閉幕シーズン優勝はアメリカ

リギージャ決勝、アメリカ対クルスアスル第二戦を一応見てたんだけど、雨が降り出してテレビのシグナル途絶。あーあ。こんなときに雨季が始まらなくてもいいのになあ。今のところアスルが総合2対0で勝ってます。優勝したら16年ぶりくらい? ま、ティグレスの記録にはぜんぜん及びませんがねw 20.42.06


アメリカ優勝、アスルはまさかの準優勝。何回目? 22.45.48


雨で前半途中から見られなかったけど、後半はシグナル戻り、でも第一戦もだったけど、アメリカ雑だねえ、これはアスル優勝かな、と思っていた。後半最後のほうはもう見なくてもいいか、と思ったくらい。が、89分でアメリカが一点返す。そして延長3分目でまさかの2点目、総合2対2の引き分けに。 22.47.19
延長30分はまあアメリカが攻めてたかな。アスル、気分的に追い込まれてるもんねえ。それでもどうにか守りきってゴールなし、PK戦に。で、アスル最初のオロスコが止められ、二人目が雨でぬれたピッチに滑って大暴投。もうこれでほとんど決まったような感じだったけど、アメリカは順調に決めて優勝。 22.48.53


アメリカのゴール決めたのはモスケーラ、そして最後の最後にセットプレイに出張してきたGKムニョスがヘディング、それをアスル選手がオウンゴールというパターン。数年前のパチューカの試合を思い出す展開でしたね。カレロとモスケーラがいたころの。 22.50.50
そしてPK戦になったとき思い出したのは、これまた数年前のアスルで最後のPK失敗して泣き崩れたアレハンドロ・ヴェラ(カルロスの兄)。と思ってたら、アレハンドロ、いるしw ベンチ組だった様子。アスルが最初のPK二つ立て続けに失敗したのは、あの時のことがあって、わざとかと思いましたよw 22.52.12
PKで負けるとき、あの当時のアレハンドロみたいに一人だけに重圧かけまいと……? まあそれは冗談としても、今日の展開はアスルには苦しかったですかね。しかしなー、なんで勝てないかなー。ま、ティグレスが29年優勝しなかったことを思えば、16年? 17年? くらいはまだまだよ。 22.53.59


というわけで、アスルは残念だったけど、アメリカおめでとう。モスケーラやホビットなどけっこう好きな選手もいるし、マサもいるしねw 22.55.31


そういえば今日の試合では、アメリカのモリーナが前半15分くらいで退場になってて、そのあとアメリカはずっと一人少ない状態でやってたのでした。それで最後の3分で同点に持ち込まれるアスル……(・ω・) 23.02.28


アメリカがPK決めるたびの、ミゲル・エレラ監督の飛び跳ねて狂喜乱舞する様子がおかしかったー。それにしてもメキシコサッカーはこれだからなあ。気合入れさえすれば、けっこう何でもできちゃうという。そしてアスルに呪いをかけたのは誰? 私じゃないよ? 23.04.30