トゥーロン、優勝!

 いやあもしかして、とは思ってましたが、メキシコ初優勝だそうです。テナ監督、やりゃぁがったなー、って感じですがw、まあこれで舞い上がって五輪でこけないようにさえしてくれれば……。
 トルコ相手に3−0の圧勝でした。内容としてはそこそこ互角な感じだったと思いますが、前半でラミレスが決め、後半に入ってミエルとプリードがダメ押し。みんな、よく頑張りました。

試合データ

Viernes 1 de junio, 2012
Torneo Esperanzas de Toulon
Gran Final
México 3-0 Turquía
14:00 hrs. Centro de México
Hyers, Francia
Estadio: Perruc


Árbitro Central: Efong Nzolo (Bel)
Asistente 1: M. Berbier (Bel)
Asitente 2: M. Huens (Bel)
Cuarto: M. Mabrouk (Mor)


Goles: Cándido Ramírez 25’, Hiram Mier 70’ y Alan Pulido 76’.


Alineaciones
México: José Rodríguez; Néstor Vidrio, Hiram Mier, Diego Reyes, Dárvin Chávez, Jorge Enríquez, Marco Fabián, Héctor Herrera (Jorge Hernández), Javier Aquino (César Ibáñez), Cándido Ramírez (Javier Cortés) y Raúl Jiménez (Alan Pulido). DT. Luis Fernando Tena.


Turquía: Mahmut Taskiran; Furkan Seker, Kemal Tokak, Berat Cetinkaya, Bulent Cevahir, Haktan Odabasi, Necip Uysal, Salih Dursun, Emre Gural, Tevfik Kose y Erkan Kas. DT. Keskin.

トゥーロン、三位決定戦のフランス対オランダ、今前半終了で、オランダが2対0で勝ってるようです。決勝のメキシコ対トルコは2時からかぁ。テレビでやってるよね、一応見ようかな。 12.25.47
トゥーロン決勝、メキシコ対トルコ、始まります。ちょうどダンナが帰ってくるんで、前半はながら観戦で。 14.02.28
さて、食事終わりました。途中でマルコファビアンのシュートが決まったかと見えたけど、わずかにポスト脇。 14.24.24
今のところスコアレスです。 14.24.34
ちなみにメキシコGKはロドリゲス、リボリオは干されちゃったみたいね……。 14.24.55
トルコ2番にイエロー出ました。メキシコ20番ヒメネスに後ろから思いっきり突っ込んだしな。トルコ選手たち、今までのところ礼儀正しい印象だったけど、ここでは主審に群がって猛抗議。 14.28.23
ところでこないだから気になってたんだけど、マルコファビアンの苗字ってなんだっけね?w 名前がやたら長くて、ヨンファイって珍しい名前もついてるのは覚えてるんだが……。日本語ニュースでも、ファビアンが苗字みたいに思われてない?w 14.31.57
メキシコゴールです。 14.31.58
アキーノが右からパスを出し、左でそれを受けたラミレスがシュート、見事に決まりました。 14.32.42
あー、ラミレスってサントスの若手のカンディドかぁ。 14.34.21
あーそうそう、マルコファビアンの苗字は、デ・ラ・モラでしたね。 14.45.20
あー、トゥーロンって40分ハーフだったっけ。前半はロスタイム1分で終了、1対0でメキシコがリードしてます。 14.45.52
トゥーロン、40分ハーフで休憩は10分、交代はGK含む5人、イエロー2枚で累積出場停止、グループリーグの停止もトーナメントに持ち越し。トーナメントは引き分けの場合延長なしのPK戦。でも今のところPK戦になった試合はないのかな。 14.55.17
後半始まってます。 14.58.41
メキシコシュート、バーに当たりました。惜しかったー。 15.06.33
うーん、マルコファビアン、どこを見ても、マルコ・ヨンファイ・ファビアン・デ・ラ・モラとしか出てなくて、ファビアンまでが名前だとすると、母方姓がないねえ。メキシコサッカー協会サイトは父方姓・母方姓で検索できたし、とそこでいろいろ入れてみるんだが、マルコだけ入れても何を入れてもダメ。 15.09.44
でもトゥーロンとかオリンピック代表で探すと、マルコファビアンは当然出てくる。でもそれじゃあ、どこまでが名前でどこからが姓かわからないんだよね。ファビアンってどう逆立ちしても苗字に見えないけど、もしかしてこれが父方姓なの? 15.10.53
メキシコ交代、ラミレスが下がってコルテスが入りました。 15.19.57
この大会、他の試合見てないけど(フランスを一瞬見たくらいで)、トルコっていいチームだねえ。迫力あるし、スピードあるし。体幹がしっかりしているので、さすがのメキシコ選手も転がされたりしてる。体格はそんなに違わないんだけど。 15.22.18
メキシコ交代、ヒメネスに代わってプリード入ります。 15.22.59
ちょっと用事で出かけてたダンナが帰ってきたので、ファビアンって名前か苗字かって訊いたら、名前だろ、と。やっぱそうだよねえ。でもどこにも母方姓がないって話をすると、じゃあ苗字かもね、とのこと。メキシコじゃ、何でもありだしな。ユニの背中にはM. FABIANだし、でも公式じゃないし。 15.25.22
で、そのファビアン、今、この大会の最多ゴールタイ記録なんだっけな。この試合で決めたら記録を破るから、決めたいだろうけど、今のところ成果なし。さて、どうなりますか。 15.26.53
マルコ、今日何度目のチャンス、何度目のシュート、でもGKに弾かれる。 15.28.27
メキシコごーーーーーーる。でもマルコではありませんが。 15.28.44
マルコが左から出したパスを、ファーポストに走りこんでいたミエルが押し込んで、メキシコ2点目。マルコもよく頑張った。 15.29.33
ちょっとちょっと、テナ監督wwww 何やらかしてくれてるんですか。で、これで行ける気になって五輪でこけた……なんてことになりませんように…… 15.30.11
あ、今のは、テナが何かしたわけじゃなくて、今やっと私が、テナ監督だったことを思い出したって話です。 15.30.54
決勝進出だけでもはじめてのことなのに、ましてや優勝って、いくら歴史の浅い非公式国際大会とはいえ。 15.32.03
トルコ選手たちがだんだん苛立ってきたのか、ファウルがひどくなってきます。お手柔らかに頼みますぜー。 15.32.55
メキシコ交代、エレラが下がってホルヘ・エルナンデスが入りました。 15.33.16
プリードが3点目決めました。圧勝だねー。 15.35.32
あとはマルコが一点決めて記録破れたら言うことなしなんだけど……。 15.36.11
でもマルコもプリードや他の選手と並んで変なダンス踊ってるw 楽しそうだから、いいか。 15.36.54
メキシコ交代、アキーノが下がって9番イバニェスが入りました。 15.37.28
ロスタイム30秒ほどで試合終了、メキシコ初優勝です。おめでとうーーー。 15.39.06
でもトルコって五輪出場しないんだよね? それでこのレベルってことは、五輪出場チームはさらに上? トルコってUEFAだよねえ? でもオランダもフランスも五輪出ないの? 欧州からはどこが出るの? あとで調べとこ……。 15.42.01
とにかく、水をさすつもりではないけど、これで舞い上がりすぎないよう、お願いしますよー。 15.42.23
トゥーロンのベストプレイヤーに、エクトル・エレラだそうです。 15.48.43
カンディド・ラミレスがベストゴール賞を受賞。 15.49.35
マルコファビアンが最多ゴール選手に。 15.50.16
ミエルが今日のキャプテンとして、優勝トロフィーを受け取ったようです。 15.55.23
あと、フェアプレイ賞もメキシコがもらったのかな? ツイートには出ないけど、ウィキページには出てる。 16.00.54