ハグアレスが劇的な展開で準々決勝へ

 久し振りにいろいろととんでもなく、かつ手に汗握るいい試合でもあった、というものすごくアンビバレンツな内容でした。


 第一戦、チアパスでは1−1の引き分け。今日の第二戦はまずコロンビアのジュニオールのゴールで幕を開けましたが、すぐにハグアレスが同点ゴール。これで総合完全引き分けで、このままだったら延長・PK戦だね、などという話が出ていたところへ、ジュニオールがPK獲得。正直、やや不可解な判定でしたが、まあ仕方ないやね。決めてジュニオールが2−1とリード。しかし諦めないハグアレス、またまた同点ゴール。これでアウェイゴールが上回ってハグアレスが総合で勝つことに。
 あとはしっかり守ってこのままのスコアを維持できれば、というところで、ハグアレスGKヴィリャルパンドがありえないミスを犯して失点。クルス監督は速攻でGK入れ替え、そのすばやさにまあ確かに驚きはしましたが、それより何より、下がったヴィリャルパンドが自分の監督に食って掛かり、胸倉を掴んで周りから止められるというシーン。こんなん、初めて見たよ……。
 これで両チームとも、しかし特にハグアレスが熱くなっちゃって、ジャクソン・マルティネスジュニオールのフォーセットがちょっとした競り合いから蹴りあい罵りあいの喧嘩騒ぎに。他の選手たちもそれにわらわらと参加、さらには観客がピッチに侵入してハグアレスの選手がそれに蹴りを入れたりと、もう大混乱。
 主審は喧嘩騒ぎの元になったジャクソンとフォーセットにレッド。少し落ち着いたところで試合続行。数的にはまだ互角だし、あと1ゴール決めればハグアレス勝利なんだがなあ……と思いつつも暗澹とした気持ちで見てたら……ものすごいゴラッソでハグアレス、三度目の同点。


 こうして、メキシコでもっとも貧しいと言われるチアパス州の弱小新参者チーム、ハグアレスがメキシコチームとして唯一、今回のリベルタ杯準々決勝に進むことに!!!
 いやあ、久し振りで、リアルタイムで見ていて良かったと思った試合でした。GKヴィリャルパンドのミスとその後の振る舞いはどん底、マイナス点、そしてラストのすばらしいゴラッソは感動もん。この落差も、そうそうあるもんじゃありませんてw


 ハイライト動画、貼っておきます。14分と長いですが、ゴールシーンのみならず問題シーンもすべて入ってます。



試合データ

Jueves 05 de mayo de 2011 a las 20:45 hrs.
Metropolitano


審判
Heber López (BRA)
Emerson Carvalho (BRA)
Dibert Pedrosa (BRA)


ゴール
1 - 0 Juan David Valencia al minuto 35' a pase de Carlos Arturo Bacca
Abre el Junior.

1 - 1 Jackson Martínez al minuto 40' de cabeza a pase de Jorge Marcelo Rodríguez
Jackson empata el marcador, después de un centro del Japo.

2 - 1 Luis Alfonso Páez al minuto 50' de pénalti
Páez cobra de forma perfecta el penal y manda al fondo de las redes. Ya no habrá penales.

2 - 2 Jackson Martínez al minuto 63'
Jackson mete el segundo de los Jaguares y pone casi del otro lado a los Chiapanecos. Andrade le pega primero, pero el cancerbero Viera rechaza y en el rebote el morenazo la manda al fondo.

3 - 2 Carlos Arturo Bacca al minuto 73'
Bacca aprovecha un regalo de Villalpando que suelta la pelota en sus narices y manda al fondo.

3 - 3 Edgar Andrade al minuto 86' a pase de Jorge Daniel Hernández
Golazo que manda a los Cuartos a los Jaguares. Andrade prende de primera el pase que le filtra Jorge Daniel Hernández y manda al fondo.


JuniorJaguares
1Viera1Jorge Villalpando75'
6Juan David Valencia68'2Miguel Ángel Martínez
17Braynner Yezid García 4Ismael Fuentes
22Cesár Augusto Fawcett 7Oscar Francisco Razo 80'
18Harold Macías6Christian Valdez
20Carlos Arturo Bacca8Alan Miguel Zamora69'
19Jossimar Andrés Gómez82'24Jorge Daniel Hernández
10Giovanni Hernández13Jorge Marcelo Rodríguez
15Jhon Viáfara19Edgar Andrade
11Luis Alfonso Páez23Antonio Salazar
24Luis Carlos Ruiz10Jackson Martínez
25Víctor Javiér Cortés68'18Ricardo Esqueda69'
13José Amaya82'12Fabián Israel Villaseñor75'
25Julio Daniel Frías80'
DTOscar Héctor QuintabaniDTJosé Guadalupe Cruz

リベルタ杯のジュニオール対ハグアレスは、なぜかTLにまったく現れてないような……。今前半12分、スコアレスです。第一戦は1対1の引き分けだったかな。 19.55.19
ジュニオールがゴール決めました。ハグアレス、残った唯一のメキシコチームなんだから、頑張ってくれよ……。 20.18.46
おおおおっしゃーーー、ハグアレスのゴール! これで完全互角かな。ジャクソン・マルティネス。 20.23.00
1対1で前半終了です。このままだと延長になるという話と、PK戦になるという話が出回ってますが、どっちにしても勝ったほうはパラグアイセロ・ポルテーニョと対戦することに。 20.29.33
リベルタ杯後半始まってます。 20.46.48
あーあー、ダンナが何やら言ってくるから席を外してる間に、ハグアレスPK与えちゃったか……。 20.50.28
PK決まりました。ジュニオール2対1とリード。でもハグアレスはもう1ゴール決めたらアウェイゴールで上回るんだよね? 20.51.15
ハグアレスがごーーーーーーーーーーるッ! 21.03.24
またジャクソンかぁw コロンビアからしたら裏切り者だなあ。 21.03.51
ハグアレスさぁ、なんで国内リーグであんなに成績悪かったんだろうね? 不思議。 21.05.45
しかしジュニオールも必死で攻撃してます。まだまだどうなるかわからん……。 21.06.10
えええええ? ちょっと……ヴィリャルパンド……orz 21.12.52
なんかさっきも滑ってたよねヴィリャルパンド。関係あるのか知らないけど、今度はジュニオールの左サイドからのシュートを楽々キャッチ……したと思ったらこぼした。相手20番選手の目の前に。ゴールラインは20cm先。 21.14.49
で、交代です、ヴィリャルパンドが下がってヴィリャセニョールが入りました。が、下げられたGKヴィリャルパンドが監督に食ってかかってるし……。 21.15.48
うわうわ、今度は選手たちのあいだで乱闘騒ぎ。なんてこったい。緑のレーザーがハグアレス選手たちに。ピッチには観客が乱入し、それをハグアレス選手がケツに蹴りいれてるし……もうめちゃくちゃ。 21.17.18
うわあああ、何枚レッドが出るんでしょうか。とりあえずジャクソンとジュニオールの選手にもひとり。 21.18.51
もともとは、ジャクソンがドリブル中にフォーセットが横から蹴りをいれ、それに怒ったジャクソンが蹴り返し、ふたりのあいだで喧嘩が始まったので、主審の判断は実に正しかったかと。 21.20.02
ひとまず試合は再開しました。どちらも10人、スコアは3対2.ハグアレス、喧嘩してる暇はないぞ。 21.20.44
うおおおおおおおおおおお! ごらっそーーーーーーー! 21.26.46
アンドラデかぁ、すごーーーーーーい! これでまた形勢逆転!!!!! 21.27.12
うわあああ、なんて試合だ。そして今またジュニオールのゴール決まるかと思った……。 21.27.47
今時計は88分回ってるけど、ロスタイムがかなりありそうだからな……まだ油断はできない。 21.28.52
ロスタイムの指示が出ない? もう90分回ってるんだけど……。 21.31.17
え、ロスタイムは4分足らずで試合終了、ハグアレスが次に進出です! 21.34.24
しかしジャクソンがレッドもらったのはきついな……。ヴィリャルパンドについても、テレビで取り沙汰されてます。自分とこの監督につかみかかる選手って初めて見たかも……。しかもメキシコチームで……。 21.35.39
リギージャのアメリカ対モレリアはまだやってるけど、後半30分ちょっとで、1対2でモレリアが勝ってます。アメリカ、リベルタ杯の疲れがあるのかもだけど、ホームで負けてる唯一のリギージャチームですな。リベルタ杯ももうないんだから、リギージャで頑張りたいところだろうが……。 21.39.05
しかしもうお腹いっぱいなので、今日はこの辺で。 21.39.25