南アでの前日インタビュー

いよいよ明日、メキシコ対南アフリカの開幕戦ですね。


それに先駆けて、ギジェとサルシードが記者会見を行ったようです
Medioさんに動画もついてて、それを見ていて思ったんだけど、ギジェってメキシコ人にかなり近い話し方するよなあ。
メキシコに長いアルゼンチン人でも、なかなかアルゼンチン独特のしゃべり方が変わらない選手も多いです。
まあそういうのは得手不得手もあるだろうし、もしかしたら確固たるポリシーを持って母国語のアクセントを崩すまいとしている選手もいるかも。
なので、良し悪しを言うわけではありませんが、ギジェの場合メキシコ国籍を取って(アルゼンチン国籍を捨てたわけじゃないだろうけど)メキシコ代表でプレイしている選手として、メキシコらしいしゃべり方をしてくれるのは、ちょっと嬉しかったです。


このふたりの記者会見は大したことは言ってないんですが、顔の上半分だけの写真は不気味です。
あと、リンクした後ろのほうの記事の動画ではギジェが主にしゃべってるんですが、途中で記者からの質問で、
「奥さんや子供たちと会う許可も出るとか聞いたけど、それについては……」とか言われ、ギジェが「えー」とサルシードの肩を抱いて助けを求めてる?
で、サルシードがなぜか(何を考えたんだ、おい)ひとり爆笑。記者たちも釣られて笑ってます。
笑ってばかりのサルシードが当てにならないので、ギジェが頑張ってひとりで答えてますが、まあアギーレがその辺は決めることで、もちろん家族との対面も大事だけど、まずは試合云々。
しかしギジェがしゃべっているさなかに「えー」とか思わず声を漏らしてまた笑ってるよ、おサル。
楽しそうでいいけどさ〜〜。仲良くやってるんだな、ってことはよくわかりました。
が、何がそんなにおかしいんだろう、てのはちょっと気になるよ。
誰か奥さんに夜這いをかけたとか? そこまで行かずとも、選手たちのあいだで何か話題が出ていたのかも?



まあともかくこのふたりの記者会見は中身よりも雰囲気よさそうだなとわかったのが一番の収穫だったかもです。

アギーレの記者会見

そして、今さっき、アギーレの記者会見が行われたようです。
時間にして正味20分だった様子


アギーレが言うには、60日間一緒に過ごして、いい協力体制が出来上がっている、目指したレベルに達することができた、メキシコがすばらしい試合をするとみんな信じている、とのこと。
開幕戦、開催国との対戦ということについては、四度目のW杯でもそれは初めての体験で、メキシコ大会の経験から開催国である南アの利点は充分わかっている。が、いい試合をして勝ちたい、それだけだ。
緊張から来るパニックへの対策はと訊かれて、アウェイで満杯のスタジアムの経験を豊富に持つ選手はたくさんいる。若い選手たちも経験を積んでいる。開幕戦は確実なことなど決してないが、それでも90分、11対11だ。とにかく頑張る、というようなことを言ってます。
さらに試合に向けての仕上がり具合を強調し、自信があり落ち着いているというようなことを言ってますが、まあ当然ですよね。みんなナーバスになって震えてますとは、それが事実でも言わんだろ。


それからマンデラが開幕戦にやってくることについて、試合の90分間だけは彼に反抗することになるが、そのあとはまたすべての敬意を払う、立派な人物であって握手ができれば光栄だけど、できなくても90分以外はずっと尊敬している、などと答えてます。


で、ちょっと面白い質問が出て、メキシコは予選でものすごく苦労したけど、エリクソンは何をしたのか、あるいは何をしなかったのか?
アギーレがそれに答えて言うには、

エリクソンが何をしたのかは知らないが、私が就任したときチームは叩きのめされ、失望し、やる気をなくして疲れきっていた。メキシコ人同士で争い、混乱していた。私は協力的だった選手たちと基礎を築き上げ、スタッフやメディアともそうした。我々は力を合わせればW杯に出場できると理解し、そしてそのようになった。

とのことです。
直接のエリクソン批判ではないけど、これほどはっきり話したこともなかったのでは。
この前のエリクソンの発言(「コートジボワールの監督としてW杯に参加できて満足している、メキシコよりよほどいいチームを率いることができて嬉しい」云々)、勝手に言ってやがれ〜、とは思ってましたが、小骨のように引っかかってはいたので、アギーレの発言でちょっとすっきりしました。
まあ要するに、メキシコ人を知っているかいないかの差が出たってことなんでしょうけどね。
じゃあウーゴはなんなんだ、と言うと……これはまた別(笑。


アギーレ記者会見の最後に、選手たちに向けての言葉として、もう何も足りないものはない、望んだレベルに到達している。考えうる最高のときに、あらゆる意味で最高の状態に来ている。あとは楽しんで、そして勝とう!とのことです。

こっそり予想w

サッカーは順当な予想をひっくり返してくれる試合結果が面白いと思っているので、順当な予想をしても面白くないし、そうでない予想をしてそのとおりになっても面白くないので、あんまり予想することに興味はないんですが。
でもせっかくのお祭りだし、あれこれ前もって盛り上がるのもやっぱり楽しいもの。
ということで、外れてくれてもぜんぜん構いませんよ?という(笑)予想を立てておきます。


南アフリカ戦:エンジンのかかりが遅いメキシコ、しかもイタリア戦とかで舞い上がっている今、ボロッと落とす。
フランス戦:こりゃいかん、と本気を出し始めて何とか引き分け。
ウルグアイ戦:ここは勝たなきゃあとがない、ので、しっかり勝って、どうにか二位でトーナメントへ。


これをダンナに言ったら、「南アに負け……」まで言ったところで、「ありえ〜〜ん、勝つわ」と断言されました(笑。
そうねえ、私も本当は自分の中で何割かは勝つんじゃないかと思ってるんですが、でもほら、メキシコはそう思ってると負けるからさ(笑。
ああ、どうか最初からこの予想がひっくり返りますようにwww