女子アルガルヴェ、9位決定戦へ

女子アルガルヴェカップってグループ戦の成績で決勝から11位決定戦まで組み合わせが決まっちゃうのね。んで、グループ3位通過勝ち点3の日本が5位決定戦で、1位通過勝ち点6のメキシコが7位決定戦とか……。どういう仕組みなんだろ。別にいいけどさ。で、メキシコはデンマークと対戦。 6.56.00

システム

 英語ウィキによると、毎回参加チームはほとんど同じ? で、その成績で弱いチームがグループCなんだとか。そーか、最初からもう下位グループに入っちゃってんのねメキシコは。で、グループAとBの一位同士、二位同士、三位同士が対戦(それぞれが決勝、三位決定戦、五位決定戦になる)、グループAとBの4位チームがそれぞれグループCの一位と二位と対戦(7位と9位決定戦)、グループCの3位と4位チームが11位決定戦というわけ。
 それも面白いシステムだなあ。まあ毎年顔ぶれが変わらないってのが前提だけど。