メキシコ対キューバ

 ドーピング騒ぎで落ち着かないなか、スタジアムも一つ前のコスタリカエルサルバドル(1−1の引き分けに)が雷雨で中断したようで、半時間のずれ込みで8時半から始まりました。
 メキシコが圧倒的ながらも前回と同じく決めるべきところで決めきれず、じりじりと前半が進んでいきましたが、35分にようやくチチャリートがゴール。後半に入ってジョバンニがゴールを決めると、あとは怒涛のゴールで交代で入ったばかりのアルド(本当はオフサイド取られてもおかしくないシーンだったけど】、もう一度ジョバンニ、そして最後にチチャリートのダメ押しと、5−0の圧勝。
 キューバのほうはエルサルバドルと似た感じで、前半は慎重に守りつつ隙をみてカウンターという感じでしたが、後半には体力がついてこず、崩れていきました。不幸な怪我人(ファウルとかではなく、疲労で)も複数出てたしねー。


 とりあえずドーピング騒ぎの今日の試合相手がキューバで助かった、というのが正直なところです。コスタリカエルサルバドルエルサルバドルが1点リードして勝利を収めるかと思われた最後の瞬間にコスタリカが同点ゴールという展開だったようで、
 メキシコ   勝ち点6 得失点差+10
 コスタリカ     4      +5
 エルサルバドル   1       0
 キューバ      0     −10


 なので、トーナメント進出はもう決定かな。とはいえ最後のコスタリカ戦はラボルペとの戦いw 心理戦でもあります。ここで無様に負けるわけにはいかないし、そのあとも気が抜けません。ともかく一日も早くドーピング問題からすっきりと立ち直らないと。

試合データ

Jueves 09 de junio de 2011 a las 20:40 hrs.
Bank of America


審判
Courtney Campbell (JAM)
Ricardo Morgan (JAM)
Daniel Anel Williamson (PAN)
Raúl Castro (HND)


ゴール
0 - 1 Javier Hernández al minuto 35' de cabeza a pase de Andrés Guardado
En cobro de tiro de esquina de Guardado, Hernández se levantó sólo en el área de Cuba y remató a placer para el 1-0.

0 - 2 Giovani dos Santos al minuto 62' a pase de Pablo Barrera
Enorme recepción de balón de Barrera, quien con pierna derecha colocó centro raso para que Giovani sólo la tocara para el 2-0.

0 - 3 Aldo de Nigris al minuto 65' a pase de Javier Hernández
Recién entró y De Nigris ya metió el tercero, tras gran jugada de Juárez quien cedió para Hernández quien a su vez metió centró para el regio.

0 - 4 Giovani dos Santos al minuto 68'
El segundo de Giovani tras un pase de Juárez. Gio sacó zurdazo imparable para Molina para el 4-0.

0 - 5 Javier Hernández al minuto 76' a pase de Elías Hernán Hernández
Buen pase de Elías Hernández para que Chicharito rematara con la pierna derecha y meter el quinto gol para el Tri.


CubaMéxico
1Odelín Molina12Alfredo Talavera
16Reysander Fernández4Rafael Márquez72'
4Hanier Dranguet15Héctor Moreno
3Yenier Márquez3Carlos Salcido
6Joel Colomé73'16Efraín Juárez
7Marcel Hernández10Giovani dos Santos
8Jaime Colomé6Gerardo Torrado
2Carlos Domingo Francisco18Andrés Guardado66'
20Luis Alberto Gómez7Pablo Barrera63'
9Alain Cervantes11'11Ángel Eduardo Reyna
10Roberto Linares69'14Javier Hernández
14Alianni Urgelles11'9Aldo de Nigris63'
15Yaudel Lahera69'22Elías Hernán Hernández66'
18Dagoberto Quesada73'20Jorge Torres72'
DTRaúl GonzálezDTJosé Manuel de la Torre

【黄金杯】20時から予定されていた今日のメキシコ対キューバは、ノースカロライナを襲っている雷雨のために半時間の遅延だそうです。 17.51.11
オチョアが抜けてタラヴェラがGK、マサが抜けた分ラファが復活か。メキシコスタメン、他はサルシード、モレーノ、フアレス、トラド、バレラ、グアルダード、ジョバンニ、レイナ、チチャリートだそうです。カストロは? 移籍のショック、はないと思うんだけど。 18.52.51
あら、コスタリカ対おサル、じゃなかったエルサルバドルエルサルバドル勝ってるんですか? さすがーおサル!? でも1対0だし、まだ数分残ってる? 19.22.35
なんですと、コスタリカ引き分けに持ち込んだ!? 19.30.33
ロスタイム4分だったのに、95分に同点ゴールとか……。まあメキシコのためにはそのほうがよかったかもだけどね。 19.32.11
メキシコ対キューバ始まります。時間きっちりにビール持って帰ってきたダンナはこの期に及んで、明日試験があるから勉強する、と部屋に引っ込みました。ビール飲んだあとでですか……。まあいいけどね。 19.37.58
今日のキャプテンはラファか……。レッドもらうんじゃないぞ、人材手薄なんだから。 19.38.34
始まりました。 19.39.12
メキシコはすでに数回ゴール前まで行ってますが、決め切れず。が、トラドが中盤でミスをして奪われたボールで、キューバミドルシュート打ってます。トラド、寝ぼけてる場合じゃないぞ。 19.44.56
む、チチャリートがジョバンニのパスを受けてシュート、相手GKモリーナが指先で触れたように見えたけど、主審はゴールキックを指示。しかもキューバ9番が担架で運び出されてます。どうしたんだろ。 19.47.41
キューバ、さっき運び出された人が交代のようです。怪我、ひどくないといいね。 19.50.18
フアレス、右足の膝の横に青い湿布貼ってるなー。こないだ練習中に手当てを受けたっていう不具合かしらん。 20.05.09
メキシコ、何度チャンスを外したら気がすむんだ……。 20.06.32
GKタラヴェラはほとんど用なしだな、と思ってたら緩いシュートが来てキャッチ、したと思ったらちょろっと前にこぼして危なく相手選手に行くところだった。 20.11.44
やっとこさーのゴール、チチャリートです。 20.14.19
CKをヘディングで決めました。1対0.その勢いでドーピング事件の鬱屈をふっ飛ばせー。 20.15.33
ロスタイムは1分。 20.24.12
前半終了、1対0です。 20.25.20
後半始まりました。 20.41.50
おーいおいおいおい、もう少しでキューバに決められるところだったぞ。 20.45.11
うわあああ、これはキューバGKナイスセーブ! チチャリートのヘディングがバウンドしたところを見事に突き上げ。 20.50.27
アルドが踊ってるw もうすぐ入るらしいです。 20.57.40
おいおいおい、ジョバンニがシャツ脱がされかけてるんですけどwwww 20.58.08
よーーーーやっとジョバンニがゴールを決めて2点目。 20.58.53
バレラからのゴール前1mのクロスを軽く膝で流し込みました。ジョバンニ、よくやった。 20.59.39
メキシコボールの7割はサルシードとジョバンニとグアルダードが持ってる気がするな……。グアルダードは疲れてきてるけど。 21.00.29
メキシコ交代、モレーノが下がってアルドが入りました。モレーノは手当て受けてます。 21.01.13
で、入ったアルドがあっという間に3点目。アルド、ちょっと見直してやってもいいかも……?w 21.01.36
ふたりめ交代、グアルダードに代わってエリアス・エルナンですが入りました。 21.02.33
あれれれ、最初に下がったのモレーノじゃなくてバレラでした、すまん。このふたり印象が似ててよくごっちゃにするんだw 21.03.11
ジョバンニが決めて4点目ーーーー。 21.04.14
ところでさっきのアルドのゴールはオフサイドって言われてますね。アルドじゃなくてGKの邪魔をしたチチャリート、だったか誰だったか。 21.05.19
で、チチャリート、そこは決めるところだろ……なぜ外す。ばかもの。 21.05.44
キューバも交代です。メキシコももうひとり用意してますが、まだ入らないみたい。 21.06.29
メキシコ交代、下がるのラファかいw 入るのはホルヘ・トレス・ニーロ。 21.08.05
あらら、キューバの6番ホエル君、手首を押さえて交代、なんかえらく腫れてるけど大丈夫かしらん。お大事に。 21.09.54
今度こそチチャリートがゴール。5点目。 21.12.25
エルナンデスの右からのクロスをペナルティポイントあたりで受けてそのままシュート。キューバ、もうぼろぼろ……。 21.13.05
キューバ選手たち、もうヨロヨロ。エルサルバドルもそうだけど、もう少し体力つけないとねー。 21.21.00
いやいや、それでもキューバのシュートもまだ来るんだ。あと5分。 21.21.34
ロスタイムは3分。 21.26.28
あれえええ、レイナの右サイドからのクリスをアルドがヘディングで決めたんだけど……。なぜかファウルの笛を吹かれて無効に。そして試合終了。5対0です。 21.29.45