メキシコ対ホンジュラス

 五輪予選2戦目、一番手ごわいホンジュラス相手で、最初はがんがん攻められ、メキシコのターンになってもなかなか決まらず、どうなるかと思いましたが、アラン・プリードの三発で3−0の勝利。ホンジュラスは最後まで手を緩めず、猛攻をかけてきてましたが、メキシコの守備は堅かった。
 しかしこれでグループ首位通過がほぼ決定、次の対戦相手が米国になるかもしれない。準決勝でこけると出場権逃します。さて、どうなるか。

試合データ

Domingo 25 de marzo de 2012
México 3-0 Honduras
Estadio: Home Depot Center
Carson, California
17:00 hrs.


Árbitro: Elmer Bonilla (SLV)
Asistente: Héctor Revinos (SLV)
Asistente: Eric Boria (EE.UU.)
Cuarto: Jair Marrufo (EE.UU.)


Alineaciones:
México: 1.-Sánchez; 2.-Jiménez; 3.-Mier; 5.-Chávez; 6.-Herrera (14.-Enríquez al 66’); 8.-Cabrera; 10.Fabián; 11.-Aquino (7.-Cortés al 60’); 13.-Reyes; 16.- y 19.-Pulido (9.-Amione al 69’). DT. L.F. Tena

Honduras: 1.-Mendoza; 2.-Crisanto; 4.-Colón; 5.-Alvarado (19.-Garrido al 58’); 6.-Peralta; 7.-Martínez; 10.-López (15.-Peralta al 58’); 13.-Hernández; 16.-Leverón; 17.-Quioto (9.-Lozano al 64’) y 20.-Mejía. DT. L. Suárez


Goles:
México: Pulido al 12’; al 39’ y al 46’


Amonestaciones:
México: Herrera al 24’; Mier al 38’
Honduras: Mejía al 1’; Alvarado al 41’; Colón al 45’

五輪予選2戦目、メキシコ対ホンジュラス始まってます。2分でホンジュラス20番がシミュレーションでイエローもらってるし。 17.12.58
その前にもホンジュラス選手のファウルアピールがあって、二度目だったので、ホンジュラス猛抗議、でもリプレイでよく見ると触ってないみたい。三度目はさすがにメキシコのファウル取られてましたが。 17.14.31
というわけで、立ち上がりからいきなりホンジュラスがんがん来てます。 17.14.50
ホンジュラス17番、面白い名前だなー。ロンメル・キオト。京都、に聞こえる。スペイン語ではKiotoだからねー。選手はQuiotoなんだけど。 17.16.48
こないだのトリニも真っ白ユニだったけど、今日のホンジュラスも白。メキシコはどちらも黒ユニ。黒だと勝つからいいんだけど、白ユニは大きく見えるからねー。トリニ選手たちは実際にも大きかったと思うけど、ホンジュラスはどうなんだろ。 17.18.35
しかし雨が降ってるみたいですね、大変そう。 17.18.48
監督の名前、メキシコはルイス・フェルナンド・テナ、ホンジュラス監督はルイス・フェルナンド・スアレス。 17.19.36
メキシコゴールです、プリードが決めました。 17.23.12
あらら、メキシコにイエロー出ました、これはしょうがないね、エクトル・エレラ。 17.35.39
は???? 何やってんの? 17.40.27
いやちょっと、そこはゴールに向けてボール蹴るべきところでしょうが……? 何があったのかよくわからなかった。ウーゴの呪いか? 17.41.08
ホンジュラスのシュート、決まるかと思ったけど、GKリボリオがかろうじて逸らした。 17.46.58
ミエルがイエローもらいました。これはちょっとやばいファウルだったな。相手の足首に……。 17.49.07
ゴラッソーーーーーーーー! プリードかいw 17.49.58
メキシコ2点目です。半月からのド迫力シュート。 17.50.21
半月の少し外でマルコファビアンが倒されて、ホンジュラス4番にイエローです。 17.56.46
さて、ここからのFKで3点目が決まるか? すでに前半ロスタイム。 17.57.05
壁にはじかれたのをプリードがシュート、しかしGKが危なく逸らした。惜しかったー、これが決まってたらプリード、本物のハットトリック(ドイツ式?)だったのにね。 17.58.21
前半終了、2対0でメキシコ勝ってます。 17.58.34


後半始まりました。 18.14.20
ごおおおおおおおおる! またもプリードです。メキシコ3点目。 18.14.49
アキーノが右をドリブルで走って、中央のプリードへ。プリードがそれを迷わず決めました。ハットトリックだけど、ハーフタイムはさんじゃったのが残念。 18.15.31
このまま勝てばメキシコはすでにトーナメント進出決定するんだけど、最後のパナマ戦で主力選手たちを休ませるべきか? ってアンケートが出ている。うーん、それすると、たいていトーナメント第一戦でこけるよね? 18.27.50
メキシコ交代、アキーノが下がってコルテス入りました。 18.28.59
さっきのアンケート、結果は今のところ見事に50%50%の330人(イエス)327人(ノー)。まあそれを決めるのはどっちにしてもテナだけどね……。 18.09.30
ホンジュラス13番にイエロー、チャベスに思いっきり蹴りいれてます。レッドだとテレビで言ってるけど、この主審ちょっとカード基準ゆるいよね。だから前のエレラだったかもイエローですんだしな。 18.34.19
ホンジュラス交代、キオトが下がってロサーノ入る。 18.34.46
メキシコ交代、エレラが下がってエンリケスが入りました。 18.35.16
メキシコ交代、プリードが下がってアミオネが入りました。 18.38.02
同グループのパナマ対トリニは1対1で引き分けた様子。まあメキシコはパナマによほどボロ負けしない限り1位通過かなあ。ホンジュラスがトリニに10点差とかで勝ったら別だけど。 18.46.15
もう一方のグループは、第1節は米国、キューバにバカ勝ちしたようですが、第二戦でなぜかカナダに2対0で負けた!? 何があったんだw 最後のエルサルバドル戦次第だけど、米国が間違って2位になったりしたらヤだな……w 18.47.42
よく見てみたけど、カナダがキューバ戦を残して勝ち点4だから、まず勝つよね、そして勝ち点7.米国はエルサルバドル戦に勝っても勝ち点6だから2位確定だよ。引き分け以下ならさようならだけど。となると、準決勝がメキシコ対米国になる確率高し。出場権は2ヶ国w ま、勝てばいいんだけどね。 18.52.50
ロスタイム2分、試合終了、3対0でメキシコ勝利です。 19.01.12