準決勝、対アルゼンチン

 3−0でメキシコ勝利、決勝進出です。

大急ぎで犬の朝の散歩を済ませてきました。これからU-17W杯準決勝、メキシコ対アルゼンチンです。どんな結果になるとしても、おごらず焦らず、自分たちなりのサッカーをしてほしいですね。またあとで結果をツイートします。 6.53.13


前半終了、2対0でメキシコリードです。最初はアルゼンチンが圧倒的ポゼッションでシュートパスつないで攻めまくってて、まるでメキシコじゃん、と思ってたら3分でPK獲得。メキシコ、相手を倒した選手もいかんが、その前の前にトンネルしてるしw ところがPK失敗するとこまでメキシコみたいなw 7.52.42
アルゼンチン、てかGKグディーニョ、ブラジルとのPK戦がいい練習になってた?w そしてその2分後にはメキシコゴール。アルゼンチン呆然。そして15分くらいからはアルゼンチンのポゼッションはなくなって、互角、どっちかというとメキシコペース。 7.54.11
そのあとも、メキシコはゴールと思ったら直前にシャツ引っ張った?ファウルで無効になったり、そして2点目。でも2点目はオフサイドだった? 審判団はイタリア人だけど、アルゼンチン寄りになるかと思ってたら、あらら。 7.55.38
でも審判云々別にしてもアルゼンチンは予想を上回るファウルのきつさで、それレッドだろ、てなファウルでもイエローで済んでたんだけど、2枚くらいイエロー出たあと、さすがにこれは一発レッドもののファウル。つっころがした選手のふくらはぎを丁寧に両足で踏んづけてましたw で、30分で十人に。 7.58.06
メキシコ選手たちは見てて楽しくなるほど、元気w でもまあ後半はまたアルゼンチンがガンガンボール支配してくるだろうから(少なくとも立ち上がり)、そこで失点のないようにね。油断するとやられるよ……。 7.59.22


これで決勝が本当にメキシコ対ナイジェリアになったら、初戦の屈辱を晴らすチャンス……になるかどうかw それにしても準決勝チームのうち3つが同じグループとはね、意外と厳しいグループだったんですねえ。 8.00.26


いやあはははは、なんかとんでもない試合でした。3対0でメキシコ勝利、決勝進出です。後半、一人少ないアルゼンチンは攻勢の立ち上がりでしたが長くはもたず、そのあとメキシコ余裕、しかしアルゼンチンのファウルは相変わらずで、並走する選手の顔面にこぶし入れるわ、追いすがって足に抱き付くわw 8.54.44
ボール抱え込んでうつぶせになったGKの背中踏んづけるわ。そしてメキシコ選手たちもそれに感化されたかファウルがひどくなるから困る。でも双方ゴールはなく、このまま終わるかと思った85分、アルゼンチンのCKでメキシコがミス連発うわわわわ、でも危ないところでどうにか回避。 8.55.59
その直後にメキシコがカウンターかけてダメ出しの3点目。アルゼンチン泣いてます。そしてロスタイム3分の2分目、またもカウンター攻撃かけたメキシコに、前に出ていたGKがエリア外でタックル。てかあんた、ぜんぜんボールに行かず選手のすねに蹴り入れてるし。で、GK一発レッド。 8.57.57
急遽シャツと手袋をフィールド選手に渡して、似非GK仕立て上げゴール前に。FKをクリアされたところで試合終了でした。 8.58.52


決勝は8日、10時からだといいな、私たちは10時8分にメキシコシティ空港に到着、13時ごろに出発だから、空港のテレビで決勝見られるはず。 8.59.51
そして決勝の相手はナイジェリア対スウェーデンの勝者。どっちになるにしても、またかぁ、って感じですが、ナイジェリアだといいなー。それだとなんか、漫画みたいな展開だしw 9.03.32


準決勝ナイジェリア対スウェーデン、グループリーグでは3対3の引き分けだった組み合わせですが、今日は3対0でナイジェリア圧勝。これで決勝はマジでメキシコ対ナイジェリアとなりましたw まあ6失点はないと思うけど、やっぱりナイジェリアは厳しい相手に見えるので、頑張ってほしい! 11.54.11

試合データ

Semifinales de la Copa Mundial Sub-17 de la FIFA Emiratos Árabes Unidos 2013
Martes 5 de noviembre de 2013
Argentina 0-3 México
Estadio: Mohammed Bin Zayed
Abu Dhabi, Emiratos Árabes Unidos
17:00 hrs. locales
07:00 centro de México


Árbitro: Gianluca Rocchi
Asistente 1: Di Liberatore
Asistente 2: Cariolato


Goles
0 - 1 Ivan Ochoa al minuto 5' a pase de Salomon Wbias
0 - 2 Ivan Ochoa al minuto 21' a pase de Ulises Jaimes
0 - 3 Marco Granados al minuto 86' a pase de Omar Nicolás Govea
Penal fallado por Sebastian Driussi al minuto 3' detenido por el portero Raúl Gudino


Alineaciones:
Argentina: Augusto Batalla, Leandro Vega, Emanuel Mammana, Joaquín Ibañez, Nicolás Tripichio, Leonardo Suárez (Cristian Pavón, 46'), Lucio Compagnucci, Germán Ferreyra, Luis Leszczuk (Franco Pérez, 68'), Marcos Astina (Nicolás Pinto, 58'), Sebastián Driussi, DT.- Humberto Mario Grondona.

México: Raúl Gudiño, Salomón Wbias, Pedro Terán, Osvaldo Rodríguez, Erick Aguirre, Ulises Rivas (Erich Hernández, 58'), Omar Govea, Luis Hernández (Christian Tovar, 53'), Iván Ochoa, Alejandro Díaz, Ulises Jaimes (Marcos Granados, 63'), DT.- Raúl Gutiérrez.


Amonestaciones:
Argentina: Lucio Compagnucci (20'), Luis Leszczuk (28')
México: Iván Ochoa (18'), Ulises Rivas (53'), Pedro Terán (84'), Marcos Granados (91')


Expulsiones:
Argentina: Joaquín Ibáñez (31'), Augusto Batalla (92')