サントス試合中に銃撃戦

 昨日のメキシコリーグ第6節、トレオンで行われていたサントス対モレリアの試合、前半終了間際にスタジアムの近くで激しい銃撃戦があり、観客パニック、試合は中止となりました。
 私はその時間、ティグレスの試合を見てたんですが、ツイッターで流れた情報でそのことを知って、ハーフタイム中トレオンのほうを少し見たり、ツイッターやその他の情報を仕入れたり……。


 まあ幸い、スタジアム内での銃撃ではなかったので、深刻な怪我人などは出てないようですが、現場にいた観客が録画したものなど見ていると、かなりの音で銃撃戦が聞こえてきて、これは怖いわ〜。むしろさすがメキシコ人、比較的落ち着いて行動してるよな、という感じです。小さい子供もたくさん来てるスタジアムだから、ひどいことにならなくて何よりでした。



観客の録画



テレビでの放映。試合の様子から銃声が聞こえ始め、選手たちが走り去り、観客たちが避難を始める様子がよくわかります。アナウンサーたちはけっこう落ち着いてるなw



こちらはまとめ番組。スタジアムの外にいた人たちを招き入れて入り口を閉める警備員たちや、駐車場にあった車が銃撃を受けてパンクした様子、スタジアムで落ち着くよう呼びかけるサントス会長のアナウンスなどが入ってます。


 見れば見るほど、怪我人が出なくて本当によかった……。スタジアムが案外満員でなかったことも幸いしたかもしれません。子供を抱いて逃げたお父さんたち、お疲れさまでした。
 昨日の段階で、撃ちあいになった警察のほうに怪我人が出たらしいという話です。相手はどうせまた麻薬組織の関係者でしょうが、まったくいい加減にしてほしいものです。

リアルタイムでのツイート

おいおいおい、サントスの試合で前半終了間際に銃声があって、試合中断、観客は避難したらしいです。怪我人など詳しいことはまだわかりません。 19.55.55
試合はこのまま中止。まあ当然ですわね。しかし……メキシコの治安がいくら悪いといったって、一部リーグサッカーの試合でそんなことが起こるとは……。 19.57.08
観客は全員ピッチに集められたようです。それって安全なの? よくわからないけど……。 19.57.47
選手たちが子供や家族を伴って控え室に避難するところが映ってます。観客はまあ普通に観客席にいるようだけど……。 20.00.19
おっとー、サントスのほうを見てたら、ティグレス後半始まってます。トレオンの様子も心配だけど、今のところ落ち着いてるみたい。怪我人とかもなかったのかな。だといいけど……。 20.02.49
トレオンの銃声は、スタジアム近くで国家警察と(おそらく麻薬関係者?)誰かが銃撃戦を交わしたものであるという話があるようです。まだ確定ではないとのこと。警察に怪我人があると、コアウイラ州政府がツイッターで流したとか。スタジアム内での発砲じゃなかったならよかったけど。 20.33.00