黄金杯代表にドーピング陽性

 ツイッターのほうで詳しく書いたので、明日それをまとめますが、メキシコ代表で独自に行ったドーピング検査の結果、5人に陽性反応が見られ、その5人が代表から離れるという騒ぎになりました。原因はおそらく代表合宿中に食事に出た牛肉もしくは鶏肉であろうとのこと。
 ギイェルモ・オチョア、マサ・ロドリゲス、シーニャ、エドガー・ドゥエニャス、クリスティアンホビット・ベルムデスの5人です。


 黄金杯の試合結果や今後の参加に影響はないとのことですが、まだしばらくは騒ぎが続きそうです。詳しくはツイッターのほうで。

ツイッターで流した情報

【メキシコ代表】あれれれれ、大変なことに。メキシコ代表のドーピング検査の結果が昨晩出たそうですが、14人の検査から5人がポジティブとなったそうです。その5人はすでに代表から外されたとのこと。マサ、シーニャ、ドゥエニャス、ホビット、オチョアの5人だそうです。 14.50.51
原因はおそらく17日から20日のあいだに食べた牛肉もしくは鶏肉に含まれていた何かであろうとのこと。ドーピング結果はすでにFIFAとコンカカフに通達され、Comision Disciplinariaにも報告済みで、今後の処分を待つことになるようです。 14.52.45
外された5人を除いた17人で残りの黄金杯をやっていくらしい。もしかすると、例外措置として補充招集が認められることになるかもしれないと。エルサルバドル戦の結果には影響なし、検査は大会の一環ではなくメキシコが独自にやったものだから、ということのようです。 14.55.03
検出されたのはClembuterolという物質らしく、それに感染した食品についての警告は現在国中に(ってメキシコか米国か?)広まっているにもかかわらず、注意が足りなかったということらしいです。 14.56.49
U-17とU-22代表についてはそれぞれ水曜と金曜に検査結果が出る予定。彼らもフル代表と同じくCARで合宿をしているので、汚染食品を口にしている可能性があるとか……。 14.58.04
CARに食肉を供給した会社がどこであったかデシオ・デ・マリアは覚えていないが、きちんとした会社で、すでにコンタクトを取っているとのこと。ポジティブ結果を出した選手たちについては当面のプレイ禁止、サンプルBの提出を義務付けられ、その結果次第で処分が決まるだろうと。 15.00.09


ドーピングが偶発的なものであると認められない場合は、出場停止期間は2年以下。5人の選手が所属するクラブにもそれぞれ通達はすでに為されているとのこと。うわーーーー、大迷惑。マサなんかモレーノ獲得できないなら代わりにってエスパニョールが言ってるって噂もあるのに……。 15.02.48


代表合宿でそんないい加減なものを食わせてたのか。マサの移籍への影響もだけど、GKオチョアは代表トップの座を確保できるかというところ、ホビットも念願の代表入りだったというのに……。シーニャはお父さんの死を乗り越えて代表に合流したというのに。ドゥエニャスは比較的どうでもいいがゴメン。 15.07.43
待て待て、オチョアはフランスへの移籍が決まりかけてるとこなんだろ? まあどこでドーピングしちゃったかはっきりすれば、そしてそれが選手に責任のないこととわかれば、オチョアにしろマサにしろ処分は特にないだろうし、移籍にも影響しない、と思いたい。いくら何でもかわいそすぎるよ。 15.10.58


検査結果に含まれていた物質はクレンブテロール。充血除去剤や気管支拡張剤として処方される他、食肉の赤身を増やすために使われたことがあるとか。でも人体に副作用があってあちこちで禁止されているらしいけど、メキシコでは……? はー。溜め息。 15.14.12
RTしたのは、メキシコシティグアダラハラ、レオン、アグアスカリエンテス、ケレタロで消費される食肉の多くがクレンブテロールに汚染されたものだ、という発言です。おいおいおいおい。普通の人が食べる分に影響ない程度だとしてもだ、代表選手に食わせるなよ、と。呆れて何もいえない。 15.47.10


ドーピング問題について。サンプルを採取したのが21日。よって怪しいものを摂取したのは17?20日のあいだということらしい。が、マサも陽性になっていることから、20日の晩に絞られるらしい、マサは20日の昼に代表合流したから。となると、だいぶ感染源(違)が絞られてくるな。 22.19.40
陽性反応を示した5人は明日ロサンゼルスに飛んで二度目の検査を受けるとのこと。黄金杯のほうは、5人が抜けたのを負傷離脱の際の追加招集ルール適用してもらえるかどうか、明日になればわかるらしい。呼ぶったって誰を呼ぶんだろうか、別にいらないんじゃ、という気もするけど……。 22.22.23
それよりも、21日の検査結果なんだったら、今は(摂取し続けてるのでない限り)とっくに抜けてるよね。まあ明日検査してもその結果が出るころには黄金杯終わってるか。こういうのって、もうちょっと早く結果出せないもんなんでしょうかね。21日だったらまだ大会も始まってないころなのにね。 22.23.50


代表ドクターのセラーノ氏は、5人もがいっせいに同じ薬物に陽性反応を示すのは食事以外に考えにくいと説明したようです。まあそうだよねえ。そして選手たちにしてみても、代表合宿で出された食事を食べて陽性反応出しちゃったら、いったいどーしろと言うんだって気持ちでしょう。 22.28.41
これが夜遊びでもして怪しいものを飲んだとかいうなら、たとえ知らずに摂取したとしても処分は免れないでしょうが、合宿の食事にそんなものが混じっていたら、選手たちは何を食べればいいのか。それにしても、そんなヤバい薬品の混じった肉が出回ってるのかメキシコ、ってところも問題。 22.30.23


まあともかく、今回のことは不幸な事故だったとでも思うしかないですね。あたってしまった(違)選手の顔ぶれを見ても、ドーピングを意図的にやる利点なんかぜんぜんないし、むしろやらない理由のほうが圧倒的な顔ぶれだし。と、信じておくことにします。 22.32.58


シーニャがマスコミ相手にしゃべったようです。「ひとつのショック(父親の死)から立ち直ったと思ったらまた次のが来た」。まったくです、お気の毒……。とにかく何も知らないし、何が起こっているのかもわからないので何も言えない、とのこと。二度目の検査ですっきり疑惑が晴れるといいね。 23.29.35