対フィンランド親善試合

 一応4−2で勝利です。とはいえ、フィンランド相手にほとんどホームで2失点というのはまずい気も。

エレラの初メキシコ代表、まあだいたい予想通りですかね。GKムニョス、DFにラファ(キャプテン)、マサ、ヴァレンスエラ、ラユン、アギラール、MFネグロ・メディーナ、ペーニャ、モンテス、FWラウル・ヒメネスとオリベ。 21.36.22
フィンランドの選手はまったく知らないので、名前がそもそも読めないw どれくらい本気のメンバーなのかもわかりません。試合はあと20分ほどで始まりますが、ツイートはあとで。 21.38.53


前半終了、2対1でメキシコがリードしてます。うむ、確かにお椀型のディフェンス、5バックだわw しかしフィンランドって未知すぎて、どう評価していいのやら……。ゴールは11分くらいにメキシコFKをモンテスが蹴ってラファがヘディングで決めて一点目。 22.58.28
二点目はオリベが左から出したパスをペーニャが決めた。こりゃ楽勝だなと思ってたら、フィンランドの反撃、FKをクリアしたはずがまたシュートされてしまって、あっさり。どのゴールもあっさり決まりすぎて、すごいんだかすごくないんだかよくわからんw 23.00.22
しかし冬時間に戻ってまだ数日なので寝不足。夜は12時半とかまで起きてて、朝は夏時間の体内時計のせいで6時前に目が覚めちゃうからなー。試合途中から寝てました、ごめん。後半も最後まで見られる自信ないです……。犬の散歩もあるのに……。 23.02.11
とりあえず前半はモンテスがえらい頑張ってた印象。アメリカ勢は7人。フィンランドのほうもヘルシンキ(という名のクラブ)の選手が7人だそうですw 似た者チーム? 23.03.23


後半、GKムニョスに代えてコロナ、FWラウル・ヒメネスに代えてアルドを投入。直後にオリベがペーニャのパス出しを受けてシュート、相手選手のお尻に当たって大きく弧を描き、バーの下に当たってゴール。3対1に。 0.03.32
しかしそれからワンコが落ち着かなくて、雷も鳴りはじめたので散歩に行くことに。準備してたらフィンランドゴール、てかヴァレンスエラのオウンゴールかよ……。3対2に。 0.04.30
で、散歩から帰ってきたら4対2になってました。交代で入ったエスコボサが決めたらしいけど、見られず。しかもシーニャが入ってたり(モンテスの代わり)、ラファが下がってマサがキャプテンになってたり……どんだけ交代したんだw エスコボサはペーニャと交代、ラファとラユンがエドウィンと 0.06.28
ミエルに交代した様子です。で、誰がどこにいてどうなってんのかさっぱりわからなくなってたw フィンランドもけっこう攻め込んでたし、前半のほうが安定しててよかったかな。とはいえ、まあ練習試合だからできるだけいろいろ使っておこうってことだろうけど。 0.07.49
しかしこれ、フィンランドニュージーランド相手にはどうにか通用するとしても、その先はどーすんでしょうね? 前よりはマシになった気もするけど、5バックでこのザルディフェンスはどうよ?ってのも心配だし。少なくともこれまでのメキシコとは、ガラッと変わったことは間違いありませんが。 0.09.25

試合データ

Miércoles 30 de octubre de 2013
México 4–2 Finlandia
20:00 hrs. L
21:00 hrs. CM
Estadio: Qualcomm
San Diego, California
C. Árbitro: Edvin Jurisevic (USA)


Goles
1 - 0 Rafael Márquez al minuto 11' de cabeza a pase de Luis Montes
2 - 0 Carlos Alberto Peña al minuto 23' a pase de Oribe Peralta
2 - 1 Jarkko Hurme al minuto 28' a pase de Jani Tanska
3 - 1 Oribe Peralta al minuto 46' a pase de Carlos Alberto Peña
3 - 2 Juan Carlos Valenzuela al minuto 55' de (Autogol)
4 - 2 Jesús Alonso Escoboza al minuto 64' a pase de Oribe Peralta


Alineaciones
México: 23.- Moisés Muñoz (1.- José de Jesús Corona, 46’), 2.- Francisco Javier Rodríguez, 4.- Rafael Márquez (21.- Hiram Mier, 65’), 6.- Juan Carlos Valenzuela, 8.- Miguel Layún (7.- Edwin Hernández, 65’), 10.- Luis Montes (16.- Antonio Naelson Sinha, 54’), 11.- Raúl Jiménez (9.- Aldo de Nigris, 46’), 19.- Oribe Peralta, 22.- Paul Aguilar, 26.- Juan Carlos Medina y 27.- Carlos Peña (17.- Jesús Escoboza, 60’). DT Miguel Herrera
Finlandia: 1.- Henri Sillanpää, 16.- Tuomas Rannankari (3.- Tapio Heikkilä, 46’), 15.- Jani Tanska (2.- Mikko sumusalo, 46’), 18.- Jarkko Hurme (4.- Valtteri Moren, 60’), 5.- Sebastian Sorsa, 14.- Sakari Mattila, 8.- Erfan Zeneli (19.- Jussi Vasara, 82’), 10.- Rasmus Schüller, 6.- Moshtagh Yaghoubi (21.- Sebastian Strandvall, 46’), 11.- Robin Lod y 9.- Mikael Forsell (7.- Tim Väyrynen, 46’). DT Mixu Paatelainen