選手紹介:エフライン・フアレス

2005年U−17優勝メンバーだけど国内組のフアレスは、もしかすると意外な伏兵。

フルネーム

エフライン・フアレス・ヴァルデス(Efraín Juárez Váldez)




背番号

16番
プーマスでは6番

あだ名

特になし。あ、名前の省略形でエフラと呼ばれることがあります。

生年月日・生誕地

1988年2月22日(22歳)うわ〜ぞろ目
メキシコシティ

ポジション

サイドバック、または中盤の底も

所属クラブ

プーマス、同じ2005年優勝組のモレーノと元チームメイト

身長・体重

176cm、178cm説あり
65kg、68kg説あり

経歴

フアレスも2005年U−17大会で優勝したあと、2006年にバルセロナに行ったらしいんだが……はて?
ごめん、ぜんぜん記憶にない。
2006年ということはジョバンニと時期が重なっていますが、実際にバルセロナでプレイしたのかどうかは不明です。
アンダルシアリーグのバルバテというところに行ったことは確かな様子(※注)。
2007年12月に、私もフアレスがメキシコへ戻ってくる話を書いてますねえ
てことは、フアレスが欧州に行ってることは知ってたんだろうか? 謎。ザル頭すみません。


(※注)あとでバルセロナファンサイトのデータをmonjablancaさんが見つけてくれました(感謝〜!)。
    それによるとフアレスはバルセロナユースに在籍したものの、ジョバンニとボージャンがいたため活躍する余裕がなく、その後はアンダルシアのバルバテ、果てはイングランドエヴァートンギリシャのAEKアテネまでも渡り歩いたそうです。知らなかったよ〜。


とにかく欧州ではいまいちだったみたいなんだけど、プーマスに戻ってからは着実にスタメンの地位を確保。
プーマス(フェレッティ監督?)って若手を使うのがうまいですよね。
フアレスはもちろん、モレーノにしてもバレラにしても、伸び伸びと育ってる感じ。
で、プーマスでインテルリーガやコンカカフチャンピオンズリーグなどといった国際大会も経験しつつ(いや、厳密にはインテルリーガは国際ではないか)、プーマスで頑張っています。


ユース代表にも参加、フル代表に呼んだのはしかしアギーレが最初。
欧州組が呼べないときの補充要員かと思っていたら、何となくけっこうレギュラーっぽいところまで来ちゃってます。
プーマスあんまり見てないからよくわかりませんが、基本はDFなんだけど、少なくともアギーレはけっこうMFっぽい使い方。
で、それがまたうまくはまっちゃってて、当初トラドと並んで鉄壁の中盤と思われていたカストロが最近出番が少なく、その代わりにフアレスが出たりもしている。
今回、案外な活躍を見せてくれるかもしれません。