第6節 ティグレス対クルスアスル

 今日は5時に客が来ると、ダンナが言う。はぁ? 7時から試合なのに? と言ったら、うん、7時から用事があるって言ったら、じゃあ5時にってことになった、と。あのねえ、メキシコ人同士の約束で時間どおりに行くと思ってんの? しかもダンナの脳内では、5時に友人、6時か6時半に草サッカー場に行って私のリフティング練習、7時から試合観戦、という予定が出来上がってるらしい。そんな、一時間半時間刻みの予定がそのとおりに行くわけないわね。いくらその友人が、前回はきちんと時間どおりに来た人でもね……。
 そして友人が来たのは5時半、引き上げたのは7時10分。もういっそ、一緒に見ませんか?って言っちゃえば、と思わないでもなかったけど、一応今日は仕事がらみの話で来てたらしいので(だから私も席を外した)、まあそれもまずいですかね……。


 というわけで、テレビをつけたときはすでに前半11分すぎてました。幸い、まだスコアレス。しばらく見てたけど、なんかけっこう互角。これ、今日はスコアレスドローとかなるんじゃないの? と言ってました。前半はそのとおりだったんですけどね。アスルのほうが若干、あくまで若干だけど、ボール支配率高かったかも。
 前半で見所だったのは、チャコがドリブルで攻め込んだとき、その足元でチャコにトンネルさせてボールクリアしたトレス・ニーロのプレイですかね。


 後半に入っても、同じような感じで、ティグレスはなぜにぜんぜん入らないミドルシュートばかり打つのだ? そしてアスルは、若手の(88年生まれって言ってたから、22歳か23歳?)ベヨってのが左サイドで完全フリー、GKパロスのみを残してゴールがら空き状態、うわあやられるッ!……と思ったらなぜかチャコにバックパス出しちゃって、ティグレスは危機を逃れたシーンも。
 あーあ、このままどっちもどっちのまま終わるのかな、と思ってたら、突然ダニリーニョが鮮やかに右サイド深くまでドリブル、セルヴァンテスをさらっと躱してクロスを上げ、それをマンシーリャが決めてゴール。セルヴァンテスって、わりとお荷物選手だよね? まあダニリーニョのプレイがすごかったのもあるけど。
 しかしここで油断したらアスルに追いつかれ追い抜かれる危険もある、とドキドキハラハラ。ロボスはもうとっくの昔からスタミナ切れでヨロヨロだし、交代で入ったカルロス・オチョアもボールに蹴ッつまずいてずっこけて笑わせてくれるし、もうね。でもとにかく最後まで持ちこたえてくれれば、と思っていたら、後半ロスタイム3分の2分目。ダミアンが諦めずに中央から攻め込みパス出し、それをヨロヨロロボスがしっかり前に出して、受けたダニリーニョがばっちり決めました。これはもうおまけみたいなもんだったけど、まあティグレスにしてはよくやったよね。


 というわけで、なぜか2−0の勝利。勝ち点13となってグループ1での一位はもちろん保持、そしてなぜか暫定スーペルリーデルになってしまったようです。まるでキツネにつままれたような気分。まあこのあとのアトラスが勝ったら、得失点差でアトラスがスーペルリーデルになるんだけど。
 にしても、毎度のことだけど、メキシコは上位のチームがまったく予測つかないもんですなあ〜。
 試合終了後、主審がぜいぜいと肩で息しながら額を拭っていたのが笑えてしまいました。ご苦労さまです。


 そうそう、アスルのほうはドロゲットが怪我で出られなかったのも、ティグレスには幸いしたかも。それと、試合前にはメサ監督、トラドも今日は休ませる(週日の代表戦があったから)とか言ってたのに、試合始まってるの見たらトラドちゃんとプレイしてるじゃないかー! メサ監督の嘘つき……。まあ勝てたからいいですけどね。

試合データ

Sábado 12 de febrero de 2011 a las 19:00 hrs.
Universitario


審判
Juan Genaro Medrano Ávalos (MEX)
Carlos Ayala Cuéllar (MEX)
Víctor Efrén Barreto (MEX)
Óscar Macias (MEX)


ゴール
1 - 0 Héctor Raúl Mancilla al minuto 68' a pase de Danilinho
Jugadón de Danilinho por la izquierda, se mete hasta la cocina y centra para que Mancilla sólo empuje el esférico hasta el fondo de las redes.

2 - 0 Danilinho al minuto 92'
Danilinho pone la estocada final y manda al fondo de las redes luego de una buena jugada de Lucas Lobos.


TigresCruz Azul
25Enrique Eduardo Palos1José de Jesús Corona
23Israel Sabdi Jiménez4Julio César Domínguez
4Hugo Ayala15Horacio Cervantes
3Juninho14Néstor Alejandro Araujo
6Jorge Torres2Fausto Pinto
10Danilinho18César Villaluz 79'
15Manuel Viniegra90'6Gerardo Torrado
8Jonathan Bornstein46'8Gonzalo Pineda76'
11Damián Álvarez13Allam Bello64'
16Lucas Lobos10Christian Giménez
9Héctor Raúl Mancilla 83'30Emanuel Villa
17David Toledo46'7Javier Ignacio Aquino64'
20Carlos Ochoa83'27Javier Orozco76'
5Jesús Antonio Molina90'5Alejandro Castro 79'
DTRicardo FerrettiDTEnrique Meza