンが突き飛ばし気味にボール奪おうとしたけど平然とキープしてドノヴァンのほうがひっくり返ったときのアルセがカッコよかったw どんだけドノヴァンに恨みがあるんだって話ですがw 21.29.43


パナマがど根性で頑張ってホンジュラスと引き分けた様子。で、メキシコは5位に。ま、よろしいんじゃないでしょうかw 21.58.01

試合データ

Martes 10 de septiembre de 2013
Estados Unidos 2–0 México
20:00 hrs. L
19:00 hrs. CM
Estadio: Columbus Crew
Columbus, Ohio


Árbitro: Courtney Campbell (JAM)
Asistente 1: Ricardo Antonio Morgan (Jamaica)
Asistente 2: Garnet Page (Jamaica)
Cuarto Árbitro: Valdin Legister (Jamaica)


Goles
Estados Unidos 1–0 México; Eddie Johnson, 49’.
Estados Unidos 2–0 México; Landon Donovan, 77’.
Penal fallado por Clint Dempsey al minuto 94'

Alineaciones
Estados Unidos: 1.- Tim Howard; 3.- Omar González; 5.- Kyle Beckerman; 7.- Damarcus Beasley; 8.- Clint Dempsey; 10.- Landon Donovan; 11.- Alejandro Bedoya (19.- Graham Zusi, 83’); 13.- Jermaine Jones; 18.- Eddie Johnson (14.- Mix Diskerud, 75’); 21.- Clarence Goodson (15.- Michael Parkhurst, 46’) y 23.- Fabian Johnson DT Juergen Klinsmann

México: 1.- José de Jesús Corona; 21.- Hiram Mier; 3.- Carlos Salcido (8.- Ángel Reyna, 76’); 14.- Javier Hernández; 4.- Diego Reyes; 5.- Fernando Arce (19.- Oribe Peralta, 68’); 10.- Giovani Dos Santos; 7.- Christian Giménez (16.- Héctor Herrera, 54’); 18.- Andrés Guardado; 15.- Héctor Moreno y 17.- Jesús Zavala DT Luis Fernando Tena