女子U-20、メキシコ一位に

 メキシコ、手強いナイジェリア相手に何とか引き分けて、グループリーグ1位通過です。ただ、メキシコが勝てなかったので、裏で頑張った日本は二位に食い込むことはできませんでした……。無念。でもナイジェリア、本当に手強かったんですよ。
 日本もナイジェリアにてこずってましたが、やはりスピードと速さのあるチームなので、メキシコにとっても難しい相手でした。前半16分に、右のCKをパンチングしに行ったGKセシリア・サンティアゴがチームメイトと相手選手の三つ巴で交錯してボールに触れず、こぼれたのをオルジ Ebere ORJI に決められました。
 後半に入っても、あと少しのところで決められず、ナイジェリアのカウンターを喰らってはあたふた。メキシコに焦りが出てきて、ダメかもな〜(このとき日本は裏でイングランド相手に着実にゴール重ねてたので、ナイジェリア1位日本2位の状態)と思ってたんですが、メキシコ女子、思ったより耐久力ありました。77分に、ようやくのゴール。Alina GARCIAMENDEZ がCKからゴール前でのゴタゴタの中で見事に同点弾。
 ところで、なんでガルシアメンデスって連名になってるんでしょうね? メキシコ人選手もFIFAサイトではみんな、名前ひとつ名字ひとつになってるんだけど。
 その後、ナイジェリアはラフプレイが多くなってきて、ハラハラしました。が、1−1で引き分けに。


 日本はイングランドに3−1で勝利ですが、引き分けちゃったメキシコとナイジェリアが勝ち点5なので、及ばず。メキシコが一点でもリードして勝ってたら、日本とナイジェリアが勝ち点4、得失点差で日本が二位に食い込めたんですが。


 メキシコ、次の相手はグループDの二位チームです。今のところ韓国が一位、USAが二位。この両者が最後に対決するので、メキシコは負けたほう、もしくは引き分けた場合はUSAと対戦することに。どっちも手強そうだけど、まあ女子だしユースだし。日本の分も頑張ってもらわねば。


【追記】USAが1−0で韓国に勝ったので、メキシコは二位の韓国と対戦することになりました。7月25日(日)、メキシコ時間の昼11時30分だそうです。

順位表

 メキシコ   5  1 総得点5
 ナイジェリア 5  1 総得点4
 日本     4  1
 イングランド 1 −4

試合データ

21 julio 2010 15:00
Bochum / rewirpowerSTADION


ゴール
Ebere ORJI (NGA) 16',
Alina GARCIAMENDEZ (MEX) 77'


Nigeria
[1] Alaba JONATHAN (GK)
[4] Martina OHADUGHA (-88')
[5] Cecilia NKU
[7] Esther SUNDAY
[8] Ebere ORJI (-46' ET)
[9] Desire OPARANOZIE
[10] Rebecca KALU
[15] Joy JEGEDE (C)
[16] Amarachi OKORONKWO
[17] Helen UKAONU
[20] Osinachi OHALE


En el banquillo
[12] Rabi IHIABE (GK)
[21] Marbel EGWUENU (GK) [A]
[2] Blessing EDOHO
[3] Gloria OFOEGBU
[6] Esther MICHAEL
[11] Glory IROKA
[13] Ngozi EBERE (+46' ET)(-68')
[14] Soo ADEKWAGH
[18] Charity ADULE (+88')
[19] Uchechi SUNDAY (+68')


Entrenador Ndem EGAN (NGA)


México
[1] Cecilia SANTIAGO (GK)
[2] Bianca SIERRA
[3] Alina GARCIAMENDEZ
[6] Kenti ROBLES
[7] Nayeli RANGEL (C)
[9] Stephany MAYOR [Y]
[10] Charlyn CORRAL (-46' ET)
[11] Renae CUELLAR
[15] Angelica FIGUEROA (-59')
[18] Natalie GARCIA
[21] Mar RODRIGUEZ (-74')


En el banquillo
[12] Brissa RANGEL (GK)
[20] Diana SANCHEZ (GK)
[4] Marylin DIAZ
[5] Valeria MIRANDA
[8] Mirelle ARCINIEGA
[13] Olivia JIMENEZ (+46' ET)
[14] Monica ALVARADO
[16] Ashley KOTERO
[17] Natalia GOMEZ JUNCO (+59')
[19] Ana CRUZ (+74')


Entrenador Roberto MEDINA (MEX)


カード
(なし)


審判
Christina PEDERSEN (NOR)
Hege STEINLUND (NOR)
Lada ROJC (CRO)
HONG Eun Ah (KOR)