選手紹介:ラファエル・マルケス

2006年組、というかこの人は2002年もW杯出てますけど。
どっちかというとベテラン枠がよかったかなあ。

フルネーム

ラファエル・マルケス・アルヴァレス(Rafael Márquez Álvarez)
メキシコサッカーにはラファエル・マルケス・ルーゴというのもいますが、知名度はアルヴァレスが桁違いに上。




背広姿のがなかった……。まあ露出度の多い選手なので、顔知ってる人は多いでしょう。
世間一般にイケメンという部類かと思うんですが、最近しけた顔してるよなあ。元気出してください。

背番号

4番
バルセロナでも4番

あだ名

名前の略称でラファ、または皇帝(Káiser
メキシコの皇帝はクラウディオ・スアレスですが、そのあとを継ぐ皇帝ってことで。

生年月日(年齢)、生誕地

1979年2月13日(31歳)
ミチョアカン州サモラ・デ・イダルゴ

ポジション

センターバックボランチもやる
本職は完全にセンターバックなんだけど、ときどきおっそろしいファウルをやらかして一発退場とかあるので、個人的にはボランチやっててくれるほうが安心できます。
ロングパスの精度とセンスがいいというのもボランチ向きのような。
メキシコ人としては早い時期に欧州に渡ってコンスタントに活躍した数少ない選手のひとり。

所属クラブ

2003年からスペインのバルセロナ
その前はフランスのモナコに(1999〜2003年)。

身長・体重

182cm
75kg

経歴

わずか17歳でメキシコ一部リーグデビューしたらしい。クラブはアトラス。監督はビエルサ、のちにラボルペ。
1999年のコパ・アメリカでメキシコ代表として活躍、フランスのモナコへ。そのとき20歳。
欧州へ行っても一年かそこらで戻ってくる選手が多かったこの時期に、モナコからバルセロナへ、そしてずっと欧州で頑張ってきた選手として、評価が高いです。
評価が高すぎてメディアが妙に甘口になるのが、個人的にはちょっと気に食わないところもあるんですが(笑。
CMとかにもよく出てくるし、女優だかモデルだかの奥さんとのゴシップもけっこう多い、てかもう離婚したんでしたっけ?


メキシコ代表にとっても、大きな存在感と実力を持つ重要な選手です。
ただ、上にも書いたように、私が見始めたころは大事な試合でキャプテンやってると必ずレッドをもらう選手でした。
2002年W杯のトーナメント第一戦、絶対に負けたくなかったUSA相手の試合で一発レッド。
2005年コンフェデ杯のトーナメント第一戦(準決勝)アルゼンチン戦でも一発レッド。
なんかもうこの2試合だけで、私の中ではラファ=キャプテン=レッドの図式が。
ここ数年、バルセロナでも不調続きで、ちょっとマシになってきたかと思ったらまた最近干されてますか?
バルセロナはあんまり追っかけてないので詳しくないんですが……。
歳のこともあるし、仕方ない面もあるかなあと思いつつ、まあできればでっかいミス(カード含め)はなしで、ベテラン選手としてチームを牽引していただきたいです。
今回のメキシコ代表キャプテンはラファからトラドに受け継がれそうなので、レッドはないかと……いや、わからんけど。