メキシコ対ブラジル、コンフェデ敗退

 イタリア戦より少しはマシだったとはいえ、相手もイタリアより少し手強かった。前半9分でネイマールにやられ、その後はメキシコが盛り返してガンガン攻め込むも、やっぱり決定力に欠けたまま、後半ロスタイムにダメ押しの2点目を決められてさようなら。
 日本がイタリアに勝ってくれたらまだ望みはうっすらと残ってたんだけど、これがまたすごい試合でしたねえ。最後まで希望を持たせてくれてありがとう日本、でも負けちゃったので日本とメキシコそろって敗退決定、最後の試合は消化試合になってしまいました。

試合データ

Copa FIFA Confederaciones Brasil 2013
Miércoles 19 de junio de 2013
Brasil 2-0 México
Estadio: Castelão
Fortaleza, Brasil
14:00 hrs.
Árbitro Central: Howard Webb (ING)
Asistente 1:Enrique Osses (CHL)
Asistente 2:Michael Mullarkey (GBR)
C. Árbitro:Darren Cann (GBR)


Alineaciones

México: Corona; Rodríguez; Salcido; Torrado (Jiménez al 87’); Dos Santos; Hernández; Moreno; Guardado; Torres Nilo (Barrera al 69’); Mier y Flores (Herrera al 57’). DT. J.M. de la Torre.

Brasil: Julio César; Alves; Thiago Silva; David Luiz; Marcelo; Fred (Jo al 81’); Neymar; Oscar (Hernanes al 60’); Luiz Gustavo; Paulinho y Hulk (Moura al 77’). DT. L. Scolari.


Goles
Brasil: Neymar al 9’; Jo al 90+3’


Amonestaciones
México: Guardado al 21’; Herrera al 87’; Rodríguez al 87’
Brasil: Silva al 43’; Alves al 76’

メキシコ対ブラジル観戦

ぎりぎりで昼ご飯を食べ終わって準備完了。メキシコ、トレスニーロを持ち出してきたかー。これが吉と出るか凶と出るか。代表はけっこうご無沙汰してるしね。でもおサルを中盤に持ってくるのがどう出るかも見もの。 13.57.26


9分でブラジルゴール。 14.10.23
また、マサの適当クリア。 14.10.57
言いたくないが、ミエルとフローレスの右サイドがすごく不安です。 14.13.09
今日もテレビサで見てるんだが、アナウンサーが新しい人なのか、がなり立てるタイプでうるさい。TVアステカに切り替えたほうがマシかなあ。 14.22.01
グアルダードにイエロー出ました。ネイマールへのファウル。 14.22.35
TVアステカに切り替えたら、スタジアムの騒音がほとんど入らなくて静かー。アナウンサーは後半で異様に盛り上げちゃう人だからなあ。どっちで見るのがいいか、迷うところ。解説は、まだ誰だかわかりません。 14.27.40
ブラジル3番がイエローもらいました。チチャリートのすねに蹴り入れて。 14.44.38
ロスタイム3分で前半終了。1対0でブラジルリード。 14.49.40
まあやっぱりおサルを中盤に戻して左サイドにトレスニーロは正解だったかな。とはいえ、イタリア戦のときと同じで、前に比べてマシというだけで、相手に対して充分というには程遠い。立ち上がりはどうなるかと思ったけど、ゴールされてからは遠慮がなくなったw 後半でこけるか立ち直すか? 14.51.18


後半始まりました。 15.06.52
あああ、立ち上がりで決められたかと思ったけどオフサイド。助かったー。 15.08.42
あはは、鳥さん、気をつけてー。 15.09.34
フル代表は公式戦でブラジルに逆転したことは一度もない、という有難い統計 RT @Azteca_Deportes México nunca le ha dado vuelta a Brasil un partido oficial de selecciones mayores. 15.13.43
エレラ入るのか。下がるのは……フローレス。 15.19.18
おサルも昔なら絶対しなかったようなミスとかファウルするようになったよなあ。引退も近いのかなあ。来年まで頑張れるかどうか……。 15.23.38
トレスニーロを下げてバレラを入れました。 15.31.21
ブラジル2番にイエロー、モレーノにアッパーカット食らわせて。 15.38.29
メキシコ、ここで負けたらもうおしまいなんだよね? 日本戦は消化試合になってしまう。ドイツに行ったほうがまだしもだったかなあ。 15.44.11
今ごろトラドを下げてラウル・ヒメネス入れるとか……。 15.49.29
マサー。審判に物申してイエローもらってます。キャプテンwwww 15.51.08
ロスタイム4分。メキシコ……。 15.51.57
ダメ押しのブラジルゴール……。 15.54.26
2対0で試合終了。メキシコ2連敗。チェポ解任してーーーーー。でも確かメキシコサッカー協会はW杯終わるまで監督解任はなしとか言ってたっけな、昨日。 15.56.42
日本の深夜に観戦の皆さま、お疲れさまでしたー。 15.57.27

日本対イタリア観戦ツイート

日本対イタリアは一時間後? どうしようかな、気力があれば見ます。 15.58.13
日本対イタリアを控えて、おおお、マスチェラーノがまたゲストに。で、ちゃんとスタジオにいるわw 前のときは顔だけが画面に映ってたので、もしかしてネットでつないでるのかと思ってましたw 16.44.00
うーむ、日本対イタリア見るつもりでしたが、ちょうど降りだした大雨でテレビ画面が途切れがち……。どうかな、まあ見られるところまで見ますか。メキシコの試合のあいだ降らずに我慢してくれてありがとうw 16.50.52


テレビ、ぜんぜん映ってません。試合始まってるの? 17.00.31
とりあえずツイートで追っかけながら本でも読むか。ものすごい大雨になってきました。 17.00.58
おおおお、映像がちょっと戻ったらブフォンが抗議してるw 日本PK獲得か! よっしゃー! 17.20.40
でも映像また消えちゃった(・ω・) 17.21.22
おお、PK決めた様子。日本、その調子だーーー! 17.21.39
テレビ画面、どうにか安定しました。日本、なんかけっこう押してねえ? ずっとこんなん? これは期待できるかも? 17.31.51
おおおおー! メキシコもちょっとは見習えw 17.32.52
へー、香川ってこんな顔してたんだーw 17.33.21
てか、おい、メキシコ3連敗するんじゃないの?w 17.33.47
イタリアのベンチ選手たちが女学生みたいな笑い方してるのは、なんで?w 17.34.22
うお、イタリアの反撃来たか……。 17.41.00
前半2対1で日本がリード。まだ大丈夫、頑張ってください、メキシコのために! 17.46.46
あー、コンフェデのロゴ、小鳥なんだ。さっきピッチにいた鳥はそういうわけかー。 17.47.29


あああああ、うしだw 18.07.07
あーあ、すでに逆転されちゃった。日本、頼むよー。まだ時間はある。 18.09.42
よっしゃあああああああ! 18.25.40
えー、日本すごいやんw メキシコ勝てる気がしませんw 18.26.07
惜しかったー! 思いっきり声が出て、ワンコがびっくりw 18.39.16
うーん、しかし引き分けだとメキシコは敗退決定? 日本はメキシコに勝てば得失点差でチャンスあると。メキシコが日本戦ボロ負けすればいいわけかー。複雑だな。ま、ブラジルがイタリアに勝つって前提だけど。 18.41.42
あああああorz 18.42.58
入ったー! と思ったらオフサイドかあ…… 18.45.26
あーあーあ、日本対メキシコは消化試合になってしまいました……。もういいよ、日本戦も無様に負けてチェポ解任してやって。 18.50.57

試合後のあれこれ雑感など

イタリアに負けたあとでサルシードがマスコミに向けて、自分たちはイタリアに対して恐怖を感じていてボールに積極的に行けなかったと発言してました。それをマスコミが曲解して取り上げていたようで、チェポが、彼はそういう意味で言ったんじゃないとフォロー。チームメイトを非難したわけではないと。 19.56.49
そうは言いつつ、やっぱりサルシードにはどこかに不満があるのか、今日のブラジル戦のあとのツイートも珍しく投げやりな感じだし、マスコミの報道にうんざりもしているのか、チームに謝罪したとかいう事実はないと明言。そもそも謝罪するような発言はしていないと言ってます。そりゃそうだろ。 19.58.10
サルシードとチェポのあいだに問題があるようには見えませんが、しかしこの不出来具合は、チームに何らかの問題があるのではと思うしかないぐだぐだっぷり。グアルダードもブラジル戦後、チェポをすげ替えることには反対だと発言したようですが、まあどの選手だって良識があればそう言うわな。 20.00.26


チェポは、コンフェデのこの成績は失敗とは思っていない、W杯予選とこれとは別もので、予選のほうは問題ないとか言ってるみたいです。そりゃそうだろうけどね、W杯予選に通過すればそれでいいってわけじゃなくて、そのあとにはコンフェデより厳しいW杯本戦が控えてること、ご存知ですか? 20.01.40
まあでも試合中や試合後のチェポの恐ろしく憔悴した顔を見れば、言葉ではそう言ってても、たぶん内心ではかなりヤバいと思ってる……と思いたいですけどね。まあ日本戦の結果が出てからのことでしょうか、今後の成り行きは。 20.03.22


日本相手に無様な試合はしてほしくないと思う一方、今日の試合を比べれば日本のほうが上にも思えるし、いっそ日本戦でぐちゃぐちゃな試合してチェポきっぱり解任になったほうがいいような気もする、でもやっぱりそれは悔しいw と千々に乱れる乙女心www 20.04.49