首の皮一枚でプレイオフへ

いよいよコスタリカ戦始まるところです。当地は雨降りで寒い様子。メキシコスタメンは、ジョバンニを外してチャコを先発に入れた以外はパナマ戦と同じ。チチャリートも出すのか……。ロボスはどうしたよ? またあとでツイートします。 20.24.17

試合データ

Martes 15 de octubre, 2013
Costa Rica 2-1 México
19:30 hrs. locales (20:30 centro de México)
Estadio Nacional
San José, Costa Rica


Árbitro: Walter Alexander López Castellanos (Guatemala)
Asistente 1: Gerson Otoniel López Castellanos (Guatemala)
Asistente 2: Phillippe Briere (Canadá)
Cuarto Árbitro: Javier Santos (Puerto Rico)
Asesor de Árbitros: Jozsef Michna (Estados Unidos)
Comisario: Chet E.P. Greene (Antigua y Barbuda)


Goles
Costa Rica 1–0 México; Bryan Ruiz, 25’.
Costa Rica 1–1 México; Oribe Peralta, 28’.
Costa Rica 2–1 México; Álvaro Saborio, 63’.


Alineaciones
Costa Rica: 1.- Keylor Navas; 16.- Christian Gamboa; 3.- Giancarlo González; 2.- Johnny Acosta; 4.- Michael Umaña; 8.- Bryan Oviedo; 5.- Celso Borges; 17.- Yeltsin Tejeda (22.- José Miguel Cubero, 71’); 7.- Cristian Bolaños; 10.- Bryan Ruiz (9.- Álvaro Saborio, 48’) y 12.- Joel Campbell (11.- Michael Barrantes, 76’) DT Jorge Luis Pinto

México: 1.- Guillermo Ochoa; 2.- Hugo Ayala; 4.- Rafael Márquez; 8.- Miguel Layún; 7.- Christian Giménez; 11.- Javier Aquino (10.- Giovani Dos Santos, 66’); 14.- Javier Hernández (22.- Raúl Jiménez, 59’); 17.- Jesús Zavala; 18.- Carlos Peña; 19.- Oribe Peralta y 20.- Jorge Torres Nilo (15.- Isaac Brizuela, 72’) DT Víctor Manuel Vucetich

前半終了、1対1です。パナマホンジュラスもきっちり勝ってる……。まだメキシコ、かろうじて4位ですが、コスタリカに先制された数分間だけ5位に転落してましたw 21.20.25
試合開始しばらくはコスタリカ攻勢、メキシコはオタオタ。でも少しすると体も温まってきたのか盛り返しつつ、チチャリートがやっぱりチャンスで外したりして、まったくもうー。私はちょっと用事をしながら見てたらコスタリカのゴール。あああー。 21.21.39
でも数分後に、またもチチャリートがゴール前絶好のチャンスで受けたボールをGKに足元から弾き飛ばされ、それを受けたオリベのシュートがバーの下に当たってゴール内に跳ね返った! 同点で4位に返り咲き?。 21.22.35
その後もチチャリートやオリベのチャンスが何度かありながら、決めることはできずに前半終了です。コスタリカもさすがにホームだし、足早いし、後半でどうなるか……。パナマが勝っている以上、まったく気が許せません。 21.23.53


試合終了です。なんてこったい、絹糸一本でどうにかこうにかぶら下がって4位に、それもアメリカさまさまのおかげというこの屈辱www 22.24.05
もうね、プレイオフニュージーランドに負けて世界中の笑いものになってもいいんじゃないかと思うくらいひどい試合でしたね。 22.24.54
1対1で始まった後半、チチャリートを下げてラウル・ヒメネスを入れる。しかしそのあとコスタリカが勝ち越し弾。メキシコ5位〜、と思ったらほぼ同時に裏で米国が同点弾を決めてくれて、メキシコまだかろうじて4位。しかししかし試合終了が近付いたときパナマがゴール!! 狂喜乱舞のパナマ。 22.26.26
メキシコも残り時間はほぼないし、ゴールの気配もゼロだし、もうこれは敗退決定か……と思ってたら、画面の下3分の1に映ってたパナマ対米国で、え、米国がゴール????? これで心が折れたかパナマ、数分後にさらに米国勝ち越しゴールを決められてさようならでした。 22.27.57
で、メキシコはというと、恥さらしの2対1で敗北しつつも、どうにか4位というありさま。5位になって敗退するよりも屈辱かもしれんwww もう、脱力です。 22.29.58

個人的見解

ブログのコメント欄でも少し書きましたが、メキシコを応援する気持ちは私にも間違いなくあるんですが、今のチームは本当にちぐはぐ。メキシコでほとんどプレイしないまま欧州に行った若手が増えたのが原因かと思うんですが、骨惜しみしないで走る選手が減った。パスが必然的に長くなり、ミスが増える。 22.32.50
そして本来のメキシコサッカーのあの緻密で細かいパスワークが見られなくなって、試合を見てても楽しくないです。勝ったとしても幸運か、相手がよくなかったか。これでニュージーランドに勝てたとしても、W杯に出るチームとしてふさわしいかどうかは……。 22.35.15
ここまで追い詰められた状況でも力を出せないメキシコ代表は初めて見ます。ここで、コンカカフ諸国相手にこんな状態で、一年足らずで立て直せるんでしょうか。まあやるしかないんだけど……てか、まずニュージーランドに勝たねばw 22.37.50
もう、このところの代表に対するもやもやが最高潮に達してますw だからどうせなら今日さっさと敗退してもらってすっきりしたかったよw ファン失格かもしれませんが、今の私の正直なところです。 22.39.35


犬の散歩しながらダンナとあれこれ話して発散してましたが、米国さまありがとう、クリンスマンさまありがとうって言わなきゃいけないの!? とか考えると、またもムラムラムカムカw あーーーー、サッカーでこんな屈辱を味わうことになろうとはw 23.15.21

レイオフ日程予定

ニュージーランドとのプレイオフは、メキシコホーム戦が11月15日、アウェイ戦が20日。うーん、15日はドイツだな。20日の試合は見られると思うけど。 23.16.22
レイオフのホーム戦は15日(ウィキソースw)じゃなくて13日か14日だそうです。@nabetaku_mtyさん情報です、サンクス! 23.26.42

監督続投か?

ヴセティッチ続投すべきか否か、まだ投票数少ないけどノー優勢w RT @estoenlinea Tras este resultado, ¿#Vucetich seguirá al frente del #Tri?, entra a URL 23.31.22



翌朝、もう少し投票数増えて、80%を超えていた反対派がやや減ってますが、それでも73%と圧倒的多数。ま、だからって協会が聞き入れるとも思えませんけどねw