JCC、スタジアムの事故で開幕式延期

 ああ〜、こりゃあコンカカフが正しかったかもなあ……。
 今日の午後にプエルトリコのマヤグエスで開幕式が行われるはずだったJCC(第21回中米カリブ海スポーツ大会)ですが、サッカーにも使われる予定だったEstadio Centroamericanoにて、照明塔が倒れて、五人の怪我人が出たそうです。命に関わるような怪我はないみたいですが、駐車場に倒れこんで、車がふたつつぶれたとか。始まる前だったからまだしも人が少なくて、良かったのかもしれません。




 開幕式は明日に延期にするか、もしまったくやらないとしても競技は明日から始める、と開催委員会は言っているようですが……。
 塔が倒れた原因はまだわかっていないみたいですが、突風によるものみたいな記述もありました。二日ほど前には、大雨でこのスタジアム、洪水になっていたとかいないとか。みんな閑雅ってはいるんでしょうが、とにかくこれ以上事故とかなしに、みんなが無事で競技できますように、と祈るしかありませんね。


 崩壊のときの動画がありましたので、載せておきます。すごい風だけど、このくらい海辺ならよくあること。これで倒れるのはやっぱりちょっと設計が……?


サッカーはベネズエラで?

 こんな状態で、サッカーの試合はやっぱり無理じゃないの? と思ったんですが、ベネズエラチャベス大統領が、「うちでやる!」と頑張ってるみたいです。まあベネズエラならそれなりのスタジアムも……?
 いったいもう、何がどうなるんだか、五里霧中です。