このブログの特徴あれこれ

携帯デザインを変えました

まだいまいち使い方がわかってませんが、携帯ページのデザインはいくつかから選べるようだったので、グリーンにしておきました。
ただ、さすがにseesaaほどきめ細かいデザイン変更はできないようで、これが限界です。
不便なところもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

コメント欄の私のIDは……

コメント欄にも書きましたが、ログインした状態だと私の名前がIDであるfutbolmexicanoになってしまいます。
長ったらしいし、こんなことだったらもう少し違うIDにすればよかった……。
ブログのURLになることしか考えずに選んだIDなんですよね。
でも、ログインしたままこの名前でコメントのお返事をすると都合のいいこともあり、このまま使わせてもらいます。
苦肉の策として、サイドバーにプロフィールを入れて、futbolmexicano=浦島の亀と注釈?入れました。
コメント欄の名前は気にしないで、これまでどおり「浦島の亀」「亀」で呼んでください。

カテゴリを少し工夫

はてなのいいところは、ひとつの記事に複数のカテゴリを指定できるところです。
どうしようか、まだ少し考えてみたいと思いますが、とりあえず、「2010年」「メキシコクラブ/代表」そして大会別、などに細かく指定してみました。
しばらくこれで、使いやすいかどうかやってみようと思います。

記事検索の仕方、一覧の探し方

ブログの一番上、右端に小さなメニューが並んでいるところ、「記事一覧」をクリックすると、記事タイトルがずらっと出てきます。
その上に、カテゴリ一覧と月別一覧へのリンクも並んで出てきますので、それぞれをクリックすれば該当する記事だけ出てきます。


で、カテゴリをひとつクリックすると、たとえば「2010年」だと、検索ボックスに自動的に *[2010年] というのが入ります。
これを絞り込みたい場合は、たとえば *[2010年]*[スーペルリーガ] としてもらうと、2010年スーペルリーガの記事だけが出てくることに。
まあ、今は2010年のしかありませんがね。
ただし、あまり煩雑になるのを避けるため、クラブ名などは入れないことにします。記事中にたいてい出てくるので、これは普通に検索してもらえばいいかと。


まだしばらく試行錯誤が続くと思いますが、どうかお付き合いください。