ドーピング騒ぎ、実は9人だったと

メキシコサッカー協会、実はクレンブテロール陽性反応を出したのは14人中5人じゃなくて9人でしたと発表。他の4人は本当に微量だったので、報告するに足りないと判断したとか。おいおいおいおい、だったら墓まで持ってけや!! FIFA会長が口を滑らせたのも広報部がフォローしてくれたのに。 10.27.16


ドーピング問題、今ごろこんなことを言い出したらホンジュラスとかメキシコ優勝に未だに文句言ってるのにこれ幸いだろうし、5人の処分もWADAからまだ言い渡されてないのに、こじれたらどーすんのよ。オチョアはフランス移籍がこの問題で宙吊りという今……。いろいろタイミング悪すぎ。 11.21.57
ヘタな隠し事をすると、のちのちさらにまずいことになるよ、ってのは今の日本政府を見ていても充分わかることだと思うんだが……まあメキシコサッカー協会は日本なんか見てないんでしょうけどね。4人の名前はぜったい言わない、とコンペアンが言ってますが……そうすると全員が疑われるよな? 11.25.59


コンペアンとデマリア、それにSecretaria_de_Saludの人とFIFAのドクターが揃って記者会見。(ツイート中略)
FIFA専属ドクターが発言、これまで20万単位のサンプルを検査してきたが、14人中5人が陽性になるケースは初めてだ、残る4人についてはまだ調査中、しかしいずれの場合も身体能力に影響する数値ではない、とか。ようやく核心へ? でもご飯がw 14.07.09


食事の用意しながら食べながらLos_Capitanesを見て(聞いて)たんですが、ごく一部しか耳に入ってないけど。があがあといつものおじさんたちが議論。協会はいい加減、嘘をつくのはやめろ、ってのは同感なんですけどね。不思議なのは、問題になってる検査は大会二週間前のもので、大会直前か最中かにコンカカフが実施するドーピング検査もあったと思うんですが、その結果は当然、全員陰性だったんですよね? そうでなかったらホンジュラスが言うようにその場でメキシコ自体が参加資格失ってるだろうし。検査は抜き打ちで、運がよかったということもあるかもだけど、5人か9人か、残りの4人は誰か、なんてことを追求するより、畜産でも禁止のクレンブテロールを飼育に使った業者はどこなの、ってところを突き止めるべきなのでは。 15.00.45


ちなみに(笑)5月21日の検査を受けた14人中残る9人は、オロスコ、タラヴェラ、トラド、オソリオ、モレーノ、トレスニーロ、サヴァラ、アルド、……あとひとりが思い出せない。テレビで見ただけなんですみません。チチャロもおサルも入ってなかった。で、どの4人か?とやはり話題に。 15.07.50


Recordさんに先ほどの記者会見の記事が出ましたが、FIFAドクターの話として、一回目のルーティーン検査では4人は陽性と出なかった、ということかな? 15.44.58
5人が陽性と出た時点でこのFIFAドクターが検査をした大学にもっと精密な検査を要求して同じサンプルの残りを分析したところ、他の4人からはナンドロローナ(正確な日本語ではナンドロロン)とよく似た構造の物質の残滓が見つかった、しかしこれはドーピングと認められる濃度より低かった、という説明をしています。 15.46.41
最初に、他の4人もクレンブテロールと言っておいて、あとではナンドロローナに類似の物質、ということは、この二つは親戚物質なんでしょうか? その辺はよく知らないのでわかりませんが(リンク先はウィキペディア。化学式を見たところ無関係っぽい気が)、クレンブテロールは限界濃度というものはないと前に聞いた気が(WADAサイトで確認、ないようです)。ナンドロローナにはあるのかな(あるようです。2ng/mlが限界値)。 15.48.10


ふーむ、デマリアの説明によると、ドーピングが陽性か陰性かを決定するのはメキシコサッカー協会でもFIFAでもWADAでもなくて、分析をした研究所、この場合はUCLAであると。そしてその研究所は今回5人について陽性と判断したので、嘘をついたり隠し事をしたことはない、と弁明。 16.56.10
研究所はドーピング検査の資格を持つちゃんとしたところで、そこで出た結果に基づいて行動したにすぎない、4人からは本当に微量な残滓が見つかったのみ、と強調。まあいいけどね、とするとやっぱり余計な口を滑らせたブラッターが無知をさらけ出したってことでFAですか? 16.58.30