カップ戦グループリーグ終了

 中途半端にツイートしてましたが、改めて書き直します。グループの上位2チームがトーナメント進出とか勘違いしてましたし。実際には7グループの1位チームと、2位の成績上位1チームだけの8チームがトーナメントです。


 以下に各グループの成績をまとめておきます。(+)がトーナメント進出。

グループ1

モンテレイ    17  7(+)
コレカミーノス  11 −1
アルタミラ     6 −2
プエブラ      3 −4(一部なのに……)

グループ2

ティグレス    12  4(+)
サントス     10  1
クルスアスルH   9  1
サカテペック    3 −6
 ティグレス、最初は成績いまいちで、またまたカップ戦も捨ててかかって二軍で参加かあ、トゥッカだししょうがないかなあ、と諦めてましたが、サントスさえ蹴落として最終的にはちゃんとトーナメント進出しました。

グループ3

メリダ      12  2(+)(二部リーグから)
チアパス     10  2
アトランテ     9 −3
デルフィネス    8 −1(おらが町のチームは結局最下位……)

グループ4

アレブリヘス   17  7(+)(二部リーグから)
パチューカ    10  1
ベラクルス     8  0
ロボスBUAP   4 −8

グループ5

プーマス     14  5(+)
ケレタロ     13  2
レオネスネグロス  8 −1
サンルイス     1 −11
 プーマス、リーグ戦ではありえないほど不調の最下位なんですが、カップ戦ではなぜだか好調、それも4−0とか3−0とかけっこうバカ勝ちしてるんですよね。むしろなんでリーグ戦であんなに調子悪いのか不思議。まあカップ戦で少しでも気持ちを引き立ててほしいです。

グループ6

レオン      14  5(+)
チバス      14  3(僅差とはいえ敗退でさらに批判浴びてます)
ドラードス     8 −2
ネカクサ      1 −6

グループ7

モレリア     15 10(+)
アトラス     15  4(+)(2位チーム最高勝ち点)
テコス       5 −4
セラヤ       4 −10

トーナメントの組み合わせ

 というわけで、トーナメント進出決定の8チームを成績順に並べると、アレブリヘス・オアハカモンテレイモレリア、アトラス(2位だけど)、プーマス、レオン、ティグレス、メリダとなり、これをたすき掛けで組み合わせて、

 となります。試合は10月1日から3日まで。一発勝負です。(基本的に)成績上位のほうのチームのスタジアムで。
 アレブリヘス/メリダ、アトラス/プーマスの勝者、モンテレイ/ティグレス、モレリア/レオンの勝者同士が準決勝で対戦、10月22日から24日まで。決勝は11月5日から7日のうちに開催予定です。