外されたのはヨナタン

昨日の親善試合の出来を見ていて、何となくそうかなとは思ってましたが、やはり外されたのはヨナタンドス・サントスでした
まだまだ若いのでこれからがあるし、メキシコ代表に余裕があれば、今回は雰囲気を味わうだけでも、ちょっと空気吸って来い、的な参加枠として(略して空気枠w)行ってもよかったと思いますが。
しかし正直、今のメキシコには空気枠を設定する余裕がないんじゃないかな。
ひとりでもゴール決められる選手、実際に使える選手を連れていきたい、というところでしょう。


昨日の親善試合のあとで、ダンナと議論になってたんですが、ダンナはボフォに決定〜!という意見。
でもボフォゴール決めたよ、二本も。ヨナタンはほとんど何もできてなかったし〜、と言っても、ダンナは頑固。
というか前からダンナは、一度「こいつダメだ」と思ったらなかなかその印象から逃れられないタイプなんですよね。
ボフォは単純に嫌いなだけかとも思いますが(笑)、アギラールにもいつも辛口だし。
そりゃあアギラールも代表の中では地味な選手ですが、じゃあ誰がいいと思うの?と訊いても誰も出てこないよ(笑。
まあアギラールも、今はオソリオの控えポジションですしね。
で、試合のあとちょっとしてmedioさんのいつもの採点表が出て、まあこれも私だっていつも100%信頼して賛成するわけではぜんぜんないですが、やっぱりボフォとヨナタンの評点差はねえ。

ヨナタンを外した問題点

しかしまったく問題ないわけではなく、もちろん納得できない人もたくさんいるでしょう。
何より、一緒にチームにいたお兄ちゃんのジョバンニ・ドス・サントスの落胆がプレイに影響しては困る。
ヨナタンの落胆のほうがそりゃあずっと大きいでしょうが、それは本人が何とか消化するしかないので頑張ってもらうとして。
ジョバンニのほうはどう思ってるのかなと思ったんですが、この決定で泣いちゃってるそうで
(リンク先はRecordさんなんで、しばらくしたら閲覧できなくなるかもです)
ぶぁかもの、兄貴が泣いててどーする。弟をちゃんと励ましてやらんかいッ!とも思いますが、まあジョバンニもまだ若いもんなあ。
カルロス・ヴェラがジョバンニを慰めていたそうです。ヴェラ、よろしくお願い。


それより問題なのがお父ちゃんのジジーニョでして。
この人も何かと子供のことに口出しする困ったお父ちゃんなんですが、今回もまた吠えてます(同上)
そりゃあかわいい息子が傷ついて泣いてたら腹も立つでしょうが。
父親の言い分によると、こんな扱いを受けるのはこれが初めてではない、他の選手が皆ヨナタンより上なら納得もするが、そうじゃない選手が大勢いる。こんな思いをさせないために、もうこれからはヨナタンがメキシコ代表でプレイすることはないだろう、と。
さらに、自分はブラジル人だが、メキシコは自分の国だと思っている。しかし息子をこんなふうに傷つけるのは許せない、怒っているのは(メキシコに対してではなく)メキシコ代表に対してだ、とも言ってます。


まあ、何が問題かといえば、欧州まで連れてった中からひとりだけ外す、ということ自体が問題だったかと。
それが誰であったとしても、やっぱりショックだろうし悲しいだろうし、傷つきますよねえ。
これがボフォだったとしても、ボフォもいろいろとややこしい性格っぽいし(いや知りませんがイメージとして)。
ま、サッカーの、W杯の現実は厳しいってことですね。

最終リストの23人

というわけで、今さらですが、ブログも移動しちゃったので、もう一度書いておきます。


GK
ギイェルモ・オチョア(アメリカ)
ルイス・エルネスト・ミチェル(チバス)
オスカー・ペレス(ハグアレス)

DF
パウルアギラールパチューカ
エフライン・フアレス(プーマス)
ジョニー・マガヨン(チバス)
ホルヘ・トレス・ニーロ(アトラス)
ラファエル・マルケスバルセロナ/スペイン)
リカルド・オソリオ(シュトゥットガルト/ドイツ)
カルロス・サルシードPSV/オランダ)
フランシスコ・"マサ"・ロドリゲス(PSV/オランダ)
エクトル・モレーノ(AZ/オランダ)

MF
ヘラルド・トラド(クルスアスル)
イスラエルカストロ(プーマス)
アンドレス・グアルダードデポルティーボ/スペイン)

FW
パブロ・バレラ(プーマス)
アドルフォ・バウティスタ(チバス)
クアウテモック・ブランコ(ベラクルス/二部)
アルベルト・メディーナ(チバス)
ハビエル・エルナンデス(チバス)
ギイェルモ・フランコウェストハムイングランド
カルロス・ヴェラ(アーセナルイングランド
ジョバンニ・ドス・サントスガラタサライ/トルコ)


あっら〜、MFがえらく少なくなっちゃったねえ。
まあ登録はDFやFWでも、中盤できる選手はいくらでもいるから、平気でしょうが。


何はともあれ、元気出せよッ、ヨナタン!!!
君にはまだまだ明るい未来が待っている!