メキシコユニ、世界で4番目に売れてるとか

今年のW杯のメキシコユニ、アディダスなんですが、ドイツ、スペインに次いで、アルゼンチンと並んでよく売れてるそうな
デザイナーのブラッド・レイ氏自身、びっくりしてるとか。
まあアディダスになったのは今回2007年からこっちで、2006年のときはNIKEだったしねえ。
その前にアディダスだったのは、調べてみたら86年だそうです。


まあ別に驚くことでもなく、メキシコ人はサッカー命だからユニだって買うよ、ってだけのことのような気も。
まあ、いいデザインだとは思いますけどね。特に、黒いの。

なぜ黒か

なぜ黒を採用しようと思いついたか、という話がmedioさんの記事に出てます。
デザイナーのレイ氏、どうしようと考えながらメキシコの試合を見ていて、大勢の観客がGKユニを着ていることに気付いたとか。
メキシコ、GK好きだもんねえ。私も好きです。
で、GKは黒っぽいユニがけっこう多い。うむ、言われてみれば確かに。
それで、黒いユニにしてみたらどうだろうと思いついたんだそうです。


最初はいろいろ言われもしたそうですが、テレビの映りの問題でFIFAから使用禁止になるかもなんて話もありましたが、結果としてはよく売れて万々歳だそうな。
うーん、よかったね。私もやっぱり買おうかな、黒いメキシコユニ。

歴代メキシコユニのメーカー

ついでに書いておくと、2002年W杯のときのメキシコユニはアトレティカ。
1998年フランスW杯の有名なアステカユニはABA SPORTとかいうところ。
94年アメリカW杯のときはUMBROというメーカー。
90年イタリアW杯は某スキャンダルにより不参加でユニもなし。
そしてその前がメキシコ開催の86年で、アディダスだったわけですね。