気になるドラフトニュース

5月27日(木)、恒例のカンクーンにてドラフトが行われました。
今日28日はまだ二部リーグのドラフトが続いているので、終わってからでもいいかと思うんですが、
まあどうせ全部は書かないので、気になる選手やびっくりした移籍などだけ、簡単にメモしておきます。


まずは、昨日の一部リーグドラフトでは合計74人が移籍、そのうち20人が完全移籍、57人がレンタル。
動いた金額は合計で2億6408万2750ペソ(約18億6000万円)。
去年は65人(完全23人、レンタル42人)で、金額は2億7100万ペソ。ま、こんなもんですか。

モレリアとアトランテがGKをトレード

一番大きな移籍はこれかなあ。
モレリアはGKムニョスを放出すると、ドラフト前から発表して話題になってましたが、特に不満があるわけではなく、もう長いこといるからちょっとよその空気吸うのもいいだろう、ということらしい。
一方のアトランテも長いあいだ監督だったプロフェ・クルスが退任して、かなり大幅な選手入れ替えをもくろんだようです。
が、それにしてもチームのシンボルであるヴィラールを手放すとは思わなかったなあ。
どちらも完全移籍だそうです。

ボルゲッティは引退を考えるも、二部に

個人的には、もうきれいに引退したほうがいいんじゃね?と思っているボルゲッティ兄貴ですが。
モレリアからは放出宣言されて、でも取ってくれるところもなくて、二部なら何とか、という感じ。
で、本人はもう引退しようかなあ、と言いつつ二部リーグドラフトの今日に結論を持ち越し。
そして結局、二部のレオンに移籍することに決心したようです。
もう歳だとはいえ、昨シーズンは一応まだ記録を塗り替えたりしただけに、諦めきれないのかなあ。
でもレオンもいいクラブだし(リギージャ決勝をちらっと見た限りでは)、活躍して昇格に貢献するって手もありますよね。


ボルゲッティと同時に、モレリアのガブリエル・ペレイラも放出宣言受けてますが、どうなったのかな。
ペレイラは外国人枠だから、ドラフトで移籍しなくてもまだ可能性はありますが、逆に言うと外国人枠だから確実に追い出されるよね。


モレリアはドラフト以前に、プエブラからルイス・ミゲル・ノリエガを獲得してます。

ダミアンがティグレスに

ダミアン・アルヴァレスはパチューカでも特にちびっ子選手でしたが、よく走って攻守に惜しみのない選手で、好きです。
そのダミアンがティグレスにってのは嬉しいような、なんとも複雑な気分。
パチューカはメサ監督と次々タイトルを掻っ攫っていた時期の選手がどんどん消えていきますね。
モスケーラ、チティバ、チャコといったシンボル的な選手たちに、今回はコレアとダミアンです。
でもダミアン、このごろパチューカではあんまりちゃんと使ってもらってなかったので、ティグレスで活躍できるといいなあ。
と思う反面、よそでいい動きをしていた選手でもティグレスに来るといまいち、ってことが多いので、ダミアンがそんなふうになるのは見たくないなあ。
ロボスと仲良く連携して、というところもあんまりうまく想像できないんですが、アルゼンチン人同士出し、何とか……?
うまく行くといいなあ。

コレアはルナとトレードでサンルイスへ

これもドラフト前に噂で決まっていたようですが、パチューカの要選手だった(過去形)ハイメ・コレアが、サンルイスのこれまた要選手(だった?)ブラウリオ・ルナと交換となりました。
ブラウリオは代表には残念ながら定着しなかったけど、いい選手だと思うので、パチューカで頑張ってほしい。
コレアはもう長いこと、いいプレイを見てない気がしますが、こちらも心機一転リフレッシュで頑張ってほしいです。

あとは覚え書き程度にメモしておきたい移籍情報

ホルヘ・アチュカロはアルゼンチンのニューウェルズにレンタルで行ってたらしいんだけど、買取はしないということで、アトラスに戻ってくるかも。未定。


プエブラで昨シーズン得点王になった米国代表選手エルクレス・ゴメスはなにやら代理人プエブラに吹っかけたらしく、そうでなくとも給料支払いが滞っているプエブラに払える金額ではなかったみたい。で、パチューカに移籍。パチューカには同じく米墨ハーフで米国代表のグリンゴ・トレスがいるから、よかったかもね。
ちなみに、ふたりとも無事に米国代表23人に残れたんだったかな?


これはドラフトじゃなくて海外からの移籍だけど、サンルイスにペルー人FW、アリアンサ・リマのウィルマー・"ソリート"・アギーレが三年契約で移籍。


去年(と思ったらおととしだったか)、アトランテ二部に移籍が決まったのに、チバスに残りたいと泣きついて残ったゴンサロ・ピネダですが、今年はとうとうクルスアスルに。まあ二部じゃないし、メキシコシティのビッグクラブだから、今度は文句ないか?


代表合宿中に売り飛ばされてしまったホルヘ・トレス・ニーロ。行き先はティグレス。これもドラフト以前に決まってた様子。ダンナに言ったら、「ホルヘ・トレス? 誰それ?」という影の薄い代表選手でしたけど。
それから同じくアトラスのウーゴ・アヤラもティグレスに移籍です。どちらも完全買取。


優勝を逃したサントスからは、その元凶とも言えるヴオソが自分から移籍を申し出ていたらしく、前にも半年だけいたアメリカに行きました。さすがにヴオソも反省したか。しかも今度はレンタルじゃなくて、完全買取のようです。
サントスのPK戦のあと、外したカルリート・モラーレスは泣き続けて、誰が慰めても泣き止まなかったそうですが、最初に外したヴオソと最後に外したアルセは泣かなかったとか。まあカルリートはまだ若いし、あとの二人も呆然としちゃってたのかもしれない、あるいはこれまでの経験で神経太くなっていたか。でもヴオソはPK外したのもあるけど、そこまでにも決めるべきところで何度も外したからね。
で、ヴオソが出て行くサントスに、ポニー・ルイスが戻ってくるという皮肉。最初は、このふたりをぜったい顔合わせさせないためにヴオソを出すのかと思ったくらいです。以前はいいコンビだったのにねえ。
しかしポニーもどこかでちらっと引退を考えているという話を読んだ気もします。さすがのポニーも、そろそろか?


同じくサントスからはロリート・ヒメネスがアルゼンチンに半年レンタルで出て行く可能性があるようです。これはまだ決まってないけど、まあ外国人枠だからゆっくり話し合ってください。でもそのあとはまたメキシコに戻ってくるらしいけど。


半年前、チバスのキャプテンでありながら戦力外通告されたラモン・モラーレスですが。その後自力でクラブを探すと言っていた矢先に、足の指骨折で三ヶ月だったか安静。結局半年はお休み期間ということで、ただし骨折が治ってからはトレーニングのためにテコスに混じらせてもらってました。が、テコスは、練習場を貸すけど契約はしないよと、と冷たく言ってたんですが、結局ドラフトでラモンはテコスに。
ただし、ここがよくわからないんですが、無所属なのにレンタル? チバスはラモンいらないよと放り出したことになってるのに、パスは未だチバス? その辺の仕組みがよくわかりませんが、とにかくチバスはもう邪魔はしないで、ラモンの好きにさせてください。


あとは、ドラフト中に出た情報だけどなぜか外国人選手。アトランテがウルグアイ人のマティアス・カルダッシオとパラグアイ人DFのロベルト・アントニオ・セルヴィンを獲得したそうです。


個人的にちょっと、へえ〜と思った移籍はあと、
ハイメ・ロサーノがクルスアスルからモレリアへ、イスラエル・ロペスがネカクサへ。どちらもレンタル。
アトランテがパチューカFWメンディヴィルを完全買取。
GKのセサル・ロサーノは降格したインディオスからサンルイスへレンタル。
などといったところでしょうか。第一日目の、一部リーグクラブへのドラフトでは。

一部から二部へ行っちゃった選手たち

これはもうきりがないので、名前だけちゃっちゃと書いていきます。あくまで、私が「おお」と思った(主に、もったいない、あるいはまあしょうがないかなあと言う気持ちの)選手です。
もちろん、ボルゲッティが筆頭ですが、それはもう書いたので割愛。


ディエゴ・マルティネスがサンルイスからベラクルスに。
チバスGKリボリオ・サンチェス、どこかでGKやってたホルヘ・ベルナル(ベラクルスが一部にいたころはベラクルスGKだった)、そしてオスカー・マスコッロがベラクルスに。
マウロ・ゲルクがティファナのショロス(ショロイツクイントレ)へ。アドリアン・セルメーニョも。セルメーニョってGKのだよね、まだプレイしてたのか!
ホエル・"ティブロン"・サンチェスもベラクルスへ。前もベラクルスにいたよねえ。
ヒルベルト・モラがハグアレスからティファナのショロスへ。
コロンビア人アンドレス・チティバ、ついに二部か……。ベラクルスへ。
ティグレスの役立たずFWだったパナマ人、ブラス・ペレスはレオンへ。一緒に若手のルヴァルカバもレオンへ。
マウリシオ・ロメロはベラクルスへ。フアン・パブロ・ガルシア、イーベル・ルイス、オクタビオ・ヴァルデスもみんなまとめてベラクルス
ハイール・ガルシアはクルスアスルイダルゴへ。
エルヴィン・サンティバニェスはレオンへ。
パウロ・セラフィンはアラクラーネスへ。
マルガリート・ゴンサレスがイラプアトへ。もったいない。
ヘラルド・ガリンドがショロスへ。
ヘルマン・ヴィリャがとうとう二部へ、こちらもイラプアト。
U-17黄金世代の一人だったエーヴェル・グスマンがベラクルスへ。
アウグスティン・エレラとカルロス・カサルテッリがメリダのヴェナードスへ。
オマール・ブリセーニョがドラードスへ。
ミゲル・アンヘル・セペダがレオネス・ネグロスへ。
ミゲル・アルマサンがショロスへ。
オスカー・ロハスインディオスへ。


それから、すでに二部に行っちゃってたけど、まだ二部にいるのか〜、という選手たち。
アレハンドロ・コロナはレオンにレンタルだったのを延長。
エドガー・エルナンデスってGKのだと思うけど、オリサバのアルビネグロスへ。
プーマス二部のGKオディン・パティーニョ、オルランド・ピネダ、パブロ・ボネルスらがまとめてレオンへ。
エクトル・ヒメネスってどこにいたっけ? オリサバのアルビネグロスへ。


二部リーグドラフトのまとめはこちらのmedioさん記事で