選手紹介:エクトル・モレーノ

2005年U−17ペルー大会で地味だったけど、海外で活躍中のもうひとりはモレーノです。

フルネーム

エクトル・アルフレド・モレーノ・エレラ(Héctor Alfredo Moreno Herrera)



スーツ姿だと不安そうなところが若いな〜w(たまたまかもだけど)

背番号

15番
プーマスでは3番、現在のオランダAZでは4番

あだ名

特にないと思うが、スペイン語ウィキではトトル(Totol)とかカチ(Cachi)とか? 知らないな〜。

生年月日・生誕地

1988年1月17日(22歳)
シナロア州クリアカン

ポジション

センターバック、センターなら右もやるかも

所属クラブ

オランダのAZアルクマール
メキシコではずっとプーマス

身長・体重

180cm、182cm、185cm説があり
80kg、81kg説あり
(データ取得時、まだ成長期だったのかも……)

経歴

モレーノは2005年U−17で優勝してからもメキシコに残っていましたが、プーマス一部チームで堅実にスタメンの地位を獲得。
2006年07年はユース代表でもコンスタントにプレイしていましたが、ウーゴ・サンチェスによってフル代表にも招集。
2008年には、オランダエールディビジのAZに移籍。
若いしディフェンス選手だし、大丈夫だろうと思っていましたが、大丈夫でした。
メキシコ人にしては180cmを超える体格だし、たぶんマジメで努力家だろうと思います。
ただし、いつだったかなあ、あ、そうだ、AZが優勝したときだから2009年の春ごろですね、モレーノは確か足を骨折する怪我を負って、何ヶ月か離脱しました。そのあいだにチームが優勝しちゃって、もちろん前半はモレーノもプレイしていたし、チームにちゃんと名前を連ねていたので優勝メンバーでもあるんですが、ちょっと悔しかったことでしょう。


メキシコフル代表においてDF、特にセンターバックはいつも人材豊富で競争が激しいので、モレーノは今回なかなか出番がないかもしれませんが、安定した堅実なプレイはいざと言うときの控えとして心強いです。
将来はサルシードやマサに替わるメキシコ代表センターバックになってくれることと思います。