選手紹介:カルロス・ヴェラ

2005年U−17ペルー大会で優勝したときのメンバーその1.

フルネーム

カルロス・アルベルト・ヴェラ・ガリード(Carlos Alberto Vela Garrido)
日本ではベラの表記が一般的で、発音としてはそちらがスペイン語により近いですが、ヴェラと発音してもメキシコ人には同じに聞こえるので、私はこう表記&発音してます。




クルスアスルでプレイするアレハンドロ・ヴェラはお兄さん。

背番号

11番
アーセナルでは12番

あだ名

特にないと思うけど、スペイン語ウィキでは「赤い爆撃機/爆撃手」El Bombardero Rojo? 聞いたことない……。

生年月日・生誕地

1989年3月1日(21歳)
キンタナロー州カンクーン

ポジション

FW
メキシコには珍しい、かなり典型的なセンターフォワード

所属クラブ

イングランドアーセナル
もともとはチバスのユースチーム出身

身長・体重

175cm、172cm説もある様子
70kg

経歴

何しろメキシコでほとんどプレイしていないので、代表戦で見るしかないんですが。


もともとチバスのユースにいて、トップチームでデビューするより前に2005年U−17ペルー大会に出場。
この大会でメキシコはグループリーグをトルコに次いで2位通過だったが、トーナメントではコスタリカを延長戦で3−1、オランダを4−0、決勝でブラジルを3−0と圧倒的にやぶって優勝。
なかでもヴェラは5本ゴールで得点王に。ジョバンニと並んで目立っていました。


これでさっそくアーセナルが獲得しちゃったわけですが、イギリスの労働ビザがどうとか、プレミアリーグの年齢制限がこうとかで、アーセナルではプレイできなかったんだったかな。
それでとりあえず貸し出されて、まずはスペインのセルタ・デ・ヴィーゴというところに行ったようですが、そこでは1試合も出ないうちに、今度はサラマンカへ貸し出しに。二部リーグのそこで一年プレイして、その次にはオサスナへ。そこでも一年プレイして、修行期間は無事終了、アーセナルで大事に育ててもらってます。


代表のほうでは、2005年の優勝のあと、2007年U−20W杯でもメキシコの活躍が期待されたけど、これはトーナメント第一戦で敗退。ヴェラはこの大会中ゴールなしという結果に。
フル代表には2007年、ウーゴ・サンチェスの若手育成のチームでジョバンニとともにデビュー。でもこのころはユース代表のほうに忙しかったので、フル代表ではあまりプレイせず。
ウーゴ失脚後は、ユース代表でずっとおなじみだったチュチョ・ラミレスが暫定監督として、こちらにも参加。
すぐにエリクソンが代表監督になったが、この時期ヴェラとジョバンニはシステムにまったく噛み合えず、空回りばかりしていた。
他の選手を使わずに若手のこのふたりばかりを起用することにエリクソンへの批判が高まったけど、イングランド代表監督をしていたエリクソンにとっては、イングランドでプレイするこのふたりが(若さもあるし)一番自分のやり方に合ってくれるはず、と思っていたのか……。
結局、アギーレになってシステムを元に戻したら、ふたりともまた機能するようになりました。


こないだのイタリア戦でもゴールを決めたヴェラ、外すこともまだまだ多いんだけど、笑顔が戻っているのが何よりです。
これからのメキシコ代表で、どんどん活躍してほしい選手のひとり。