ケレタロ降格、リギージャ参加権剥奪に

メキシコリーグ、今シーズンはケレタロの降格が決定。まあもう無理だろ、というところまで来てたんですが、それでもなぜかリギージャにはぎりぎり8位ってことだったのに……新しいルールができたみたいで、降格チームはリギージャ参加権なしだとか。 23.06.26
メキシコは、そういうところが面白いのになあ。昔、サンルイスが降格間際だったけど、結局決勝まで行っちゃったりしたよね。あのときは、降格しないですんだから、今回とは違うんだけど。 23.08.08


RT @OscarGuevara_TD Querétaro es el tercer equipo que pierde su lugar en la Liguilla por haber descendido (Atlante en 2001 y Dorados en 2006) 23.17.48
RTによると、降格チームはリギージャ参加権剥奪って、昔からのルールだったようです。うっすらとそんな記憶もあって、過去記事とか探してたんだけど、そうか、2006年のドラードスだったか。2001年はまだ私の知らない時代だけど。 23.19.13


どうせなら、降格するチームがリギージャで優勝したら降格取り消しッ! くらいの太っ腹さが、メキシコリーグには似合うと思うんだがなあ……w そしたら降格次点のプエブラ(今日頑張ってケレタロに勝利したけど)も、リギージャ一緒にハラハラして楽しめるしさw 23.20.39


しかし今シーズン3位と意外な健闘を見せたアトラスも、それでも降格パーセンテージでは下から3番目という、これやっぱり不思議な計算方法だよねえ。 23.21.56


そしてティグレスは今日、アメリカに勝ってスーペルリーデルになっちゃいました。前も、プーマスが狡猾にも最終節でスーペルリーデルを避けて、呪いがティグレスに降りかかっちゃって、そんでプーマス優勝したんだったよねw 今回はもしやアメリカの作戦だったか? 23.23.22