クルスアスル、延長の末勝利

 クラブワールドカップ、メキシコチームの第一戦はクルスアスルに対するアジア代表オーストラリアチーム、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズでした。
 前半は雨降りでピッチは水浸し、後半は降りやんだもののピッチは相変わらず。体格のいいオーストラリアが押している感じでしたが、後半に先制。これはあかんかも、と思いましたが、ワンダラーズがひとり退場になり、終了間際にアスルがPK獲得、キャプテンのトラドがきっちり決めて同点に。延長戦に入ってワンダラーズはさらにひとりがレッド退場。そしてアスルはパヴォーネが勝ち越しゴール。最後にダメ押しのPK獲得してこれまたトラドが決め、3対1で勝利しました。
 まあ正直、ひどい状態のピッチでボールは飛ばない転がらない、サッカーと言っていいのかどうかって感じでしたが、それはどちらのチームにとっても公平な条件ですからね。そういう状態でファウルを繰り返したワンダラーズ、運がなかったとも言えます。アスルはいい試合したとは言えないけど、とにかく勝ててよかった。次はレアルマドリッドと対戦、チチャリートも出てくるといいなあ。

1時半に10分ほど遅れて帰宅して、クルスアスル対ワンダラーズ見てますが……寒そうだしピッチ最悪だし、見てるだけでおうち帰りたくなるレベル? でもクルスアスルって最近見てなかったけど、W杯、CWC的には馴染み深い監督と選手てんこ盛りっぽいねー。 15.20.17
テナ監督は五輪初金メダルだし、GKコロナは言うに及ばず、マサも代表でおなじみだろうし、ファウスト・ピントやチャコはパチューカ時代にCWCに出てたっけ? マルコファビアンは……微妙かな(ロンドン五輪で日本戦にてゴール決めてるので覚えてる人多いかも、とあとで教えてもらいました)。対するオーストラリア人たちはさすが体格がいい。でもこの雨とピッチではまともなサッカーできない…… 15.23.41
さて、ワンダラーズに先制されましたが、その後二枚目イエローで相手が一人減り、89分、PK獲得で同点に。そして延長戦です。 16.27.16
試しにスマホからツイートです。ワンダラーズ、また二枚目イエローで退場者が。アスル、これは勝たないと恥ずかしいよー。 16.40.58
スマホからのツイート、一個目はできたけど、二個目と三個目はダメだったみたい。アスル、延長戦後半入ってすぐにやっと2点目、そして終了間際にもう一個PK獲得、3対1で勝利です。準決勝ではレアルマドリードと対戦。チチャリート来てるのかな? 17.05.53

試合データ

Partido de cuartos de final del Mundial de Clubes:
Cruz Azul (MEX) - Sydney Wanderers (AUS) 3 - 1


Estadio: Prince Moulay Abdellah (Rabat)
Asistencia: 22.000
Árbitro: Noumandiez Doué (CIVコートジボワール)

Alineaciones:
Cruz Azul: Jesús Corona - Gerardo Flores, Francisco Rodríguez, Julio César Domínguez, Fausto Pinto (Isamel Valadez 78) - Xavier Báez (Joao Rojas 69), Gerardo Torrado, Christian Giménez, Mauro Formica, Marco Fabián (Alejandro Vela 106) - Hugo Pavone. DT: Luis Fernando Tena

Sydney Wanderers: Ante Covic - Romeo Castelen (Shannon Cole 78), Brendan Hamill, Nikolai Topor-Stanley, Seyi Adeleke (Antony Golec 72) - Matthew Spiranovic, Mateo Poljak, Iacopo La Rocca, Labirot Haliti (Tomi Juric 68), Mark Bridge - Nikita Rukavytsya. DT: Tony Popovic.


Goles:
Cruz Azul: Torrado (89 de penal, 118 de penal), Pavone (108)
Sydney Wanderers: La Rocca (65)


Amonestaciones:
Cruz Azul: Giménez (37)
Sydney Wanderers: Spiranovic (31, 74), Topor-Stanley (53, 102), Hamill (73), La Rocca (84), Juric (87)