W杯予選、ホンジュラス対メキシコ

 22年ぶりにアウェイでホンジュラスに勝利です。


W杯予選ホンジュラス対メキシコ、なんかホンジュラスホームではずーっと勝ててなかったらしいんですが(まあいろいろあったしなー)、今日の試合は昼ご飯の直後、胃もたれの後遺症もあってほとんど寝てました。 21.00.18
前半はスコアレス、しかし終了間際に騒いでるなーと目を覚ましたら、ホンジュラスのルイス・ガリードが右足を膝のところで(たぶん)ばっきり骨折の衝撃シーン……(・ω・;) 差し出した足にうちのアキーノが倒れ込み、完全な事故でしたが、お気の毒でした。 21.04.10
後半に入ってもなかなかゴール決められず、アキーノを下げてテカティート・コロナを入れると、そのコロナが一発ゴラッソで先制。盛り上がったところでチチャリートを下げて入れたユルゲン・ダムがこれまた直後にゴラッソで2点目。オソリオ監督の交代恐るべし。 21.05.45
というわけで、2対0でホンジュラスに勝利、当地で勝つのは22年ぶりとか。ラウル・ヒメネスがいまいちな代わりに、テカティート・コロナの頑張りがここんとこ目立ってますね。この調子で新世代メキシコ代表が生まれるでしょうか。 21.08.14

ガリードの怪我

翌日の報道によると、一年の離脱になる重傷だそうです。骨折じゃなくて、膝の靭帯が4本切れたのだとか。倒れ込んだアキーノはホンジュラスの別の選手に突き飛ばされてのことなので、どうしようもなかった事故なんですが、それにしてもその瞬間の写真は何度見ても衝撃です。
試合は6分ほど止まって、救護隊(メキシコ代表の医療団含む)がピッチで手当てをしていましたが、その処置が早くて適切だったために、怪我のわりに患部の炎症は少なくて、あまりひどいことにならずに済んだそうです。

試合データ

Eliminatoria Mundialista de la FIFA/ Rusia 2018
Viernes 13 de noviembre de 2015
Honduras 0-2 México
Estadio: Olímpico Metropolitano
San Pedro Sula, Honduras
15:00 horas


Árbitro: John Pitti (PAN)
Árbitro Asistente 1: Daniel Williamson (PAN)
Árbitro Asistente 2: Keytzel Corrales (NIC)
Cuarto Árbitro: Ameth Sánchez (PAN)


Goles
Honduras 0–1 México; Jesús Manuel Corona, 66’.
Honduras 0–2 México; Jürgen Damm, 72’.


Alineaciones
Honduras: 18.- Noel Valladares, 2.- Wilmer Crisanto, 3.- Maynor Figueroa, 16.- Johnny Leverón (15.- Carlos Discua, 69’), 23.- Johnny Palacios, 7.- Emilio Izaguirre, 19.- Luis Garrido ( 12.- Arnold Peralta, 44’), 14.- Oscar Bonieck García, 10.- Mario Martínez, 20.- Erick Andino y 8.- Román Rubilio Castillo (11.- Jerry Bengston, 60’). DT. Jorge Luis Pinto


México: 1.- Alfredo Talavera, 3.- Oswaldo Alanís, 4.- Hugo Ayala, 7.- Miguel Layún, 5.- Diego Reyes, 15.- Héctor Moreno, 18.- Andrés Guardado, 16.- Héctor Herrera, 20.- Javier Aquino (10.- Jesús Manuel Corona, 60’), 14.- Javier Hernández (6.- Jürgen Damm, 69’) y 9.- Raúl Jiménez (23.- José Juan Vázquez, 77’). DT Juan Carlos Osorio


Amonestaciones
Honduras: 23.- Johnny Palacios, 37’; Wilmer Crisanto, 58’;
México: 5.- Oswaldo Alanís, 46’; Jürgen Damm, 72’;