来シーズンリギージャ形式を変更

【メキシコリーグ】来シーズンからリギージャの方式が変わるようです。8チームがリギージャ進出はこれまでどおりですが、それを4チームずつの2グループに分けて総当たり、各グループのトップチームが決勝を争う、という形に。まあこれだと呪いは回避しやすいかもだけど、緊迫感は減りますなあ……。 14.50.16


@nabetaku_mty 半年シーズンのリーグ成績だけだとつまらないですよ、きっと。偶然の要素がかなり入ってくるわりには中途半端だし。私は今のがいいと思うんですが、まあグループ分けリギージャもやってみてどんな感じになるか、かなあ? 21.17.08
@nabetaku_mty そうですねえ。一年シーズン制はメキシコ人には息が長すぎるのかなw それと、一年にしちゃうとやっぱり余力のあるなしが関係してくると思うので、優勝チームの顔ぶれが決まっちゃって面白くないとか。リギージャ形式なら地方の弱小チームも可能性ありますもんね。 21.25.57


【メキシコリーグ】ダンナにリギージャ形式変更の話をしたら、「あー昔の形式かぁ」と。え、そうなの。調べてみたら1974年から89年までのあいだに断続的に6回、グループ分けリギージャやってたようです。ただし当時はシーズン1年でしたが。半年シーズンでそれをやるのは今回初めてというわけ。 16.02.16