メキシコ代表、五輪ドキュメンタリービデオ

.@dspspadeさんの紹介でこのビデオ見ました。47分と長いなあと思ったけど一気に最後まで。五輪優勝したメキシコ代表のドキュメンタリーです。興味あるかたはぜひ。スペイン語だけど雰囲気はわかってもらえるかと。 8.36.44
http://miseleccion.mx/cctv/ (いつまで有効かはわかりません)
youtubeにもアップされてました。http://www.youtube.com/watch?v=PdV__wsvjP8




勝因はやっぱりチームワークかなあと思わせる内容でした。全員がひとつになって楽しんで、頑張って、よくやった、って感じ。チャトン・エンリケス、体格が馬鹿でかいから目立つのかと思ってましたが、チームのムードメーカーでもあったのかな。GKコロナもプライベートではいろいろ問題起こしてるけど 8.38.50
チームの要としてしっかり支えてる感じ。日本戦でゴールを決めたマルコファビアンが、天に召された兄弟のためにと言ってるところですでにうるっと来てしまった私w 日本戦がこの五輪の天下分け目だったと、どの選手だったかが発言してました。そうだったろうねえ。 8.40.29
まあ五輪直後にはある知り合いが「五輪サッカーはブラジル優勝で幕を下ろしたわけですが」とか書いてて、あー世間一般の認識ってその程度なのねとがっくりきましたがw、まあしょうがないやな、メキシコのこの喜びをそんなことで水ささせてももったいない、と思えるビデオでした。 8.42.25
数年前の野球、審判問題が大きかったWBCでメキシコチームが自分たちはそこで敗退だけど、きっちり米国に勝って、日本を決勝進出させたときも、日本もしっかり優勝して恩wを返してくれましたが、メキシコは試合前日に練習やめてディズニーで遊んでたんですよね。そういう余裕を持ちながら、 8.45.47
スポーツを楽しんでやる、そのうえで勝つ、というのが美しいと私は思います。歯を食いしばっていろんなことを我慢して、努力して必死になって勝つよりも。メキシコにはそういう精神的な余裕をこの先も失わないで、更なる成功を目指してほしいと思いました。 8.48.41
そう言えばマルコファビアンの兄弟ってなんで亡くなったんだっけ、と探してみたら、親兄弟が気付かないうちに悪い仲間とつるんでいたらしく、無残に殺されて見つかったそうです……。そう言えばそんな話を聞いた覚えがあるようなないような。 9.19.23