ドーピング問題、4人の名前判明

出たー! クレンブテロール微量検出された4人の名前w オロスコ、トラド、レイナ(これか私が忘れてたの)、オソリオの4人だったそうです。最初の3人が30ピコグラム、オソリオは200ピコグラム。 9.59.03
ただ、他の5人とは違って、ということで、(5 con resultado analítico adverso y 4 negativos con presencia de la sustancia incriminada)とあるんですが、意味がよくわからない。 9.59.59
文章の意味をそのまま取れば、5人は分析結果で「クロ」、あとの4人は禁制物質の存在が陰性だったと。でも30ピコでも200ピコでもクレンブテロールが出たんじゃないのか。というあたりの説明がよくわかりません。URL 10.01.58


おっとー、Recordさん記事なのでフライング誤報の可能性もありますけどねw RT @dspspade @rkv1508 やっぱり出ましたかw トラドは何か噂あったっぽいけど…オソリオもかー。 10.05.57


さらにRecordさん記事ですが、メキシコサッカー協会の書類を手に入れた(!?)とかで、そこではマサが20日に合流してその日の晩のメニューが細かく載っていて、サラダ、ドライフルーツ、魚のスープ、フェットゥチーニ・アルフレド、トマトの薄切り、ウワチナンゴ(鯛の一種)のベラクルサーナ、牛肉のトマトソース煮込みにジャガイモとニンジン添え、だったそうで(いいもん食ってるなあさすが)、最後の牛肉にクレンブテロールの可能性。しかし記事にはダブり段落があって、微妙に違うメニューもあって、よくわからない。二択メニューだったのかな。どっちにしろ牛肉入ってます。 10.12.07
この豪華な夕食の翌日、14人が検査を受け、5人からクレンブテロール検出、4人はその残滓が見つかった、という書き方にこちらの記事ではなっています。結果が出た時点でコンカカフのチャック・ブラザーとFIFAドクターのジリ・ドヴォラク(昨日から記者会見してる人)、各所属クラブに連絡。 10.16.14
同時に、複数の食肉の検査も依頼したとなっています。そして陽性結果が出た選手たちの髪の毛の検査。髪の毛には他より長く物質が残るためですが、その結果は陰性だったそうです。6月10日のサンプルBの結果も陰性。というわけでサッカー協会は選手たちの無罪を主張しているとのこと。 10.22.25


まあ検査結果などはこれまでにわかっていた通りですが、あとはこれがWADAに認められるかどうかですよね。そっちが決まらないことには、メキシコがガタガタ言っても始まらないし。そもそもの検査結果は米国の研究所がやってて、そっちからも直接報告がFIFAやWADAに行ってるのかな。 10.24.18


@dspspade あ、そうそうコンタドールのときは微量だった話は聞いてましたが、WADAが認める含有量、あるんですかね? だとしたら、50ピコが400分の1(以下)、限界値は2万ピコ=20ナノ(以上)。5人も問題ないことになりますが。計算合ってますかね? 10.28.59

調べたこと

 ちゃんと調べてみました。
 昨日名前が挙がっていたナンドロロンクレンブテロールとは無関係の様子。ナンドロロンにはWADAが定めた最低値がありますが(2ng/ml)、クレンブテロールにはなくて、ゼロか陽性かのどちらか。ただし、食肉汚染の可能性はWADAも認めていて、各ケースで対応が変わってくる、とされています(WADAサイト)。