第3節 ティグレス対アメリカ

 国内リーグももう第3節ですかぁ。ティグレス、アメリカにはちょっと分がいい気がするんだけど、気のせいかも。


 でも前半はけっこうティグレスががしがし攻撃してて、アメリカGKオチョアが二度ほどスーパーセーブ。今日はアメリカ、オチョアなんだねえ。ルーティングはもうおしまいかな?
 そして前半終わる少し前に、キタ━━(゜∀゜)━━!!! ダミアンのゴラッソ!!! やってくれました、イタマールのシュートがDFにクリアされて跳ね返ったのを受けて、その場から落ち着いて反対の隅へ決めてくれました。


 これなら何とかなりそうだな〜、と思っていたら、後半はアメリカががしがしですよ。何なの、前半とどこが違うの、ティグレスやる気ないの? とダンナに愚痴ったら、「ないんだろ」とあっさり。おいおいおい。
 まあそれでもアメリカの猛攻、というかヴィセンテ・サンチェスすごすぎ。ヨーロッパで何してたんですか、あなた。アメリカはヴィセンテがひとりで引っ張ってる感じ。で、それに対してティグレスの守備陣もわりあい頑張ってはいたんですけどね。それでもあそこまで押されに押されたら、そりゃあいつかやられるわ。
 もちろんヴィセンテ・サンチェスです、まさかのポスト際からGKサウセードとDFに取り囲まれてるのに、スルーパス出しちゃう。んで、反対側ががら空きになってたところへモンテネグロが蹴りこみました。DF三人がラインダンスのように出した足も無駄でした。
 1−1になると、反撃に出るティグレス。なんだよ〜、攻撃しようと思えばできるじゃないかよ。てことはやっぱり、やる気なくて引いて守ってたわけですか???
 そのなかで、ジャガー・マルティネスがとんでもないカンフーキックをティグレス選手のみぞおちにお見舞いして、一発レッド。これは弁解の余地ないわ〜。それでもアメリカ選手たち、主審マウリシオ・モラーレスを取り囲んで、決定を翻させようとしてましたけどね。
 ひとり少なくなった相手にティグレスは残り時間5分とロスタイム。イタマールのヘディングは、もう入ったと思いましたね。でもまさかのオチョアの股ぐらに当たってこぼれ、DFがクリア。嘘みたい。
 そしてひとり少ないアメリカも、またもヴィセンテのスピード攻撃でゴール前まで迫る迫る。しかしティグレスGKサウセードも負けてません、スーパーセーブでティグレスゴールを守りました。
 1−1の引き分け、まあ順当なスコアと言えましょう。ティグレスは、勝ち点こそいまいちですが、守備も攻撃も、数年前の泥沼のどん底から比べたらだいぶマシになってきているので、今シーズンは期待しないでちょっとだけ期待してみようかと思います。


 ところで、裏でやってたパチューカ対サントスは、なんとサントスが3−0の圧勝ですか。ダンナが真っ青になっておりましたよ、「来週はサントスと試合なんだよ、ティグレス〜」って。早くも夢の終わりがやってきますか?

試合データ

Sábado 07 de agosto de 2010 a las 19:00 hrs.
Universitario


審判
Mauricio Rafael Morales Ovalle (MEX)
Alberto Morín Méndez (MEX)
Carlos Fidel Moreno Vázquez (MEX)
Jesús Fabricio Morales Bojórquez (MEX)


ゴール
1 - 0 Damián Álvarez al minuto 41'
Damián Álvarez toma un rebote por la izquierda del área azulcrema y desde el vértice ejecuta un disparo excelso que entra en el ángulo superior izquierdo del arco de Guillermo Ochoa, quien realiza un lance espectacular pero no tiene nada que hacer.

1 - 1 Daniel Gastón Montenegro al minuto 76' a pase de Vicente Sánchez
Vicente Sánchez toma el balón por la derecha, hace dos grandes recortes dentro del área y, ante el portero, manda una diagonal retrasada exacta para Rolfi Montenegro, quien dispara con tranquilidad para marcar el empate.


TigresAmérica
1Cirilo Saucedo1Guillermo Ochoa
23Israel Sabdi Jiménez 4Oscar Rojas
4Hugo Ayala33Patricio Enrique Treviño
3Juninho3Aquivaldo Mosquera
27Omar Trujillo 8Israel Martínez
5Jesús Antonio Molina13Pável Pardo
13Antonio Sancho 70'5Adolfo Rosinei 65'
18Francisco Acuña84'9Enrique Esqueda70'
16Lucas Lobos10Daniel Gastón Montenegro88'
11Damián Álvarez11Vicente Sánchez
9Itamar Batista30Vicente Matías Vuoso
8Lucas Emanuel Ayala70'19Miguel Layún65'
28Alberto Joshimar Acosta84'7Luis Alonso Sandoval70'
14Jesús Armando Sánchez88'
DTRicardo FerrettiDTManuel Lapuente