親善試合招集メンバー

 8月14日の対コートジボワール親善試合のメンバーが発表になりました。

帰化選手

 最近、メキシコ国籍を取った選手が急に増え、それに伴って帰化選手を代表に呼ぶ呼ばないの議論もちょっと再燃してましたが、まあ昔に比べれば静かなもんかな? で、再招集のダミアン・アルヴァレスに加えて、メキシコ国籍取得したばかりのチャコ・ヒメネスも呼ばれました。

ドーピング問題

 気の乗らない話題なので取り上げてませんでしたが、国内リーグに伴うルーティーン検査で複数クラブの選手たちがクレンブテロールに引っかかりました。サッカー協会は最初、名前は発表しないで出場停止処分と言ってましたが、そうすると当然詮索大合戦になってしまい、よけいにまずいってことである程度は名前を発表しました。
 ケレタロ、モンテレイ、クルスアスルなどの選手たちで、アスルGKのコロナも引っかかってます。協会によると、またもや食べた鶏肉に含まれていたもので、違法摂取したわけではない、とのことですが、その辺についても周辺でわいわいと罵詈雑言の応酬があったりして、もう……。
 しかしそんなこんなでも、コロナはちゃんと呼ばれてます。



 親善試合に招集された選手一覧。

GK
ヘスス・コロナ(クルスアスル)
ルフレド・タラヴェラ(トルーカ


DF
セヴェロ・メサ(モンテレイ
ミゲル・ラユン(アメリカ)
フランシスコ・ハビエル・"マサ”・ロドリゲス(アメリカ)
エクトル・モレーノ(エスパニョール/西)
ディエゴ・レイエスポルト/葡)
ホルヘ・トレス・ニーロ(ティグレス)


MF
カルロス・サルシード(ティグレス)
ヘスス・サヴァラ(モンテレイ
ヘラルド・トラド(クルスアスル)
クリスティアン・"チャコ"・ヒメネス(クルスアスル)
アンヘル・レイナ(ベラクルス
ルイス・モンテス(レオン)
フェルナンド・アルセ(ティファナ)
ジョバンニ・ドス・サントス(ヴィジャレアル/西)
マルコ・ファビアン(チバス)


FW
ダミアン・アルヴァレス(ティグレス)
オリベ・ペラルタ(サントス)
ラウル・ヒメネスアメリカ)


 ダミアン、FW扱いなのね〜。オリベも怪我から復活したようで何より。
 ジョバンニ呼ばれるなら、同じヴィジャレアルのアキーノは? とも思うけど。この二人、ヴィジャレアルで第14回「セラミックカップ」なるもの(Trofeo de la Cerámica)で優勝したらしいです。調べてみると、ヴィジャレアルが優勝するのがほとんどデフォルトな大会みたいですがw、とにかく少しでも明るいニュースがあるとほっとしますね。