メキシコ代表スタッフ決まる

【メキシコ代表】監督ホセ・マヌエル・"チェポ"・デ・ラ・トレを補佐するスタッフとして、ルイス・フェルナンド・テナがコパ・アメリカのユース代表を指揮することに、そしてサルヴァドール・"チャヴァ"・レイエス・Jrと、チェポの兄のエドゥアルド・"ヤヨ"・デ・ラ・トレがスタッフに。 15.51.51


 何だろう、ふと、「船頭多くして……」という言葉が頭をよぎります。正直、チェポをはじめとして、皆、監督としては二流から三流、チェポですらうんと甘く見積もって一流半、くらいのイメージなんですよね……。 15.54.14


 チェポことホセ・マヌエル・デ・ラ・トレはチバスとトルーカでこそ優勝していますが、監督の力という印象は正直、ない。何より、今シーズンのトルーカはリギージャ進出さえできなかった始末。そんなんで、代表任せて大丈夫? 対立候補だったモンテレイのヴセティッチは見事優勝したというのに。 15.57.37


 テナは2005年ごろハグアレスですばらしい手腕を見せていましたが、それに目をつけたアメリカに誘われて契約半ばシーズン半ばで行こうとした責任感のなさに、私はすっかり幻滅。その後のアメリカ、モレリア、再びハグアレスでも、パッとしませんでした。一度だけアメリカで準優勝したけどね。 16.01.24


 サルヴァドール・レイエスはどっちかというとお父ちゃんのほうが有名で、72歳だかでチバスに正式に登録(選手として)プレイしたくらいシンボル的存在。その影で息子のほうはパッとしない。クラブ監督としてはケレタロやネカクサを指揮してますが……目立った成績を上げたことはないと思ふ。 16.04.47


 チェポの三歳年上の兄ヤヨ・デ・ラ・トレも、2003年にチバス監督、その後サントスとハグアレスを指揮してますが、成績のほうは……。まあ兄弟仲良くお仕事できればいいね、としか言えません。代表チーム委員会会長を先日のごたごたで解任されたネストルが裏から圧力を、とか考えたくなったり。 16.09.32


 まあ、ワンマンなウーゴに任せたり、欧州から呼べばオッケー♪的な安易な発想でエリクソンに大枚はたいたり、よりはマシ……なのかなあ? 少なくとも全員、メキシコ人で、メキシコサッカーをよく知っている(であろう)とは言えます。能力のほうがその知識を活用できるレベルなのか? ですね……。 16.11.59