メキシコ対コスタリカ

 一応このグループの1位2位を分け合う仲w、加えてコスタリカ監督がメキシコの旧友wラボルペってことで、始まる前から盛り上がってましたこの試合。その前に終わったエルサルバドルキューバがなんと6−1というスコアで、コスタリカはプレッシャー。
 そのせいとは思えないけど、前半はメキシコの一方的な展開で、ラファのゴールに続いてグアルダードのゴラッソ2本、そしてバレラのダメ押し4点目で、前半だけで4−0という大差に。
 しかしさすがに後半で立て直してきたコスタリカでしたが、一点返すのがやっとで試合終了。


 メキシコ   勝ち点9 得失点差14−1= 13
 コスタリカ     4      7−5=  2
 エルサルバドル   4      7−7=  0
 キューバ      0     1−16=−15


 3位のエルサルバドルは他のグループの結果待ちで、トーナメントの可能性が残されています。

試合データ

Domingo 12 de junio de 2011 a las 19:00 hrs.
Soldier Field


審判
Roberto Moreno Salazar (PAN)
Daniel Anel Williamson (PAN)
Ricardo Morgan (JAM)
Raúl Castro (HND)


ゴール
1 - 0 Rafael Márquez al minuto 16' de cabeza a pase de Pablo Barrera
Centro de Barrera por derecha que Márquez gana por aire para meter frentazo y el 1-0.

2 - 0 Andrés Guardado al minuto 18' a pase de Israel Castro
Golazo de Andrés Guardado que tras pase de Castro, prendió con pierna izquierda para incrustarla justo en el ángulo superior derecho.

3 - 0 Andrés Guardado al minuto 25'
Otro zurdazo de José Andrés que se metió por la parcela izquierda.

4 - 0 Pablo Barrera al minuto 38'
Pase filtrado de Salcido, para que Barrera con un toque sutil, meta el 4-0.

4 - 1 Marcos Ureña al minuto 68'
Ureña sacó disparo de derecha que Talavera no alcanza.


MéxicoCosta Rica
12Alfredo Talavera1Keylor Navas
16Efraín Juárez 6Heiner Mora46'
4Rafael Márquez69'4José Salvatierra
15Héctor Moreno3Jhonny Acosta
3Carlos Salcido20Dennis Marshall
6Gerardo Torrado15Júnior Díaz84'
8Israel Castro24Allen Guevara46'
7Pablo Barrera61'5Celso Borges
10Giovani dos Santos7Cristian Bolaños
18Andrés Guardado 10Bryan Ruíz
14Javier Hernández83'9Álvaro Saborío
11Ángel Eduardo Reyna61'19Oscar Duarte46'
20Jorge Torres69'16Marcos Ureña46'
9Aldo de Nigris83'11Diego Madrigal84'
DTJosé Manuel de la TorreDTRicardo La Volpe

おおおお、キューバ決死の一点返したか! エルサルバドル6対1でキューバに勝利。そしてメキシコ対コスタリカ始まります。 18.08.33
メキシコスタメンはタラヴェラ、フアレス、ラファ、モレーノ、サルシード、カストロ、トラド、バレラ、グアルダード、ジョバンニ、チチャリート。 18.09.19
テレビでは試合前にラボルペのメキシコ代表監督時代の功罪wとかやってました。そうそう、いろいろあったよねえ。功のほうはやっぱりトップに2005年コンフェデ、罪のほうはマスコミやらウーゴやらとの確執なんかが取り上げられてました。 18.10.34
前半始まりました。 18.10.44
なんだかんだ言って、ラボルペってやっぱりメキシコで人気あるよねw いろんな意味で。 18.11.32
エルサルバドルは勝ち点4、得失点差7?2=5.コスタリカは現在勝ち点4、得失点差6?1=5で3位。ということはこの試合、一点差でも負けたらアウト。でも引き分けなら2位通過。勝てば1位通過。で、合ってる? 18.22.02
ジョバンニからの絶妙クロスをサルシードがシュートしたけど、相手GKが素晴らしい反応でセーブしました。おサル惜しかった。 18.22.42
メキシコゴール、キャプテンのwラファwwww 18.27.26
ラボルペのむっつり顔がかわいいです。あははは。ごめん。 18.28.12
グアルダードのごらっそーーーーーーーーー! 18.29.34
グアルダードらしい、左サイドからの強烈なミドルシュート、このグアルダードを見出したラボルペは偉かったw いやマジで。 18.30.53
ジョバンニが3点目決めるかと思ったのに……残念。 18.31.43
何となく、外がどんよりと暗くなってきて、風がごんごんと吹き始めている。テレビ、頼むから頑張ってくれよ……。 18.34.12
グアルダードぉぉぉぉぉ! またも左からのゴラッソ、さっきより鋭角の難しい位置から決めました。3点目。 18.36.14
コスタリカ、どうしちゃったんだ。ラボルペはメキシコをよく知ってるから手ごわい相手、みたいなこと試合前からさんざん言われてたけど、メキシコ選手たちも実はラボルペの手のうちをよく知っている?w 18.37.09
コスタリカの攻撃から奪ってカウンター、ジョバンニが左サイドを上がってチチャリートにクロス、しかしチチャリートが狙い定めて打ったシュートは相手GKがしっかり弾きました。 18.41.16
バレラが決めて4点目。マジでコスタリカどうしちゃったんだ。 18.48.32
サルシードが軽くグラウンダーで出したスルーパスを受けて、バレラがショートシュート。給水タイムです。 18.49.37
変な時間に給水タイムするなと思ったら、コスタリカ選手が手当てを受けてたようです。おサルにつっ転ばされてた6番かな? 18.51.28
今度はおサルが自分ですごいミドルシュート打ちましたが、これはGKのナイスセーブ。 18.54.33
ロスタイム1分。 18.55.42
なんか、歴史上でメキシコがコスタリカに4点以上で勝つのは初めてとか言ってますが、いやいやいや、わからんから! 後半で 18.56.29
あ、途中で送っちゃった。後半で4対4になるかもしれないですよ、って書きたかったのです。 18.57.10
前半終了、4対0です。 18.57.26
後半始まりました。 19.14.31
コスタリカは後半と同時に一気にふたり入れ替え。さて、機能するか? 少なくとも今、コスタリカのシュートがありました。 19.15.47
だけどメキシコも気を抜くんじゃないぞ? 19.16.12
おおっと、フアレスがファウルやらかしてイエローもらいました。コスタリカFKです。 19.22.41
ボラーニョスがじっくり狙ってくるが、バーの上。でもコスタリカ、前半よりは押してくるようになったよね。 19.23.48
チチャリート、またもチャンスをGKに阻まれる。何度目だ。まあメキシコらしい展開と言えば展開ですがw 19.24.42
おサルがカウンターかけてシュートするも、相手ともつれて倒れこんで、まあ怪我がなくてよかった。しかもピッチ上でなんか燃えてるしーーー! 19.26.21
うおおおおお、初めてタラヴェラが役に立った!!! コスタリカの攻撃、至近距離で弾きました。 19.27.42
あら、グアルダードにイエロー。メキシコ、怪我人もだけど退場者を出すと次に差し支えるんだから、それだけは気をつけて。そもそも人数足りてないんだからね。 19.28.34
メキシコ交代、バレラを下げてレイナを入れます。 19.30.19
ジョバンニの強烈なシュート、しかしバーの下に当たって入りませんでした。惜しかったー。 19.31.16
ジョバンニまたまたシュート、またまたGKがセーブ。君たち、仲いいねw 19.34.01
コスタリカのゴール決まりました。 19.37.41
メキシコ交代、ラファに代わってトレスニーロ。その隙におサルがシューズを履き替えてます。どうしたのかな? 19.38.50
コスタリカのゴールは右サイドから落ち着いてよく見てファーサイドに決めたゴールでした。交代で入ってたウレーニャ。GKタラヴェラ、ここはもうちょっと頑張ってほしかった。 19.39.43
ちちゃろーーーーーーー! 何度目のGKセーブw 19.48.06
あらら、チチャリートが右目を押さえて倒れてます。大丈夫か。あー、手のひらが当たったくらいか。ちょっと赤くなってるけどな。 19.50.38
チチャリートが目を赤くして下がり、代わりにアルドが入りました。 19.52.25
コスタリカ交代、マドリガルが入りました。下がったのはディアス。 19.53.46
ロスタイムは3分。 19.59.28
試合終了、4対1です。コスタリカ相手にこれなら上等の結果。できたらトーナメントの最後までこの調子を維持していただきたいものです。 20.02.59