女子サッカー、実は初のトーナメント進出

 何やらサッカー協会のニュースで、U-20女子が史上初とか出てるので、なんだろうと思ったら、トーナメント進出、初めてでしたか〜。


 ウィキを確かめてみると、確かにそのとおり。
 てか、何ですか、この成績は? 女子だから仕方ないのか。

U-20W杯の過去の成績

 そもそもいつどこでW杯やってたのかすら知りませんでしたが、ウィキによると以下のとおりです。

  • 2002年カナダ 3戦3敗グループリーグ敗退
  • 2004年タイ  予選敗退
  • 2006年ロシア 3戦1勝2敗グループリーグ敗退
  • 2008年チリ  3戦3敗グループリーグ敗退
  • 2010年ドイツ 3戦1勝2分けトーナメント進出


 うーん、歴史が浅いとはいえ、この成績では……次で敗退パターンか……。いやいや、試合前から諦めてはいかん(笑。とにかく一歩でも先に進めるよう頑張ってもらうしかないですね。



現在のU-20女子代表

その他世代のW杯など

 ちなみに、フル代表もひどい成績で、1991年の第1回から予選突破は一度だけ(1999年)、当然ながらグループリーグ敗退してます。次は2011年とのこと、少しずつでもマシになってってください。


 U-17は今年、トリニダード&トバゴでW杯があるようで、メキシコは予選突破してます。カナダと一緒に出場、てとこがよくわからん(笑。グループB、ドイツと南アフリカ(またか?)と韓国と一緒、という厳しい組み合わせ(たぶん)。
 日本も参加が決まっていて、グループC、ニュージーランドベネズエラとスペインという、これまた厳しい……のかどうかよくわからない組み合わせです。
 開催は9月5日から25日まで。


 他は、オリンピックで準々決勝(2004年)、黄金杯では銀メダル1回(1998年)銅メダル3回(1994,2002,2006年)。パンアメリカで銀メダル2回(1999年と2003年)。アメリカ大陸大会ではそこそこってことですか。
 現在31歳のマリベル・ドミンゲスは引退も近いでしょうが、チャルリン・コラルをはじめとして、まだまだ将来有望な選手もいそうですし、今後に期待しておきます、ひそかに。