アトランテとメリダの不思議な関係

コンクリさんからの情報で、何やらアトランテの選手たちが今シーズン、二部のメリダと一部のアトランテを行き来しつつプレイしているようだという話があり、メキシコサッカー協会のサイトでデータを調べたら、確かにそのとおりでした。それについて、ちょっと書いていきます。 22.35.44


コンクリさんから具体的に名前が挙がったふたり、キキン・フォンセカ(本日大活躍w)とアルトゥーロ・ムニョスを調べただけでも、サッカー協会のデータでは2011年閉幕シーズンにメリダとアトランテの両方の試合に出たことになっています。なお、日付が重なっていたり近かったりはしません。 22.37.21
が、そもそもアトランテとメリダは同じユカタン州にあるとはいうものの、メリダはもともとはモレリアの下部クラブが独立したもの。そしてアトランテには二部(Liga de Ascenso)にアトランテUTNというクラブがあるので、選手を使いまわすならそっちだろ、と。 22.42.08


しかし、ここを見て謎の一部は解けました。 ややこしい話なので、じっくり行きます。 22.44.13

アトランテ二部チームとメリダの関係

すごいややこしい前歴がありますが、関係ないところはすっ飛ばして、もともとアトランテの下部チームだったポトロス・チェトゥマルは名前のとおりチェトゥマルユカタン州最南端)にあり、当時の二部リーグは一部チームの下部チームが半分くらい入っていて昇格できない仕組みでした。 22.49.21
そのオーナーであるペガソは2009年、二部リーグがLiga de Ascensoと名前を替え、一部の下部チームを排除する方向でシステム改変した際、ポトロス・チェトゥマルが二部に残れるよう、在籍地をチェトゥマルからネツァウアルコヨトル(メキシコ州、略してネツァ)に引越し。 22.51.33
それによってポトロス・チェトゥマルはポトロス・ネツァに。さらに2010年12月11日、元モレリア下部チームだったメリダFCもネツァに引っ越し。モレリアとアトランテのあいだで合意に達して、メリダも二部リーグに参加権を獲得するために、ポトロス・ネツァはアトランテ・メリダになることに。 22.55.22
この辺になってくると、もう訳わかりません、すいません。二部に所属するチームが同じ町にふたつあってはならない、とかいう規定があるんだろうか? そう思って見ると、確かに二部のチーム18でシティに在籍するのはクルスアスルイダルゴだけ? 22.57.29


とにかく、そういうわけで、アトランテの元下部チームと、モレリアの元下部チームであるメリダが入れ替わったようです。なんでそんなややこしいことするかなーまったく。 22.58.12
しかも、入れ替わったというのが、メリダのロゴまでポトロスが受け継いでるの? ってところがもうさっぱりわかりません。が、とにかく現在のメリダFCはアトランテ一部チームとつながっていて、たぶんネツァのチームはアトランテとはすでに無関係、モレリアと繋がっていると思われます。 23.00.34

選手使いまわしについて

ここまではいいとして。問題は現在の二部リーグLiga de Ascensoと一部リーグで選手を使いまわしていいのか?ってとこですよね。Primera Aから今のLiga de Ascensoになったとき、一部チームの下部組織(Filial)ゆえに昇格できないチームを排除したはず。 23.02.25
そのことで、二部リーグの競争を激しくし、レベルを上げるというのが本来のシステム改変の目的でしたから。そしてチェトゥマル・ポトロスがネツァに引っ越したのも(なぜかはわかりませんが)アトランテのフィリアルではなく独立したチームとなって二部に参加するためだったはず。 23.03.43
一部と二部リーグのレギュレーションを読んでみましたが、選手使いまわし可能という記述は(たぶんですが)どこにもなく、一部、Liga de Ascenso、Segunda、TerceraとFuerza Basicaの各リーグはそのあいだでスポーツ協定を結んではならない、とあります。 23.05.54
ま、それが選手の貸し借りを意味しているのかどうかはよくわかりませんが……。 23.06.19
ま、究極の可能性として、メキシコサッカー協会のデータが間違っている、というのも捨て切れませんw 少なくとも私は、キキンやムニョスらが二部のメリダ(アトランテだけど)でプレイしてるのを見てないので……。 23.14.07
もし、いつか何かわかったらまた書きます。情報もお待ちしてます。以上です。 23.14.58

追記

このあとコンクリさんとのやり取りで、レオンの公式サイトなどでもランディンやムニョスの名前が登場しているので、プレイしていたことは間違いないであろうと。サッカー協会のミスという説はこれで否定されました。


おそらく何らかの規定があって、これらのチームのあいだで選手使い回しができることになっているのでしょうが、その規定自体はまだ発見できず。いつか謎が解けたらまた書きます。