アメリカ対フルミネンセ

 昨日の試合ですが、コンカカフと重なって迷いつつも結局最後までこっちを見ました。同グループのアルヘンティーノス・ジュニオールスが2勝1分けとトップの座をしっかり占めているので、この試合は重要だったと思います。それに、かろうじてという感じではあるけど、最後の一点で勝ったアメリカ。ホームなんだから、ここは落とせなかったよね。とにかく、よかったです。

試合データ

Miércoles 02 de marzo de 2011 a las 18:50 hrs.
Azteca


審判
Filmar Roldán (COL)
Abraham González (COL)
Javier Camargo (COL)
Jorge Eduardo Gasso Flores (MEX)


ゴール
1 - 0 Daniel Omar Márquez al minuto 70' a pase de Daniel Montenegro
Pase filtrado de Montenegro, Márquez se para frente al marco y define razo de derecha a un costado del arquero.


AméricaFluminense
1Guillermo Ochoa12Ricardo Ferreira
19Miguel Layún63'13Digao82'
6Juan Carlos Valenzuela3Gum
3Aquivaldo Mosquera4Leandro Euzébio
4Oscar Rojas6Carlinhos
5Adolfo Rosinei2Mariano Ferreira
13Pável Pardo55'8Diguinho
7Andrés Nicolás Olivera69'17Edwin Armando Valencia61'
10Daniel Montenegro11Darío Lenoardo Conca74'
11Vicente Sánchez19Rafael Martiniano de Miranda
22Vicente Matías Vuoso24Vinicius Silva
18Ángel Eduardo Reyna55'5Edinho61'
24Daniel Omar Márquez63'25Araújo74'
23José Joaquín Martínez69'21Willamis De Souza82'
DTCarlos ReinosoDTMuricy Ramalho

あーあ、またリベルタ杯とコンカカフが重なっちゃう……。モンテレイトルーカ、第一戦もそれで見損ねたんだが、今日はどうしようかなあ。アメリカ対ブラジルのフルミネンセは気になるよなあ。とりあえず前半はリベルタ杯で。 18.48.05
リベルタ杯、18時50分から始まる予定でしたが、コンメボルの命令?で18分遅れの19時8分からだそうです。なんでそんな中途半端な……。 18.55.46
どわ?、コンカカフの試合、トルーカモンテレイの審判、ドラキュラかぁ?www まあドラキュラも最近はすっかり落ち着いてるよね。 19.02.31
リベルタ杯の遅れは、ナシオナル対アルヘンティーノス・Jrの試合が遅れたためのようです。同じグループの試合はぴったり同じ時間じゃないといかんのか。まだまだ何も決まらない段階なのにねえ。 19.04.08
ナシオナル対アルヘンティーノスの試合が遅れたのは、スタジアムの停電が理由だそうです。フルミネンセはこの試合終わったらすぐにブラジルに帰る予定だそうで、そのために試合開始が遅れることに不満とか。でもアメリカの責任じゃないもんなあ……。 19.09.37
リベルタ杯始まりました。 19.13.49
あれ? ナシオナル対アルヘンティーノスはもう終わったのか。終わるのを待っていたのか。アルヘンティーノスが1対0で勝ったそうです。ぶっちぎりでグループトップかな。アメリカ、負けるな。 19.21.25
ブラジルの選手たちはよく体に手をかけてくるなあ。ヴオソとか触られまくり、うはw 19.24.01
アメリカ、最初はなんか遠慮がちというか元気なかったけど、少しずつ勢い出てきた。その調子でとっととゴール決めちゃえ! しかしカウンター喰らう危険もあるからなあ。 19.48.39
前半スコアレスで終わりました。コンカカフのほうも同じく前半スコアレスかぁ。困ったな、後半、どっち見ようか。やっぱりリベルタ杯かなあ。モンテレイトルーカ、ごめんよ。 20.01.07
リベルタ杯、アメリカ対フルミネンセ後半始まりました。 20.18.19
アメリカはアンヘル・レイナを入れるようです。期待。 20.27.51
下がるのはパルドらしい。 20.28.14
フルミネンセの17番選手が足を痛めたようで、カートで運び出されました。交代です。 20.35.48
やーーーーーーっと来ました、アメリカのゴール!よくやった! 20.43.52
うわああああああ、レイナのすごいミドルシュートだったけど、GKがこれまたすごいセーブで、ばっしんこ、と弾き飛ばしました。その直後にもまたモンテネグロのシュートをGKが。 20.52.39
フルミネンセはさっき、フィジカルトレーナーか誰かが線審にチクられて退場。焦っているようです。もう完全にアメリカペースだな。とはいえ相手はブラジル。あと10分油断せずにねー。 20.53.46
あ、裏ではモンテレイがゴール決めたようです。これで準決勝はアスル対モンテレイにほぼ決まりかな。 20.55.47
ブラジル人のAraujoはuにアクセント記号がついてて「アラウーホ」なんだと思うけど、メキシコ人アナウンサーたちはスペイン系苗字のAraujo(アクセント記号なし)の「アラウホ」(ラに強勢アクセント)と発音するんだよな。 21.02.14

SHEさんから、ブラジルだと「アラウージョ」になると教示いただきました。

最後の最後にフルミネンセが盛り返してきて、がしがし攻撃。GKオチョアが肩を痛めて転がってますが、時間がないので、さっさと起きろと主審。ブラジル人たち、帰らなきゃいけないんだもんねー。 21.03.15
ロスタイムは2分で、もうちゃっちゃと終わりたい感がありあり。ロルフィにイエローが出ました。 21.04.01
試合終了、アメリカ、苦労しましたが、勝ち点3獲得。おめでとう〜。 21.05.39