ベネズエラ戦招集リスト発表

 出たー! 10月12日(火)の対ベネズエラ戦の招集リストです。「謀反人」13人のうち、協会自身が出場停止にしたエフライン・フアレスとカルロス・ヴェラを除く11名が入っています。


 が……なんと「首謀者」のラファ・マルケス自身が、このリスト発表より前に、「呼ばれたら行くよ〜」発言しちゃってます。おいおいおいおい、あの手紙とやらは何だったの???
 ネストルに不満があるならそれだけ言えばよかったのにね。代表に呼ばないでくださいとか、よけいなこと書かなきゃよかったね。
 いずれにしても、実際に招集されて行かなければ、それはもう勘当ものですから、ここはサッカー協会とフローレス監督がわざと全員呼んだとしか思えません。そもそもこの試合について、だいぶ前にフローレスは、FIFAマッチデーだけど負担のかかる欧州組は呼ばないで、国内組だけでやるかも〜、てなこと言ってましたもんね。


 また、皮肉というか当然というか、クアウテモックは入ってません。まあ、テレノベラ出演で忙しいだろうし……?


 あ、それからグティエストラーダは初招集? え、そうだっけ? いい選手なので、これまでにもあったかと思ってました。全盛期のアルセとちょっとイメージがかぶると個人的には思ってるんですが、右サイドから攻撃をかけてくる、小柄でスピードのある選手です。活躍できるといいなあ。


 以下、20名のリストです。


GK
ギイェルモ・オチョア(アメリカ)
ホセ・デ・ヘスス・コロナ(クルスアスル)


DF
カルロス・サルシードフルハム/イングランド
フランシスコ・"マサ"・ロドリゲス(PSV/オランダ)
エクトル・モレーノ(AZ/オランダ)
エドガー・ドゥエニャス(トルーカ
ホルヘ・トレス・ニーロ(ティグレス)
レオバルド・ロペス(パチューカ
ジョニー・マガヨン(チバス)


MF
イヴァン・"グティ"・エストラーダ(サントス)
アンドレス・グアルダードデポルティーボ/スペイン)
ヘラルド・トラド(クルスアスル)
ラファエル・マルケスレッドブルズ/米国)
アントニオ・リオス(トルーカ


FW
パブロ・バレラ(ウェストハム/イングランド
エリアス・エルナンデスモレリア
エンリケ・"パレタ"・エスケーダ(アメリカ)
ハビエル・"チュレティータ"・オロスコ(クルスアスル)
ジョバンニ・ドス・サントストッテナム/イングランド
ハビエル・"チチャリート"・エルナンデスマンチェスターU/イングランド



 代表合宿は10月10日の19時からCARにて始まるそうです。
 さて、ボイコット宣言した選手たちが来るかどうか? とメキシコメディアのツイッターに出てますが、そりゃ全員来るでしょうよ、肝心のラファが来るって言ってるんだから。

ラファのスターウォーズパロディ

 Vanguardiaという新聞のコアウイラ版が、ラファ・マルケスとサッカー協会幹部のデシオ・デ・マリアをスターウォーズに見立てたパロディを作ったそうです。



 どっちがダークサイドか、っつったら、やっぱりこうなりますか? それとも単に、年齢的な理由?


 ちょっとコメントで気になったので、スターウォーズ元記事を探してみました
 記事自体が、ラファの言い分と、それに対してデ・マリアが発言したこと、という構成になってるためのようです。ラファとネストルの戦いじゃなくて、代表選手たちとサッカー協会の戦い、その代表がラファとデ・マリアってことですかね。

 それと、これ書き忘れてたのを思い出したんですが、ラファ以外の選手たちは実はサインしてなかったそうです。「時間がなかったから」というのがその理由で、手紙の文面にはこれこれの選手たちもみんな同意している、と書いてあったのみ。
 まあ事実、なんだそれは、そんな話は聞いてないぞ、と言い出した選手はいないので、ラファから口頭でそういう話を聞き、口頭で同意はしていたんでしょうが。
 何ともお粗末な「革命」だったことよ。

招集リスト発表後の選手たちあれこれ

 前にも書きましたが、ラファ・マルケスは代表招集に当然応じる、と話しているそうです。10月9日のMLSの対ソルトレイク戦に出たあと、代表に合流するとのこと。また、改善計画のため自分に全権を!とか言ってたのは、「やーね、今すぐじゃないわよ、五年か十年後の話だわよ」と申してるようです。
 また、モンテレイでのパーティについては、代表合宿終了後のことだったとか言ってたのを確かに私も聞いたんですけど、ラファは、あれは自分がキャプテンだったからチームメイトを庇っただけ、規律から外れた行いで、罰則は正当なものだったと言ってるそうです。……はぁ? そこまでスタンス変えるか。
 ネストルのことについては、現在もサッカー協会と話し合いを続けていて、いずれ解決する、これは内部問題で、我々もそのように扱うことを心がける、と言ってます。やれやれ。


 サルシードとバレラは、それぞれ代表招集について、行くと意思表明したようです。ラファが行くって言ってんだから、そりゃ行きますわな。ところが、トラドは今日の練習のあとメディアを避けて話をしないまま控え室に引っ込んだそうです。行くとも行かないとも言ってないわけですね。どーすんだトラド。

サルシードのスキャンダルその後

 また、三流ゴシップ雑誌の情報ですが、サルシードの奥さんがフェイスブックの写真(例の彼女とのツーショット)を見て怒ってしまい、問答無用で離婚を突きつけてるそうです。おサル、奥さんは理解してくれてるんじゃなかったのか……? しかし相手が女だろうが男だろうが浮気は浮気だもんなあ。
 ゴシップ雑誌ではこのおサルの離婚騒動、ウッズなどの記事と同じカテゴリに入れられてました。いやあ、大物と並べられるようになったもんだ。にしても映画『GOAL!』の1でも貧乏生活から選手になった経緯が似てたけど、2では金持ちになって浮気してたよな主人公。そんなとこ似なくてよろしい。


ベネズエラ代表の招集リスト

 メキシコと対戦するベネズエラも選手招集リストを発表しました。アルファベットのままコピペで失礼。


1.-Dani Hernández, GK(Murcia, España)
2.-Nicolás Fedor, FW(Getafe, España)
3.-Juan Arango, MF(Borussia, Alemania)
4.-Tomás Rincón, MF(Hamburgo, Alemania)
5.-Roberto Rosales, DF(Twente, Holanda)
6.-Ronald Vargas, MF(Brujas, Bélgica)
7.-Oswaldo Vizcarrondo, DF(Once Caldas, Colombia)
8.-Grenddy Perozo, DF(Chicó, Colombia)
9.-Luis Manuel Seijas, MF(Santa Fe, Colombia)
10.-Alejandro Moreno, FW(Philadelphia, Estados Unidos)
11.-Emilio Rentería, FWColumbus Crew (Estados Unidos)
12.-César González, MF(San Luis México)
13.-Gabriel Cichero, DF(Newell’s, Argentina)
14.-Jaime Bustamante, DF(Caracas FC)
15.-José Luis Granados, DF(Real Esppor)
16.-Franklin Lucena, MF(Caracas FC)
17.-Luirgi Erazo, DF(Real Esppor)
18.-Ángel Chourio, FW(Real Esppor)
19.-Francisco Flores, MF(CD Lara)
20.-Reny Vega, GK(Caracas FC)
21.-Giovanny Romero, DF(Caracas FC)
22.-Jesús Gómez, MF(Caracas FC)
23.-Richard Blanco, FW(Deportivo Petare)

スタッフ:

1.-César Farías, 監督
2.-Lino Alonso, アシスタント
3.-Marcos Mathías, アシスタント
4.-Fabián Bazán, フィジカルトレーナー
5.-César Baena, GKトレーナー
(以下略)