パナマ、チャコの起用に抗議

あららら。サンブエサにFIFAがNG出した件で、パナマがじゃあチャコはどうよ? と言い出してるみたいです。チャコ・ヒメネスも過去にアルゼンチン代表U-20でプレイしたことがあるとかで、だったらメキシコ対パナマの試合、無効になるんじゃね?ってことらしい……。うわーw 14.26.37
ええと、サンブエサの場合はU-17W杯で公式戦だったから、というのがFIFAの回答で、チャコはU-20代表でサンブエサと同じ2001年にコンメボル主催の南米ユース選手権に出場、コロンビア戦でゴールも決めてるらしいです。で、これも公式戦なんじゃないの? とパナマ……。 14.30.49
パナマはすでにFIFAに問い合わせているようで、まあどうだろう、W杯とコンメボル主催の南米大会では違うからFIFAの返事がどう出るかはわかりませんが、パナマの主張が認められたらもう笑っちゃいますね。続報待ちってことで、ワクワクw 14.33.34


チャコの問題ですが、本人がメキシコ代表でプレイする前にFIFAに手紙を書いて問題ないとお墨付きをもらってると説明したようです。なーんだそうか、まあそこを確認しないでチャコを使ってたとしたらメキシコサッカー協会も代表スタッフもアホすぎるもんね。パナマ、残念でした。 16.32.31
あはは、しかも、試合に不当な選手を起用したという抗議はその試合終了後一時間以内になされなければならない、というルールがあるそうで、パナマの抗議は19日後で遅すぎたらしいです。うーん、でもどの選手がプレイしたかとかは記録に残るんだから、何日あとでもいいような気はしますがね。 16.35.21
まあ今回の場合例えば、メキシコ参加でもうW杯始まっちゃってるとか終わっちゃったとかいうころになって、W杯予選の試合について抗議されても困るからアレだけど。でも今ならまだ間に合うから、パナマ、藁にもすがる思いだったんだろうなあ……。 16.38.14


ついでだから、記事の受け売りだけどもうちょっと詳しく書いておくと、サンブエサの場合はW杯でFIFA主催、チャコはコンメボル主催という違い。さらにこの南米ユース選手権ではU-20W杯出場権を得るわけですが、アルゼンチンはW杯開催国として出場権はすでにあったので、招待国の立場。 16.43.47
よって、アルゼンチンにとってはこの年の南米ユース選手権は公式戦とは認められないということもあったらしいです。チャコの公式な国際試合参加はパチューカで参加したクラブW杯のみということになり、メキシコ代表選手としてプレイするのに問題なしと。 16.46.23
帰化人が増えてくると、今後もこんなケースが出てくるかもですが、まあFIFAから前もってお墨付きをもらっておけば問題は回避できるかと。でもどこの国だったか、累積で出場できないはずの選手を起用してたとかって話もあったし、いろいろ気を付けないとねー。 16.48.15