メキシコクラブ、外国人選手の移籍情報

いくつか情報が出始めているのでメモしておきます。

アトランテに三人の外国人選手

バンフィールドからウルグアイボランチのマティアス・カルダシオ、
パラグアイ人DFロベルト・セルヴィン、
コロン・デ・サンタフェウルグアイ人DFニコラス・トレス。
この三人がアトランテの新しい外国人戦力となるそうです。


また、アトランテでかつて大活躍したけれど、その後なにやら内部問題でうまく行かなくなっていたベネズエラ人FWジャンカルロ・マルドナードですが、MLSチバスUSAに移籍が決まったそうです。
それによって外国人枠がもうひとつ空くのかな?
しかしそこに、ベネズエラでプレイしていたメキシコ人ロドリゴ・プリエトを獲得するかも、とのこと。
ロドリゴ・プリエトはカラカスFCでプレイしてましたが、10日前に契約が切れたところだそうです。


アトランテは監督をふたり立てるという方式で新シーズンに臨むようです。
レネ・イシドロ・ガルシアとマリオ・ガルシアがその両監督となっています。

ケレタロにボスニア人とウルグアイ

なんかウルグアイ人がやたら増えてきたような気が……。
新監督アンヘル・コミッソのもとで補強に余念のない(たぶん)ケレタロですが。
このたび、ボスニア人FWアレン・スコロ Alen Skoro と、
ウルグアイ人FWセルヒオ・"チャピータ"・ブランコが加入することになったようです。
ボスニア人のスコロは29歳、ボスニアリーグの得点王?
ウルグアイ人のセルヒオ・ブランコのほうはナシオナル・デ・モンテビデオでプレイしていたとか。
すでにアメリカ、サンルイス、ドラードスといったクラブでのプレイ経験もあるらしい。
2006年にドラードスにいたときは私も見てるかなあ。名前に覚えはありますが、どんな選手だったかは記憶になし。
そのあと上海でもプレイしているようで、けっこうインターナショナルな選手ですね。


ケレタロは更なる外国人選手の補強を探しているそうです。

フェルナンド・オルティスは母国へ?

ティグレスからアメリカに返却されたアルゼンチン人DFフェルナンド・オルティスですが、これ以上メキシコでプレイする気がないようです。
母国のエストゥディアンテス・デ・ラ・プラタに帰るかも、というニュースが出ています。
仲のいいセバスティアン・ヴェロンに誘われたらしい。
個人的にはわりといい選手だったと思うんだがなあ。でもどこでも要らないのか……。
まあまだ決まった話ではないですが、いつの間にか消えていることも多いので、メモしておきます。