準々決勝 対セネガル戦

 はー、なんだかもう、喜んでいいのやら残念がっていいのやらよくわからない展開でしたw
 最初は怖いくらい順調に、メキシコ先制、さらに追加点、もうこれで準決勝進出か、無失点同士で日本と対戦か、と思っていたら、さすがメキシコ、ボロボロと失点してあっという間に同点に。
 延長戦に入ると、アフリカ系って身体能力の割りに耐久力(それとも集中力?)ないよねー。セネガルもその例に漏れず、それまで押されていたメキシコのペースに、そしてセネガルはミス連発でメキシコがさらに2点。
 4−2でメキシコが勝利です。エレラが途中出場でイエローもらって次出られないのがちょっと痛いかな。でもまあ何とかするしかないけど。

試合データ

Sábado 4 de agosto de 2012
México 4–2 Senegal
14:30 hrs. L
08:00 hrs. CM
Estadio: Wembley
Londres, Inglaterra


Árbitro: Mark Clattenburg (GBR)
Asistente 1: Stephen Child (GBR)
Asistente 2: Simon Beck (GBR)
Cuarto Árbitro: Benjamin Williams (AUS)


Goles
México 1–0 Senegal; Jorge Enríquez, 9’.
México 2–0 Senegal; Javier Aquino, 62’.
México 2–1 Senegal; Moussa Konate, 68’.
México 2–2 Senegal; Ibrahima Balde 75’.
México 3–2 Senegal; Giovani Dos Santos, 98’.
México 4–2 Senegal; Héctor Herrera, 108’.


Alineaciones
México: 1.- José de Jesús Corona; 2.- Israel Jiménez; 4.- Hiram Mier; 13.- Diego Reyes; 5.- Darvin Chávez; 14.- Jorge Enríquez; 3.- Carlos Salcido; 10.- Giovani Dos Santos; 8.- Marco Fabián; 11.- Javier Aquino (6.- Héctor Herrera, 74’) y 9.- Oribe Peralta DT Luis Fernando Tena

Senegal: 1.- Ousmane Mane; 2.- Saliou Ciss (15.- Magaye Gueye, 69’); 4.- Abdoulaye Ba; 5.- Gueye Papa; 6.- Zargo Toure; 8.- Cheikhou Kouyate; 10.- Sadio Mane; 13.- Mohamed Diame (9.- Kara Mbodji, 89’); 7.- Moussa Konate; 11.- Kalidou Yero (12.- Ibrahima Balde, 60’) y 16.- Pape Souare DT Diouf Abdoukarime

五輪準々決勝メキシコ対セネガル始まってます。すでにメキシコ先制。 8.49.06
忘れかけてたけど、間に合う時間にテレビつけてネットブック開いたのに、ネットブックにトラブル発生、二回再起動してもキーボードがまったく機能せず、予備キーボードを出してきたら紫ジャックで、USB切り替えジャックが見つからず……。そんなことしてるうちにメキシコゴールだし。 8.50.35しかしセネガルもがんがん攻撃してるので、逆転されても不思議はない展開。まあメキシコ、ここで勝っても次の相手、日本だしな。いろいろややこしいから、負けてもよし。 8.51.44
メキシコ、怪我人多くて、今日もエレラはベンチ、ヴィドゥリオはベンチにも入ってないようです。 8.52.44
で、今日は(初めだけかもだけど)マルコファビアンが張り切ってて、始まって割りとすぐにバーぶったたくシュート打ってました。その調子で頑張れ。あ、負けてもいいんだったw 8.54.11
外付けキーボード、結局デスクトップから引き剥がしてきたんだけど、いつも使ってるやつなのに、膝の上では使いにくいことおびただしい。画面は前じゃなくて横だし、誤字脱字ご容赦。 8.55.17
で、セネガルが攻撃してて、GKコロナは頑張ってるな。 8.55.31
えー、雨降ってるのか……。 9.01.57
頭ひとつ分より背が高いセネガル選手相手にヘディングで勝つとかw アキーノGJ 9.02.56
セネガルGKのユニ、かっこいいなー。色が黒いから似合うんだろうけど。 9.06.49
ミエルがエリアぎりぎり外でファウル。 9.08.07
セネガルのFKは枠の上。 9.08.57
メキシコ、チャンスだったのにーー、ヒメネス、ぐずぐずして逃す。 9.10.50
女王マスク、怖いwww 9.11.58
セネガルのスタッフにプレデターいるよなwww 9.12.19
オリベーーーー、絶好のチャンスに、ヘディングして外すとか。 9.13.02
マルコファビアンのどんぴしゃクロスをほぼフリーで受けてのヘディングだったんだけど……。 9.13.33
合間にちょいちょい女子飛び込み?のメキシコ人が映るけど、数十秒で終わるから、邪魔にならない。 9.15.01
ロスタイムは1分。 9.15.56
前半終了、一応1対0でメキシコリードしてます。 9.16.32


なんかオリベとチャトンが試合終了後にしゃべってるけど……ちょっと険悪? 喧嘩はすんなよー。さて、カメの世話してきます。 9.17.19


後半すでに始まってます。 9.34.55
交代はなかったのかな。 9.35.07
セネガル11番にイエロー、イェロ君? 9.38.25
セネガルGK、ナイスセーブ。 9.39.00
マルコとジョバンニがドリブルとパス出し連係で攻め込んだけど、ここぞというところでGKにクリアされました。GKってやっぱかっこいいポジションだよなー。 9.40.08
GKコロナもナイスセーブ。 9.41.04
ゴール前の密集地帯で、互いにクリア/シュートしようとして相手選手にぶつけて、ボールがぼこぼことパチンコのようにw 9.43.44
セネガル交代、11番が下がって12番が入りました。12番、ちょっと女の子みたいだなー。 9.46.42
ゴール前の連係プレイで、アキーノが最後にしっかり決めました。ダメかと思ったけどねえ。今日はMFばっかり決めるね。一点目はチャトン。 9.50.15
テナの、勝ってても不景気な顔、まあ露骨にニコニコされてもムカつくのが不思議なところでw、どっちがいいのか知らないけど、あの苦虫顔に、貧乏神も逃げ出してるんじゃないかという気がしてきました……w 9.51.49
しかしこうなると、日本との対戦が非情に濃厚。まあまだ時間あるしわからんけど。もしこのまま日本と対戦となると、無失点同士の戦いに……。 9.52.47
コロナはほんとに調子いいな。いいことです。 9.53.03
@sol_openair 大きいですね! まあまだ油断はできませんけどw 9.53.51
オリベもそろそろ決めていただきたいところなんだけどな……。 9.54.30
ほらほら、油断するとセネガルゴール決められちゃったよ。 9.55.03
エレラ入るんかい? 大丈夫なのかな。 9.58.58
イスラエルヒメネスがイエローもらった様子。 9.59.27
えーーーー、下がるのアキーノなの!? で、エレラが入る。 10.00.27
テナの考えることはわからんw 10.00.56
で、セネガルのゴール、FKからヘディング。こんな展開になるんじゃないかと思ってたよ……。 10.01.48
セネガルの監督も不景気面ではテナに負けてないなーw 10.02.43
あら、セネガル選手8番が自分でこけて? ピッチサイドでもだえてる? 大丈夫みたいだけど。 10.06.40
セネガル16番?にイエロー。しかしメキシコの誰だ? 顔面キックしてて、これはレッドでもおかしくない。やられたのはエレラ、またか……。 10.08.34
セネガル13番が太腿押さえて倒れてるけど、エレラが後ろからちょっと当たっただけなのに……。 10.10.20
オリベとセネガルGKが接触。膝に当たったようで、GKが手当て受けてます。 10.13.27
セネガル交代、キャプテンの13番がバンドを4番に渡して下がります。 10.16.26
@since_CHE えっ、いやいやw テナの不景気顔見てるとついw 延長になるとメキシコのほうが力の配分うまいかも、と思いますが、決められる気がしないので、PKになると勝てるとはとても……w 10.17.21
延長は個人的に勘弁していただきたいんですが……避けられないか? 10.19.11
セネガル選手たち、だいぶばててるっぽいから、延長になればメキシコ少し有利かも。でも決めきれずPK戦になれば……w 10.19.45
セネガル8番、担架で運び出されました。 10.20.40
ロスタイム何分だったか見逃したけど、そのあいだに怪我人が出たりしたので、だいぶ長くなって5分くらいで後半終了。延長戦です。 10.22.06


カメの世話続きしてきました。延長前半始まりました。 10.28.27
エレラのシュート、惜しくも外れる。やっぱ延長戦になるとメキシコのほうが体力はありそう。 10.32.17
セネガルGKががんがん止めてます。 10.33.02
で、セネガルGK倒れてます。太腿マッサージ受けてるので、吊ったみたい、とテレビで。 10.33.31
メキシコ、ポンセを入れるようです。 10.35.51
ごーーーーーーる! ジョバンニ、よくやった! 10.36.09
テレビのおじさん、声をからして準決勝ー!と叫んでますが、いやまあ、まだわからんからw でもセネガル、バッテリー切れの感がありありだけど。 10.37.10
下がるのはマルコファビアン、まだまだやれそうにみえるけどな? 10.38.30
ん? 誰かイエローもらった? エレラかー。主審に顔ぶつけたから? これで2枚目なので、次出られません。 10.40.11
うわ、今のセネガルシュートは決まったかと思った……。GKコロナ、これは文句なしのスーパーセーブ。 10.41.44
延長前半ロスタイム1分。 10.43.35
セネガルのCK不発で延長前半終了。 10.44.57


ところでもし準決勝進出したら、次で負けても三位決定戦があるんだよね? うーん、まあ来週は少し余裕ができると思うけど、週末は難しい……。勝ってほしいのか負けてくれたほうがありがたいのか、微妙なところw 10.46.48
メキシコ最後の交代、オリベが下がってラウル・ヒメネス入りました。 10.47.36
うわー、ヤバい位置からセネガルFK。 10.49.16
壁に当たって玉砕。 10.49.33
うそーーーー、ゴールです。 10.49.48
さすがにテナもにたにた。 10.49.56
決めたのはエレラ、しかしセネガル、ミス連係だったなー。DFがヘディングでGKに返そうとして失敗、メキシコの誰かがそれをシュート、セネガルGKがクリアしたけどちょっと失敗でエレラに渡って、あっさりシュート。 10.51.34
しかしセネガルの怖いシュートも健在。 10.52.01
ミエルと一緒に転んだセネガル選手が、ファウル取ってもらえなくて芝生殴ってます。 10.53.35
でも考えたらセネガルも似た感じかな。GKはかっこいいけどね。 RT @since_CHE そう、GKとDFの連係守備って感じがないんですよね。私はそこが不満w 10.55.59
ジョバンニが4番に足踏まれて転がり、4番にイエローです。 10.56.34
日本戦は火曜日10時半とのこと。 11.00.44
さて、ネットブックの不具合をどうにかすべきか、時間の無駄と諦めるべきか、と思ってふといじってみたら……直ってる!? なーんだ、ずっと不便な外付けキーボード使ってたのはなんだったんだ……。 11.04.53