第1節 ケレタロ対ティグレス

 試合開始しばらくはティグレスがいい感じだったんだが、ケレタロがパワーとスピードの攻撃で先制。さらに二点目まで決めちゃって(両方とも決めたのは新加入のウルグアイ人カルロス・ブエノ)、ティグレスまたも暗黒シーズンか、と思ったら、いつもはスタミナ切れのロボスが今日はキャプテンで最後まで頑張り、2対2まで追いつきました。勝利に等しい引き分け、でも引き分けなんだな〜。
 まあとりあえず、新シーズン開幕ってことで。

試合データ

Sábado 08 de enero de 2011 a las 17:00 hrs.
Corregidora


審判
Francisco Chacón Gutiérrez (MEX)
Juan Joel Rangel Maya (MEX)
Rashid Isidro Coronado Jaimes (MEX)
Román Rafael Medina Vázquez (MEX)


ゴール
1 - 0 Carlos Bueno al minuto 19' a pase de Julio NavaJulio Nava ingresó por banda derecha, se quitó la marca de encima y antes de llegar a línea de fondo mandó un servicio medido que simplemente empujó al fondo de las redes Carlos Bueno

2 - 0 Carlos Bueno al minuto 56'
Raúl Ferro robó un balón en media cancha, lo condujo por unos metros y ante la llegada de Carlos Bueno, le sirvió el esférico y éste disparó potente dentro del área.

2 - 1 Danilinho al minuto 71' de cabeza a pase de Lucas Lobos
2 - 2 Lucas Lobos al minuto 77'



Gallos BlancosTigres
1Jorge Alberto Díaz1Cirilo Saucedo
2Efraín Cortes23Israel Sabdi Jiménez
15Adrián Marcelo Romero3Juninho
3Juan Antonio Ocampo 40'4Hugo Ayala
14Raúl Rico6Jorge Torres
22Raúl Ferro 18Francisco Acuña62'
21Héctor Altamirano 17David Toledo62'
6José Octavio Acéves74'15Manuel Viniegra
24Emilio López0'16Lucas Lobos
8Julio Nava10Danilinho
9Carlos Bueno9Héctor Raúl Mancilla
34Jesús Eduardo Cota0'28Alberto Joshimar Acosta62'
5Eder Nicolás Borelli40'20Carlos Ochoa62'
17Gabino Alberto Velasco74'
DTGustavo MatosasDTRicardo Ferretti

第1節ケレタロ対ティグレス始まってます。 17.03.10
ティグレスのスタメンにはおニュー選手のダニリーニョとマンシーリャが入ってます。それからロボスとトレド、アクーニャという顔ぶれで、ダミアンはどこ行っちゃったんだー! 17.06.10
それから米国代表選手のボルンスタインだったかも出てませんね。マンシーリャ、ここまでに3回チャンスがありながらシュートしきれず、あるいは外してます。頼むよー。 17.08.01
あと、ティグレスは試合始まるまで忘れてましたがカルロス・オチョアも獲得してるはず……なんだけど、どこにいるんだろうねえ? 17.11.45
ケレタロの若いナヴァがエリア内で倒れましたが、主審チャコンはPK取らず。リプレイでも微妙ですが、足が当たる前にすでにだいぶ体勢崩してるしね。自分でこけたと言っていいか。と書いている間にまたナヴァのシュート、枠外。しかしヤバい選手です。 17.13.45
第1節始まって15分なのに、アナウンサーのおじさん、ティグレスはいい感じで今シーズン降格免れるどころかリギージャ行けそうとか言っちゃってますw いやいやいや、ティグレスが15分いい試合したからって……以下略 17.16.14
ケレタロのゴール。やられたー。ウルグアイ人カルロス・ブエノだそうです。 17.19.42
ナヴァがなぜか右サイドから攻め込み、DFを躱してシュート、GKサウセードの手の先を抜けて反対側に、そこへ駆け込んだブエノが決めちゃった。 17.21.02
そしてティグレスはその直後にチャンスがあったのにやっぱり決められないし……。 17.21.28
なんかそもそもアクーニャ、トレド、ヴィニエグラって顔ぶれが妙ちきりんだよなあ。ダミアンはぁーーー? カルロス・オチョアよりはアクーニャのほうがいいかもだけど。 17.22.55
関係ないけど、主審のチャコンってビリケンさんだよなあ。 17.30.23
ダミアンはベンチにも入ってないのか……また怪我でもしてるのかなあ。カルロス・オチョアはウォーミングアップ中。でも試合はケレタロの流れになってきてます。 17.38.28
ケレタロ、イエローもらってるオカンポが下がって、ええと、入った人の名前忘れました、ごめん。 17.41.13
うおおおっと、ケレタロ2点目入ったかと思ったよ。サウセードが低い位置でパンチングしたのが相手選手の膝に当たってゴールのほうへ、しかしポストに当たって外へ。 17.45.35
前半1対0で終了です。ティグレスも一応攻撃はしてるんだけどねえ、決め切れず、合間にカウンター食らってあたふた、のパターン。 17.46.16
後半始まりました。交代はなかった様子。 18.01.18
うわわわ、ケレタロのゴール裏フェンスって刑務所みたいに鉄条網がらせん状に巻いてあるんだ。最近はフェンスも外すスタジアムが多いなかで……。 18.11.14
ケレタロ2点目?。完全カウンターで、これはサウセードも止められませんでした。 18.11.54
決めたのはまたブエノかぁー。名前どおり、良い選手なわけですね。 18.13.00
ちなみにティグレスは選手交代はしてないけど、アクーニャを左サイドの攻撃に、トレドを真ん中に、ダニリーニョが右サイドに入れ替わってます。真ん中にトレドとロボスとマンシーリャってちょっと詰め込みすぎでは。 18.14.30
トレス・ニーロにイエロー。ヒメネス?がブエノのお尻をちょいっと蹴りあげちゃって、選手たちが熱くなって揉みあいに。まあすぐに収まりましたが。 18.16.25
あ、喧嘩両成敗でケレタロのフェロにもイエローが出た様子。 18.17.15
うひゃーーー、ケレタロのロングシュート、ナヴァ、バーに当たって真下に落ちて、ピッチに戻ったけど、ぎりぎり入ってなかったーーー。 18.18.27
ティグレス交代、トレドを下げてオチョアを入れました。さて、どうなるか。 18.18.46
ケレタロ、アルタミラノにイエローです。アルタミラノ、鼻に絆創膏貼ってないね。 18.20.19
あ、ティグレスもうひとり交代してました。アクーニャに代わってアコスタ。 18.21.00
やっとキタ━━(゜∀゜)━━!!!ーーー ダニリーニョのゴールです。ロボスのクロス?シュート?を頭でかすめて、見事に決めました。よし、あと一点、いけーーー! 18.27.23
ケレタロ交代、アセヴェスに代わってヴェラスコだったかな。 18.30.06
ロボスのミドルシュートがバーの下、しかしケレタロGKディアスがわずかに掠めて逸らしました。 18.31.03
まだ時間はあるぞ、あと15分。 18.31.29
しかしいつもならこの時間にはロボスはスタミナ切れになるころ……。今日はまだ頑張ってるけど。 18.32.16
ロボスのごーーーーーーーる! 18.32.52
ロボスがオチョアに壁パス、オチョアもよくやった。 18.33.20
ロボス、キャプテンなんだね。まあ納得だよね。イタマールいなくなっちゃったしな。 18.33.47
アルタミラノがPK要求、でも主審はスルー。そこからのゴールキックに、ティグレスDFが寝ぼけてサイド割ってしまう。おいおいおい、この大事な時間帯に寝てるんじゃないッ! 18.36.07
ケレタロが最後の交代しました。ロペスが下がったのは見たけど、誰が入ったか見逃した……。 18.36.46
ケレタロは攻撃陣にスピードあるんだから、まだ一点取り返せると思うんだが、PK狙いに行っちゃってるよ。とはいえ、さっきのサウセードと衝突した選手は本当にPKだったのに、さっきから狼少年やってたケレタロに主審は懐疑的? スルーしてしまいました。 18.40.45
サウセードよくやった! ケレタロのCKをヘディングでバーの下、サウセードが突き上げて逃れました。その直後にもまたケレタロのきわどいシュート。しかしそのままで試合終了、2対2の引き分けです。 18.49.02
でもケレタロ、後半途中からぜったい油断したよね、ティグレスちょろいって思ったよね。ホームだもんね。2点差もあったしね。そこから崩れるサッカーの典型的展開でした。 18.49.53

裏ではアスルがテコスをけちょんけちょんにしている様子、今のところ4対1? そして、なぜかモンテレイがホームでサンルイスに負けてるんですけど。0対1.まだ数分残ってるけど。 18.51.24
サンルイス、面白いユニだな。水色で、左半身に細い縦線、黄色っぽい。しかしサンルイスのゴールはオフサイドだったのを主審が見えなくて、線審が判定間違えたとか、テレビのおじさんたちが言ってます。にしてもモンテレイがゴール決められないとか。 18.54.03
切り替える少し前にモンテレイはパレデスが一発レッド、ヴセティッチ監督もレッド退場しているようです。これは厳しい出発になりましたなー。 18.55.01
と書いているうちにサンルイスの、今度はほんとにゴール。あららら。 18.55.42
決めたのはネグロ・メディーナか。 18.56.18
チームメイトがエリア内に走りこんだけどシュートする前に滑って転び、それでもどうにかよこしたバックパスを受けてループシュート、GKオロスコの頭上を越えてゴールでした。 18.57.20
モンテレイ対サンルイスは0対2でサンルイスの勝利ということに。 18.57.45