メキシコ初優勝!金メダルーーーーー!

 メキシコ、かんぺおーーーーーーーん!
 テナ、ゴメン、コパ・アメリカでどんだけ恥さらしてもここまで頑張ったあんたは名将(たぶん)! オリベもよくやった、ここぞというところで決めるいやらしさは健在だったw 


 前半いきなりのブラジルの隙を突いてオリベがゴール。これで浮き足立ったりしたらどうしようと心配もしたけど、さすがマイペースでKYなメキシコ、ブラジルを翻弄し、自分たちの好きにボール回して、ブラジルいらいら。それでも徐々にプレッシャーをかけてきて、前半最後のほうはどうにか持ちこたえている状態。まあメキシコの守備は堅かったですけどね。
 後半に入ってさすがにブラジル立て直してきた感じで、更なるプレッシャーに耐える時間が過ぎる。ドキドキハラハラ、でもメキシコのほうがうまいよねー。ブラジルはいつ爆発するかわからないから怖いけど。と思ってたら、メキシコが逆襲ー、またもオリベー!! メキシコ2点目ーーー!
 でもセネガル戦も2点リードしてて、まあ残り時間が違ったけど、同点に持ち込まれたんだよね。あと少し、集中切らすなー、と祈りながら見ていると、ロスタイムにとうとうブラジルゴール、直後にヘディングでもう一点入りそうなシーンがあったけど、五輪の神さまはメキシコの味方でした。


 2−1でメキシコ勝利、五輪サッカーで初のメダル、金メダル、そしてロンドン五輪でメキシコ初の、そしてたぶん唯一の?金メダル!!!
 おめでとーーーーー!

試合データ

Gran Final Juegos Olímpicos Londres 2012
Sábado 11 de agosto de 2012
Brasil 1-2 México
Estadio: Wembley
09:00 hrs.


Árbitro Central: Mark Clattenburg (GBR)
Asistente 1: Stephen Child (GBR)
Asistente 2: Simon Beck (GBR)
Cuarto Oficial: Bakary Gassama (GAM)


Alineaciones

México: Corona; Jiménez (Vidrio al 80’); Mier; Reyes; Chávez; Enríquez; Herrera; Salcido; Aquino (Ponce al 56’); Fabián y Peralta (Jiménez al 85’). DT. L.F. Tena

Brasil: Gabriel; Rafael (Lucas al 84’); Thiago; Juan; Marcelo; Sandro (Pato al 70’); Romulo; Alexandro (Givanildo al 31’); Oscar, Neymar y Damiao. DT. M. Menezes


Goles
México: Peralta al 1’ y al 74’
Brasil: Givanildo al 90+1’


Amonestaciones
México: Reyes al 46’; Jiménez al 57’; Vidrio al 88’
Brasil: Marcelo al 40’

洗濯機は廻してハーフタイムに干せばよし、ゴミ出し終了、動物の世話も(餌を手からやるやつも放り込んだだけだけど)終わった! ブラジル国歌やってます。 8.55.17
ちなみに、日本対メキシコは仕事休んで帰ってきたダンナ、対ブラジル決勝の歴史的試合は見ないで、英語に行ってるw 好きだなあ、いいけど。 8.56.26
メキシコ国歌斉唱。頼むよ、情けない試合にだけはなりませんように……。 8.56.45
メキシコスタメン、ジョバンニが怪我で出られないので、その代わりにチャトン、かな。 8.57.40
エレラが中盤左サイドで、マルコがトップ下という話が出てます。そうかも。 8.59.46


始まりました! 9.00.28
うはははははは。オリベ爆発。 9.01.02
ちょっと早すぎやしませんか? 9.01.11
と、ここで不安になる、メキシコ病w 9.01.22
ブラジルのシュート、DFに当たって勢い弱まり、コロナが楽々キャッチ。しかしブラジルのパワーとスピードはやっぱり怖い。 9.20.46
おサルのシュートは不発w 9.26.38
ブラジルがじわじわ圧力かけてきてる……。怖い。 9.28.40
ブラジル交代、アレックスが下がってハルクが入りました。 9.32.25
ブラジルはユースだからってのもあるかもだけど、ボールの扱いが雑だなあ。その雑さがメキシコ選手たちに伝染しないといいんだけどねw 9.34.10
マルコのロングシュートは枠の上。 9.34.19
またもおサルのシュート、しかしファーポストへ。惜しい。記念になるから一発決めとけば? 9.35.52
アキーノ、今日は左だけどよく頑張ってるよね。 9.36.17
メキシコの守備は今日も大変よろしい。どきどきはするけど。 9.38.12
うおっ、コロナ、スーパーセーブ!よくやった! 9.38.26
今のところブラジルのゴール前の粗さに助かってる感じもする。 9.39.17
ブラジルにイエロー出ました。オリベが足からめ取られて倒れてます。イエローはマルセロ。 9.42.43
ブラジルのヘディング、これは勢いなくてあっさりコロナに。 9.44.56
あとちょっと、何とか持ちこたえてー。 9.45.14
ロスタイムは2分。 9.46.29
どこかから焼肉のいい匂いがしてきた。今日こそは焼肉食べに行こう。 9.47.02
ネイマールのシュート、外れました。 9.47.16
前半終了、1対0でメキシコ勝ってます!!!!! 9.47.42
ブラジルの監督がなんか審判に怒ってるw 9.47.57


さて、洗濯物干して、イグリンコのご飯もやった。後半始まりました! 10.03.01
メキシコは前半リードして後半に入ると、油断するのか崩れることが多いので要注意。レイエスにイエロー出てます。 10.04.08
ネイマールミドルシュート、枠の上。 10.05.24
後半は出だしからひやひやの連続。メキシコ、ペースがつかめません。 10.07.37
あらら、ネイマールがコロナと正面衝突、倒れてます。 10.11.11
コロナのパンチング受けちゃったのねw 10.11.30
あーーーーー 10.13.20
アキーノか? 倒れたの誰?  10.13.47
ポンセが入るようです。 10.13.54
やっぱアキーノか。下がってポンセが入ります。 10.14.10
ネイマールは鼻血出してたの? すごい綿を鼻から出したままピッチに。 10.14.48
イスラエルにイエロー。鼻から綿出したままのネイマールを後ろから押し倒し。 10.15.51
ブラジルって、ここぞってとこで外してくれるからありがたい……。 10.16.31
ハルク恐るべし。おサルさえ押し倒すとは……。 10.17.49
もーーーーーーマルコーーーー 10.21.11
GK躱して絶好のチャンスに、バーの上にてんてんてん…… 10.21.32
ミエルが危ないところクリアしましたが、腰あたりを蹴られてます。たいしたことはなかったのかな。 10.23.31
ゴール、と思ったらオフサイドか……。 10.26.33
なんか、向かいの家からシュート打つより前にすごい声が上がったんだけど……テレビサは放映遅れてるの? TVアステカにすべき? 10.27.07
ブラジル二人目交代。あはは、かわいい女の子がw 10.28.35
サンドロとやらが下がって、パトとやらが入ったようです。 10.29.04
マルコーーー、ヘディングがまたバーの上を掠めるー。 10.29.32
ごーーーーーーーーーーーーる 10.32.10
またオリベかwww もういい、ティグレス負かしたのも帳消しにしてやるよwww 10.32.28
やっぱり向かいの家、タイミング早い……。ちょっとお邪魔して一緒に見せてもらおうかしらんw 10.33.08
イスラエルを下げてヴィドゥリオ入れました。 10.38.49
どうせならここで3点目を決めて、ペルーU17W杯決勝の再現を目指してほしいですね。ジョバンニがプレイできないのが残念。 10.42.13
ブラジルいらついてるなーー。交代してます。 10.42.59
メキシコも最後の交代、オリベを下げてラウル・ヒメネス入りました。 10.43.19
ヴィドゥリオにイエロー。 10.46.48
オリベwww でかい顔すんじゃねえwww 10.47.05
ちっ、やられた……。 10.48.13
ここで焦るなよ、落ち着けよ。頼むよ。 10.48.35
すでにロスタイムに入ってます。 10.48.56
マルコーーーーー。今度はマルコがオリベ化してます。 10.49.30
うわあああ、やられるかと思った……。ロスタイム何分? 10.50.38
ロスタイム3分みたい。で終了ーーーーーーーーーーー! 10.51.08
ゆうしょうーーーーーーー! 金メダルーーーーーーー!!! 10.51.23
初メダル、でロンドン初金メダル、おサルも国際大会初優勝かな? 10.52.05
ブラジル選手たち、泣いてるよ……ごめんね。でもメキシコも金メダルほしかったのよ。 10.55.05

サッカーアカウントがツイートしすぎてツイートできないので、こっちで。テナもごめん、いい監督です、きっとたぶん、ちょっとお金に弱いけど、もしかしてだから金メダルとれたのかもねーw
サッカー表彰式、おサルがメダルもらいました!! おめでとー!
選手たちがちっちゃな花束もらってます。おサルもwww 似合わねーw
テナにインタビュアーが声をかけたら、いきなり抱っこされて絶句wwww テナ、そういうキャラだったのねー。

参加者一覧

Núm.NombreNacimientoPosiciónClubesAltura
1Jose de Jesus CORONA26/01/1981ARCruz Azul (MEX) 181
2Israel JIMENEZ13/08/1989DFTigres (MEX) 172
3Carlos SALCIDO02/04/1980DFTigres (MEX) 176
4Hiram MIER25/08/1989DFCF Monterrey (MEX) 179
5Darvin CHAVEZ21/11/1989DFCF Monterrey (MEX) 177
6Hector HERRERA19/04/1990MCPachuca (MEX) 180
7Javier CORTES20/07/1989MCPumas UNAM (MEX) 170
8Marco FABIAN21/07/1989DLChivas (MEX) 171
9Oribe PERALTA12/01/1984DLSantos Laguna (MEX) 178
10Giovani DOS SANTOS11/05/1989DLTottenham Hotspur (ENG) 179
11Javier AQUINO11/02/1990MCCruz Azul (MEX) 165
12Raul JIMENEZ05/05/1991DLAmerica (MEX) 190
13Diego REYES19/09/1992DFAmerica (MEX) 190
14Jorge ENRIQUEZ08/01/1991MCChivas (MEX) 189
15Nestor VIDRIO22/03/1989DFPachuca (MEX) 178
16Miguel PONCE12/04/1989MCChivas (MEX) 176
17Nestor ARAUJO29/08/1991DFCruz Azul (MEX) 187
18Jose Antonio RODRIGUEZ04/07/1992ARChivas (MEX) 183


Luis Fernando "El Flaco" Tena -director técnico-
Salvador "Chava" Reyes Jr. -ayudante de campo-
Eduardo de la Torre -auxiliar técnico-
Carlos García -preparador físico-
Gonzalo Saldaña -utilero-
José Luis Serrano -médico-
Alejandro Márquez -masajista-
Nicolás Navarro -entrenador de porteros-
Parma Aragón -psicóloga-

写真


試合前の集合写真。オリベがなんか、じゃれてる?



そのオリベが、試合開始早々にゴール。



おサルも頑張ってた。



コロナがネイマールにパンチングw じゃなくてボールにパンチングしたんだけどね。



勝利決定の瞬間。



チャトンwww その顔で泣くなwww



さりげなくネイマールのお尻にタッチしてるマルコw



なんか集まってやってるw



メキシコ国旗をかぶってお祝いモードに突入。



メキシコの旗がど真ん中に!!!



メダルと花束をもらった選手たち。




そして、優勝の集合写真!!