準決勝 メキシコ対日本

 メキシコ、まさかの日本に3対1で勝利! 初メダル確定です。テナ、やりゃーがったなーちくしょーめ!w 誉めてるんですよ?w


 立ち上がり、最初はややメキシコペースだったけど、やがて恐ろしいスピードでメキシコを翻弄する日本、このスピードが90分保てたら絶対メキシコ負けるな、でも日本、そこまでスタミナないよね、と思っていたら、やっぱり15分ほどでメキシコも落ち着きを取り戻し、しかしユキオツ(笑)のゴラッソで日本先制。またこいつかー、親善でもやられたのに……。
 しかしその後、メキシコはCKからファビアンがヘディングで同点に。前半は1−1で終了。
 後半、メキシコはジョバンニを下げちゃってどうするつもりだろうと思っていたら(怪我だったようです)、やっぱりぜんぜん怖さがなくなって、日本もそれでもしかして油断した? ちょっとしたミスからオリベが奪ってゴラッソ。逆転。
 そのあとも日本は何となく盛り返せず、どうしちゃったの? という感じ。そして最後に交代に入っていたコルテスが、後半ロスタイムに日本選手数人を躱してのドリブルでゴール前まで突っ込んでゴール。ダメ押しの3点目。


 という展開でした。親善で負けた借りをきっちり(以上に?)返しました。
 トゥーロンで優勝したとき、メダル取れるかも、とかメキシコ国民盛り上がってたけど、まあそう期待するとまたこけるしなー、と期待してなかったんですが、本当にメダル取っちゃったよ。どうせなら、メキシコ初の金メダルにしていただきたいですね。相手はブラジル、怖いけど、互角に戦える相手だと信じています。あっ、でも期待するとアレだから、銀でもいいよ?

試合データ

Martes 7 de agosto de 2012
México 3–1 Japón
17:00 hrs. L
11:00 hrs. CM
Estadio: Wembley
Londres, Inglaterra


Árbitro: Gianluca Rocchi (ITA)
Asistente 1: Elenito Di Liberatore (ITA)
Asistente 2: Gianluca Cariolato (ITA)
Cuarto Árbitro: Bakary Gassama (GAM)


Goles
México 0–1 Japón; Yuki Otsu, 12’.
México 1–1 Japón; Marco Fabián, 30’.
México 2–1 Japón; Oribe Peralta, 64’.
México 3–1 Japón; Javier Cortés, 90’+2’.


Alineaciones
México: 1.- José de Jesús Corona; 2.- Israel Jiménez; 4.- Hiram Mier; 13.- Diego Reyes; 5.- Darvin Chávez; 14.- Jorge Enríquez; 3.- Carlos Salcido; 10.- Giovani Dos Santos (12.- Raúl Jiménez, 46'); 8.- Marco Fabián; 11.- Javier Aquino (7.- Javier Cortés, 89') y 9.- Oribe Peralta DT Luis Fernando Tena

Japón: 1.- Shuichi Gonda; 2.- Yuhei Tokunaga; 3.- Takahiro Ogihara (15.- Manabu Saito, 82'); 4.- Hiroki Sakai; 5.- Maya Yoshida; 7.- Yuki Otsu; 10.- Keigo Higashi (9.- Kenyu Sugimoto, 70'); 11.- Kensuke Nagai; 13.- Daisuke Suzuki; 16.- Hotaru y 17.- Hiroshi Kiyotake (14.- Usami, 76') DT Sekizuka Takashi

今朝のダンナ、仕事に出かける前にぼそっと「11時に帰るかもしれん」だってw いいけどね、それでいいなら。しかし熱帯性暴風雨エルネストが近付いてきているようで、朝からどんより、雷も鳴って、ちょっと不安です。 8.41.32
もうスタメンとか出てるのか……。今朝は6時前に蚊に食われて起きちゃったんで、ちょっと昼寝しておきたいんだけど……20分ほど寝てきます。 10.04.11
さて、ダンナはさすがに帰ってこないかw 雨はやんで、どうにか陽が射してきたので、テレビに不具合なさそうです。 10.58.36
テレビつけた瞬間、アナウンサーが「たかひろ」、おっ、完璧な発音じゃないか! と思ったら「おひはら」。惜しいw 10.59.45


始まりましたー! 11.00.11
うわあああ、日本GKのユニw ショッキングピンク。勝てる気しねえw 11.00.46
うわ、ダンナマジで帰ってきたwww 11.02.12
コーヒー入れてくれるそうですw 11.03.07
アキーノのシュート、よろよろ。 11.03.26
オリベの暴投。どこ打ってんだw メキシコ、最初は元気いいんだけどねえ。まあこないだみたいにいきなり最初にゴールされなかっただけまだしもか。 11.05.24
またユキオツかよ……。ゴラッソでした。 11.12.17
マルコのシュートは威力なし。サルシードがシューズ履き替えてます。さっきからちょっと動き鈍いなと思ってたら。 11.21.49
しかしこういうときに限って、携帯メッセに変なのが来たり、勧誘電話がかかったり……。うるさいわッ! 11.22.29
ヒメネスのファウル。ガタイはいいんだから気をつけてよね。 11.25.07
のーーーーー、入ったと思ったのにーーーーー! 11.28.14
ジョバンニのシュート、ポストをかする。 11.28.25
スイッチ・ゴンダw 11.29.28
メキシコ、CKから決めて同点。決めたのマルコかw 11.30.38
よしよし、まずは振り出しに。 11.30.56
CK、ジョバンニが蹴って、チャトンがペロンでかすめ、と思ったら、かすめたのは日本の選手? で、それをマルコが頭で直角に決めました。 11.31.59
そこ決めてくれたら偉いのに……。ジョバンニ、左サイドから暴投。 11.32.56
オリベさ、ちょっと、なにしてるの? バックパスばっかして、しかも相手に渡すとか……。 11.34.22
あら? もしかして日本、初失点だったよね? 今ごろ気がついたw 11.36.12
前半終了、1対1です。 11.46.24


えーーー、ジョバンニ下げちゃうの!? 怪我か? 入ったのはラウル・ヒメネス。隠し玉……ならいいんだけど……。 12.02.22
ジョバンニがいてかろうじてたまに役に立つオリベが……ジョバンニいなくなったら、なにするの??? 12.03.16
またまた日本の怖いシュート……やめて……。 12.07.36
アナウンサー、興奮のあまりどもってるw 12.11.29
でっかい金メダルだなーw 12.13.35
ジョバンニ下げたら、メキシコぜんぜん怖くないじゃないか……。テナ、なにしてんだよーーー。 12.14.13
日本4番にイエロー出ました。マルコの顎に肘入れちゃったな。 12.15.31
日本のユニが黒く見えるのと、白いメキシコユニを見慣れてないので、ときおりふっとどっちがメキシコかわからなくなるw 12.17.27
マルコ、演技はいかんよ、演技は 12.18.31
オリベがなんかした……、と思ったら、ゴールだwwwww 12.22.03
メヒコ逆転ーーーーー! 12.22.18
これはユキオツのゴラッソに匹敵するよいゴールでした。 12.23.08
うわ、ミエルが膝抱えてもだえてます。で、文句言ったマルコにイエロー。あほなことで……。 12.27.00
日本交代、9番が入って10番下がります。 12.27.39
サッカー協会公式ツイッターでマルコにイエローって出たからそうかと思ったら、ミエルのファウルに対するイエローだったようです。 12.30.49
でもミエルが主審に文句言ったから、って書いてるツイートもあるw 真相は闇の中w 12.31.28
日本また交代、17番が下がって14番入る。 12.33.41
あ、宇佐美ってなんか知ってる! 名前だけ。 12.33.54
ヨーシンダ、ヨーシンダ、って言ってるように聞こえるw 吉田って言ってるのかしらん? 12.35.20
またまた日本交代、サイートが入るらしいですw 12.39.35
下がるのは2番。じゃなくて3番か。 12.40.01
下がった日本の選手、オギハラなの、オーギハラなの? 12.41.30
なにこの怪しげなシーンwww RT @FEMEXFUTOFICIAL Festejo de gol URL 12.42.07

おサルが空飛んでますw RT @FEMEXFUTOFICIAL Jugada de México vs. Japón URL 12.43.30

アキーノ……orz 12.46.14
アキーノを下げて、コルテス入れます。また、テナらしい……。 12.47.00
まあいいけど、あと数分持ちこたえてくれれば。 12.47.23
安心のコロナ。 12.47.47
ロスタイム3分。粘れ。 12.48.23
コロナ、ここぞってとこで冷や汗かかせてくれる……。 12.49.37
うっそーーーーー! コルテスのゴール! 12.50.18
近所からも歓声がw 12.50.29
鉄壁の日本から3点奪いました! 12.51.12
いやあ、まさかの勝利です。日本の皆さんごめんなさい。そして初メダル。マジか、テナw 12.51.42


私としては、サルシードが参加して歴史を作れたことが何より嬉しいw テナは、……まあいいやw トゥーロン優勝したし、いい監督です。ハグアレスからアメリカに行ったときの恨みは忘れないけどなw 13.08.23
テナが代表率いるようになってからこっちずっとだけど、スタッフ席に、普通に一部リーグの監督してておかしくない面子がゴロゴロ座ってるのも、不思議というかなんか笑えます。船頭多くして、ってのが案外メキシコには合ってたりするのかも? 13.51.57
いやーーーーw ないないw てか、やめてw  RT @since_CHE @rkv1508 つまんなくても抑えどころが分かってる監督かもしれませんね。その辺は今までのメヒコの監督になかった超現実主義者?A代表も任せたらW杯獲っちゃうかもw 13.52.34


あら、ジョバンニはやっぱり怪我で下がったようです。太腿らしい。明日、精密検査とのこと。決勝に出られるといいけど……。 14.11.17


さて、ブラジルが3対0で楽勝っぽいです。また韓国と当たらなくてメキシコとしてはラッキーでした。心を鎮めてw図書館行ってきます。 15.22.54